テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

信州発えのきヨーグルト

e0001860_8362263.jpg
 

 
先日発売した「信州発えのきヨーグルト買ってみました。
もう10年以上前に、とあるお医者さんにえのき抽出エキスの粉末」を
おすすめされたことがあって、その時、えのきのエキスが免疫力を高めるということを聞きました。
農協系のお店で、「えのきの粉末」が売っていて、その頃飲んでいたなぁ。
でもお値段がよかったので。その後疎遠に(笑)
今回、信州大学と農協直販との共同開発で、ヨーグルトの中にえのきエキス。
お手頃だし、なんとなくいいんじゃないだろうかと買ってきたのです(笑)
スーパーには「えのき氷」なんてのも売っていますよね。
早速食べてみたら、えのきの味とか香りはないので食べやすいかも。
普通のヨーグルトより、まろやかクリーミーな感じ。
しばらく続けてみようかな(笑)
腸内環境をよくすることが大切なことなのね。
今年、長野県が男女共、長寿日本一になりましたね~なぜだろう(笑)
私も貢献しちゃおうかしら?(笑)
                             



e0001860_8485319.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-07 19:29 | 信州特産品 | Comments(8)
Commented by colty15 at 2013-03-07 20:18
えのき氷同様 気になります!!
新潟にも進出してほしいと願ってやみません(笑)

次回、長野へお出かけした際に
チェックしてみます(^^♪)
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-07 20:53
>colty15さん、コメントありがとうございます。
えのき氷は、長野のスーパーならたぶんあります。買ったことないのですが(笑)
えのきを煮たり(味噌汁)したら全部飲むのがいいらしいですねエキスが出てるので。暑くなるようでしたらクーラーバック持参ですね(笑)
Commented by 譱屋 at 2013-03-08 08:36 x
はじめまして、いつも興味津々で拝見しています♪

新潟在住ですがルーツが長野(豊野町)です。
先日長野県内のスーバーで「えのき氷」を練り込んだ
即席味噌汁を発見、購入しました。
このヨーグルトも要チェックですね!

ツルヤさんで「はたけしめじ」の小袋も発見!フツーのシメジと一緒に
ベーコン+オリーブオイル+バター炒めを…美味しかったです!
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-08 18:40
>譱屋さん、はじめまして・・・・
コメントありがとうございます。新潟にお住まいなのですね。
新潟もたまに行きますよ!大好きなアーティストのライブとかで。
ありますね!えのきエキスの入ったお味噌汁。
ヨーグルトもクセはまったくないのでぜひお試しください(笑)
ちなみに信大でも農協関係者でもありません私(笑)
美味しそうですね!私も本日は「とらさんエノキでバター炒め致しました。
ちなみに「譱」という字が、なんて読むのかわかりませんでしたので
ひとつ勉強になりました、ありがとうございます!
Commented by 譱屋です。 at 2013-03-11 10:41 x
早速のお返事ありがとうございました。
昨日(3/10)突然の降雪で長野入りを断念しました…

好天をみて再訪したいと思っています。
今後も嬉しい情報タノシミにしていますね♪

そうそう「譱」の文字、解りづらくて申し訳ありませんでした。
「善」の旧字体を知ったときから気に入って使っています。
「戀(恋)」みたいで素敵に思えたものですから…♪
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-11 19:57
>譱屋さん、ありがとうございます。
昨日は長野も強風&寒かったです。そちらは雪でしたか。
日本の文字って、素敵なのがありますよね~
またぜひ、是非信州へいらしてくださいね^_^
Commented by 譱屋です。 at 2013-03-18 09:45 x
先日、長野市民病院で診察の帰途にAコープ(須坂)にて
購入しました♪

エノキの香りはなくなめらかで生乳感がタップリで美味しかったです!
2個買ったのでもう一個がタノシミです。

美味しい情報ありがとうございました♪
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-19 07:38
>譱屋さん、ありがとうございます。
市民病院まで来られているんですね~
ヨーグルトお買い上げいただきましたか!
くせがまったくないですよね。むしろ他のヨーグルトより
クリーミーな感じがします。
私も1回に6個くらい買います(笑)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30