テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

暑い夏を乗り切ったメニュー

e0001860_22151236.jpg



アグリながぬまに行ったら「空芯菜」が売っていたのです。
今は作っている方もいるんですね~。
オレンジページあたりで載っていたメニューをアレンジして
空芯菜とエリンギとパプリカとイカの炒め物。味はオイスターソースで。
暑くなると、冷たいうどんで食べることも多かったです。
家にある野菜をのせて冷凍うどんで簡単。
冷凍うどんて重宝ですよね~。





e0001860_22122783.jpg

自家製のしそと甘酢でつけたしょうが、みょうが、梅漬け刻んだものを
ごはんにまぜてさっぱりと。
e0001860_22133535.jpg

アグリながぬまに売っていた「空芯菜」
e0001860_2214766.jpg

e0001860_22142190.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-13 18:45 | お家COOK | Comments(2)
Commented by 穂高ファミリー at 2012-09-14 00:26 x
タイに行けば、先ず最初に食べるマストな「空芯菜」!!  大大大好きなんです。^^
「豆苗」はどこでも売っているようになりましたが、
「空芯菜」には、まだなかなかお目にかかれません。
あったら即買い間違いなし。 羨ましいです。
あ、そこって、もうすぐあの〝ピラフ〟の始まるところの近くですよね。^^
今度行ったときには寄ってみようと思います。
でも「空芯菜」って、南の国のものだから、〝ピラフ〟の季節とは入れ違いになっちゃうのかな…。
Commented by tekuteku-cafe at 2012-09-15 09:32
>穂高ファミリーさん、そうなんですか?大好きなんですね(笑)
でも美味しいですよね~特に空間のある茎の食感が。
最近は農家の方々もいろいろな野菜にチャレンジされるようで、ここでこれが買える?!てのがあったりします。嬉しいです。
もうすぐ始まるあのピラフの同じ道の延長線です(笑)
そのころは、ないかもですね~
しかし、季節を通していろいろな野菜が手に入りますので、オススメ。

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31