テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

毎日

e0001860_819212.jpg



こうも暑いと、火を使った料理をするのが本当にきついですね。
夏になると、煮物なんかすっかりご無沙汰。
その変わり?南国の料理なんかを作ってみたりしています。
トマト・・・今年はプランターに3本植えたら、毎日すごい量のミニトマトが出来て、
消費に苦労しています(レパートリーが乏しいので・・)
あまりになるので、外を見て、またなっていると「は~っ(-_-;)」なんて思ったり
贅沢な悩みですよね(笑)
この夏は、自家製のにんにくをかなり使いました。
外食は大好きで、行ったお店で出たお料理を、マネて作ってみたりします。




カオマンガイ?シンガポールチキンライス?風に。
e0001860_8241123.jpg

パッタイ(市販のパッタイセットで)
e0001860_8252469.jpg

ひやむぎでチャンプルー
e0001860_826553.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-24 09:04 | お家COOK | Comments(2)
Commented by まちゃこ at 2012-08-24 14:47 x
どれもおいしそう!トマトの一品はどんな味付けですか?
Commented by tekuteku-cafe at 2012-08-24 19:24
>まちゃこさま、ありがとうございます。
これはトマトを消費すべく、じゃがいもに見えるのが、旅先で購入したすごく大きなにんにくです。味は、シンプルに塩こしょう。
この、にんにくが、なんだか粘り気があり、炒めたら少しこげてきました。
かなり苦いにんにくでした。
奥にあるピンクのは、能登半島のおばあちゃんの作った
しょうがの梅づけ?シソ漬け?保存食のようです。
輪島の朝市で購入しました。
夏の暑いお弁当に傷みをふせぐよう、お弁当に入れてます(笑)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31