テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

次は・・・・

e0001860_20511862.jpg



塩麹ブームの時に、塩麹を頂いていろいろ料理に使っていました。
浅漬けや、鶏肉を焼いたり、お味噌汁に入れてみたり。
とりあえず入れていました。
塩麹の次は、醤油麹だといわれて、それもいただきました。
これは頂いた醤油麹。
毎日かきまぜないといけないのがなんとも忘れがちですが・・・
ふたをあけると「ぷくぷく」となって生きてるなぁ・・・って思いました。
醤油麹は、塩麹よりも甘いのです。
見た感じまるで「お味噌」

もうすぐ終わってしまいます。
しかし麹はまだあるのでまた作りますかね。
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-15 20:57 | お家COOK | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31