テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

ビストロ ラシェット     長野市

e0001860_21361897.jpg

とっても久しぶりに伺ったビストロラシェットさん。
週末、木~土曜のランチになって初めて伺いました。
行きたいと思っていて、曜日が合わなかったりでした。

土曜のランチは、ワンプレートはありません。
でもでも野菜たっぷり前菜に、主菜を選んで、パンがついてきます。
ドリンクは+200円なので私達2杯いただきました。

お友達は鹿もも肉のロースト、
私のお魚料理は真鯛です。
ちょっとづつわけて食べたんですけど
鹿肉のやわらかさとクセがまったくなくて美味しい!!
まるで牛と変わらない。
鹿っていうと、少しクセあるのかな?なんて思っていたんですが
ぜーーんぜん。美味しかった~

私の真鯛のお料理も皮がカリッと焼けていて
身はふんわり甘くて美味しい。
パンも自家製で美味しくいただきました。
スイーツはタルトタタン!
ふたりで「やはりタルトタタン食べるよね」と意見が一致(笑)
紅茶を飲んでいたので、次はエスプレッソにしました。
スタッフさんもまた一人増えてにぎやかなラシェットさんでした。
クリスマスメニューや、なんとおせちも販売あるようです。

「ビストロラシェット」

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-12-11 07:00 | 長野市(食べ物)

旬菜居酒家 月あかり 長野市

e0001860_21372583.jpg

前から気になっていました、長野市青木島にある
おやきのほり川さんのお隣さん
居酒屋さんなのかな「月あかり」さんのランチに行きました。
丁度用事で出かけた帰りに、そうだ!あそこに行ってみようと!
車は、おやきのほり川さんのお隣にもあるし
12時過ぎに入ったら混んでました~
人気なのね。

本日の定食の中から、タンメンと揚げ出し豆腐を頼んで
一人だったのでカウンター席で待ちます。
お隣に運ばれてきた「牡蠣フライ定食」がめっちゃ美味しそう!
次はあれにしようと心に決めました。
そして運ばれてきたタンメン食べて「うまいっ!」
好きな味~美味しい~とニヤニヤして食べました。
揚げ出しも、付け合せのおかずも美味しかったです。
定食にコーヒーがついてとっても嬉しい!

美味しくおなかいっぱいになりましたが
もちろんお隣のおやきのほり川さんでおやき買って帰りました。
相変わらずの丸顔姉妹に癒されました(笑)

「旬菜居酒家 月あかり」

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-12-06 07:00 | 長野市(飲み)

quatro cafe キャトルカフェ 埼玉県大宮

e0001860_2075513.jpg

所用で行った先でカフェ。
このカフェは、大宮に行くと毎回行っています(笑)
と言っても最近あまり大宮へ行く用事もなく
なので行ったらここへ行きたいなと思うのです。

今までランチはしたことがなかったので
ランチにスイーツまでいただいてきました。
人気店なので、行った時間はいっぱいで
席が空いたらお電話しますといわれて電話番号を言って
ぶらぶらしていたらほどなく電話がなり
めでたく入れました(笑)
プレートのランチ美味しかったです。
後からスイーツも食べたくなって頼んだのでおなかいっぱいになりました。

「quatro cafe キャトルカフェ」


More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-12-04 07:00 | 旅先・長野以外

居酒屋とくべえ   長野市

e0001860_18541630.jpg

10月半ばだったでしょうか、久しぶり・・2年とかぶりに
居酒屋とくべえさんに行きました。
行きたい行きたいと思いながら久しぶりになってしまいました。
2年くらい行かない間に、馬刺しがなくなっていて
悲しかった。ここの馬刺し美味しかったなぁ。
でもあの大きなコロッケは健在!
他のメニューも今までのまま、やはり美味しい!
前よりもコロッケが大きく感じたよ。

手タレとは程遠い手とコロッケを比べる。
やっぱりほっとする居酒屋さんです。

「居酒屋とくべえ」
長野市北石堂町1366
tel 026-228-2525

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-12-02 19:26 | 長野市(飲み)

パティスリー・オースガ    長野市権堂

e0001860_22342892.jpg

とある飲み会の時間調整でどこかでコーヒータイムをしようかなと
権堂アーケードから細い路地に入った静かな場所にある
パティスリー・オースガさんへ行ってきました。
以前にも伺いましたが、ちょっと久しぶり。

夕方でしたが、お一人様のお客様が私を入れて3名。
ショーケースの中からケーキを選んでドリンクを頼んで席に座りました。
淹れ立てのコーヒーと、私が頼んだのは「たぬきさんケーキ」
愛らしくて、たぬきさんに見られているようですよ(笑)
食べたら、なんとなく懐かしいケーキの味がして・・・
そうチョコとバタークリームだからかしら。
甘さも控えめで美味しいんです。

なんだか昔からある喫茶店のような感覚になるのは
店主さんの作る空間なのか。
こちら、お誕生日ケーキやいろんなお祝いケーキを
希望を盛り込んで作っていただけます。
お店で見本写真を見ながら頼めますよ。

「パティスリー・オースガ」

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-11-27 08:00 | カフェ

コーヒーLhasa  コーヒーラサ   長野市

e0001860_22221222.jpg

昼に自転車飛ばして行ってきました。
県庁の交差点の角にある喫茶店 コーヒーラサさん
COFFE Lhasa さんですね。

こちらのヒマラヤンカレーがくせになります。
お店に入ったとたん、カレーのい香りに食欲そそられますの。
カレーとコーヒーのセットを頼みました。
お昼は、もし席がないと残念なので予約しておくと安心かもです。
私は、この季節にある紅玉のアップルパイもいただきました。
昨年いただいて美味しかったあのアップルパイ。
紅玉の季節が終わったらも考えてみますなんて言ってました。

お店オープンして3年だそうで(以前も違うところでやっていたそう)
常連さんらしいおじいさまが「3年だねぇ」なんて言って入ってきて
カレー注文されていました。
ほっとする喫茶店、交差点に行きかう車や人を見ながら
コーヒーをいただきました。

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-11-25 22:31 | カフェ

なないろキッチン上田アリオ店    上田市

e0001860_944034.jpg

2連休があった日に夕方から上田アリオにお出かけ。
無印やらカルディーなど覗いて、
そうそうこたつ布団を新調して(笑)
アリオでごはん食べて帰ろうってことで寄ったこちら
「なないろキッチン」さんにおじゃましました。

こちらは白鳥園さんや、長野の権堂にもお店がありますよね。
長野の会社です。
なかなか長野でも行く機会がなかったんですが
せっかくなので上田でいただきました。

前菜にサラダとスープがついてピザORパスタに
ジェラードに珈琲がつくセットにしました。
ジェラードは厳選した素材でお店で手作りしているそうで
私は紫芋と紅茶のダブルをいただきましたが
素材の味がとても活きていて美味しかったです。
土日は家族連れで混むんだろうねぇ。
夜はお勤め帰りの方やご夫婦なども。
窓からは上田に出来た芸術館「サントミューゼ」がライトアップされて
とてもきれいでした。
オムライスも気になる。

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-11-16 08:00 | 長野市(飲み)

ゴーシュでライブ    長野市

e0001860_2011972.jpg

今年も大好きなカフェゴーシュでギターのライブがあったので行ってきました。
昨年と同じギタリストの宮田さんともう一人でユニットライブでしたが
とっても良かったです。
あの狭いゴーシュさんであんな素敵な音色で聴こえるんですね。
やはり生ライブはいいですね~うっとりします。

ライブの前に1,000円払って、飲み物をオーダー。
お料理はそのつど、300円とか400円とか。
手の込んだお料理はどれもとても美味しかったです。
普段のランチではないパーティー料理もゴーシュさん素敵。

お酒をいただきながらほろ酔いでギターのジャズやボサノバを聴き
翌日の元気を養った週末でした。
最近のランチ写真も少し。

「カフェゴーシュ」

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-11-14 08:00 | カフェ

おいしい魚とうなぎの店 おおつき  安曇野市

e0001860_1949413.jpg

たまには、父と母とお出かけ・・・・
父がうなぎが食べたいというので、御相伴に預かりました。
嬉しいです。親孝行ではありません(笑)

検索して出かけたのは(あまりうなぎ屋さん知りませんで)
安曇野だったので、おおつきというお店に行きました。
昼頃ついたら1番乗りくらいで(笑)
私達の後から次々入ってきました。
名古屋ナンバーの車なんかもあって、地元の方が
お客様を連れてきたみたいな・・・きっと美味しいんだわ。

父はうなぎ丼、母と私はひつまぶしのような、
石焼うなぎ丼にしました。
うなぎは、ふんわりとやわらかくて父好みでした!良かった。
私達の頼んだ石焼も、ごはんがおこげになって、香ばしくて
これも美味しかったです!
石焼は、後半に出汁?をかけてお茶漬けのようにいただきました。
ちょっと甘めのタレが美味しいおおつきさんでした。

「おいしい魚とうなぎの店 おおつき」

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-11-12 08:00 | 安曇野・白馬

レイ コーヒーハウス  Ray coffee house  軽井沢

e0001860_19314388.jpg

久しぶりに軽井沢に行った日に寄ってきたカフェ。
数年前に出来たというところ。
基本的にお一人でやっておられるようで
私達が行ったときも、4組くらいお客様がいらしていて
20分くらいかかりますがと言われましたが
とりあえず待つことにしました。

丁寧に10分程度かけてコーヒーを落とすと書いてあります。
室内からは庭の紅葉と、鳥が来たりリスが来たりと
ゆっくりとしていくカフェなんですね。
窓際カウンターでコーヒーをいただきながら本を読んだりいいですよね。
アップルパイもいただきましたが、程よいすっぱさで
美味しいアップルパイでした。
ちょっとお時間かかるので、ゆったり行ける方にぴったりです。

「レイ コーヒーハウス  Ray coffee house 」

どなたかのレポです↑

More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2016-11-10 08:00 | 軽井沢

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31