テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

おやきと蕎麦 小川の庄 縄文おやき  ぱてぃお大門内

e0001860_19593191.jpg



信州の郷土料理と言ったら「おやき」です。
小麦粉で作った皮で、お野菜などを包んで、まるめて、焼いたり、蒸したり揚げたりします。
その家庭や地域で、いろいろなおやきがあるんです。
中でも有名な「小川の庄」
信州は北部にある「小川村」が発祥地です。
なんとこちら、従業員が・・・結構な年配の方ばかりでやっているということでも有名。
まさに、おばあちゃんが作ったおやきなんですね。
長野市のパティオ大門内のお店でも、おやきはもちろん、お蕎麦も美味しくて、
母がここのお蕎麦のファンなので、よく付き合っていきます(笑)
結構、量も多くてお腹いっぱいになりますね。
おやきは、蒸すタイプと、鉄板で焼くタイプとあります。
焼くところが見れるもの魅力ですね。

「小川の庄」



e0001860_21332226.jpg

e0001860_21334356.jpg

くるみを自分ですりすりして、くるみ蕎麦
e0001860_2134634.jpg

e0001860_21342658.jpg

e0001860_21343939.jpg

お店には、おやきの他、漬物や佃煮なども販売してます。
e0001860_21353852.jpg

e0001860_21355078.jpg

e0001860_2136139.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-16 00:30 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30