テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

たまには家ごはんメニュー

e0001860_17172627.jpg



たまには家ごはんメニュー。
ちなみに写真を撮った日は、ちゃんと盛り付けたり時間があった日(笑)
普段は、わりとおおざっぱな感じなのです。
でも器とか、盛り付けで気分も変わりますね。
最初の写真は、知り合いの方から牡蠣がたくさん送られてきたけど
食べれないという母から、たっぷりと牡蠣を頂き、
どんだけ牡蠣?というくらい食べた日。
片栗粉をつけて焼いて、にんにく、バター、醤油などで味付けしたもの。



↓料理教室で作っただいこんの焼いたものを家でも作ってみた。
e0001860_17213770.jpg

冬はスープを作ることが多いです。沢山じゃがいもがあるので
これを書いている今日も、じゃがいもスープ作りました(笑)
ちなみに上に浮いている、貝のひもみたいに見えるのは、ベーコンです。
e0001860_1723374.jpg

e0001860_17234559.jpg

e0001860_1724344.jpg

シイタケとピーマンに、玉葱とシーキチンを混ぜのせチーズで焼いたもの。
途中でかなりしつこくなって、しばらく食べたくなくなった(笑)
e0001860_17241693.jpg

クリームソースのパスタ。これも途中からしつこくなってきた。やはり年かなぁ。
e0001860_17252672.jpg

e0001860_17261124.jpg

e0001860_1726268.jpg

1人のごはん、地味めし。温まろうとしょうがを入れたスープを作ったら
入れすぎていまいちだった(^_^;)しかも、とらさんエノキを入れたら
ビミョーな見た目も美味しそうじゃないスープに仕上がった(笑)
e0001860_1728090.jpg

暮らしの手帳に載っていた牡蠣のスープ。美味しかった。
e0001860_17281321.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-25 17:33 | お家COOK | Comments(4)
Commented by colty15 at 2013-01-27 17:11
家に帰るのが楽しくなりそうなメニューですね♪
おいしそ~~(*´▽`*)
お家ごばん、ぜひ参考にさせていただきます!
Commented by tekuteku-cafe at 2013-01-27 21:43
>colty15さん、ありがとうございます。
見せられるときの写真だけですから(笑)
量を作り過ぎてしまうんですよ私。
ただ焼くとか簡単なものが多いです。
Commented by まちゃこ at 2013-01-31 16:57 x
なんておいしそうなんでしょう!このおうちの人になりたい^^
Commented by tekuteku-cafe at 2013-01-31 22:05
>まちゃこさま、なっちゃいます?(笑)
でもこれはいい時だけですよ。
美味しいものを食べに連れていくと、妻の料理の腕も上がります(笑)と
いつも言っています(笑)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30