テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

テクテクの野鳥観察

e0001860_19342196.jpg



前回のエントリーから、調子に乗ってまた撮影してます。
これは、家人が撮影したのですが、いつも「ヒヨドリ」さんだったので
違う鳥さんは来ないのかなと思っていたら、なんか違う柄の鳥が来ていました。
ネットで調べたのですが、素人なので良くわかりません(笑)
どんどんりんごを置いているのですが、どんどん食べていきます。
ひまわりの種もとても安く売っていたので、買ってきて置いてみたのですが、
ひまわりの種は食べられておらず・・・・あれ?。
でも毎日、ほぼヒヨドリさんが訪れております。





なんだよっ!勝手に写真撮るなよ!って言われている気がします(笑)
e0001860_19343172.jpg

その食べ方、苦しくないですか?(笑)
e0001860_19345699.jpg

前に撮ったのも、その角度で食べますか?!
e0001860_19357100.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-10 19:31 | つれづれ | Comments(4)
Commented by ペコポン at 2013-03-11 09:00 x
こんにちは。

ツグミです。
繁殖地はシベリアの冬鳥です。
のんびり屋さんなのか、5月なってもまだその辺をウロウロしてるのが居ます。
あと、オレンジジュースも良いですよ。
狙いはズバリ「メジロ」です。
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-11 19:54
>ペコポンさん、ありがとうございます!
つぐみなんですね。つぐみちゃん、かわいいです。
ヒヨドリは、ひよさんって呼んでます(笑)
シベリアですかぁ、寒い場所ですね。
のんびり屋さん・・・ますますかわいいです。
メジロ来るかしら!?(笑)
Commented by 穂高ファミリー at 2013-03-30 01:20 x
つぐみん!!
わが家も野鳥大好きです。
冬には必ず庭にエサ台をいくつも設け、家の中から見ているのが日課です。
わが家に来るのは7~8種類くらい。
今年も来ました、かわいい〝つぐみん〟。
ちょっと弱気なところが「頑張れ!」って応援したくなる野鳥です。^^

コミックには疎いわが家(本や絵本は大好きなのですが)、
そんな中、ここ数年はまっているのが「とりぱん」というコミック。
野鳥好きにはたまりません。
 (そこに出てくるのが、ツグミのつぐみん)
それぞれの野鳥の、習性を生かしたキャラ化と、そこに注がれている愛情、
そして移りゆく季節・自然の何気ない描写が素晴らしい…。

来月、中3のわが家の穂高、
小6の頃には、家の周辺2時間くらいの散歩で、
野鳥20種類以上を識別できるまでになりました。
 (最近は一緒にそんなことをすることもなく・・・・ですが)
鳥も覚えられると楽しいですよね。^^

エサ台設置も今週が最後。 また12月に再開です…。

・・・・怒濤の遅コメ3連発。^^;  失礼いたしました。
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-31 20:35
>穂高ファミリーさん、つぐみんってかわいいですね。
我が家も今度、エサ台作ろうと思っていますが、その鳥をねらって
毎日、どこかの猫が来ています・・・。
木に登って鳥を追ってますよ~(大変!)
そんなコミックがあるんですね。
すごいですね~20種類以上の認識・・・
我が家は数種類しか来ませんけど、他のも来ないかなと来年に期待!

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30