テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

とんかつ 石臼挽き蕎麦  丸清    長野市

e0001860_214589.jpg

善光寺の仲見世にある とんかつと石臼挽き蕎麦の丸清さん。
とんかつを食べてみたかったんですが、
いつも拝見する「ランチと野鳥」さんのこの記事で食べてみたかったこれ。
「しっぽこ蕎麦」、しっぽく蕎麦ってのもありますが、こちらはしっぽこ。
なんかかわいいですねぇ。
よっぽど寒くない限り、冷たい蕎麦が好きなんですけど、、
これ食べたみたかったんです。
上にかまぼこや、お麩、鶏肉、わかめ、たけのこなど具だくさんです。
具にしっかり味がついていて、割と濃いめの味ですが、美味しかったです。
次はやはり、とんかつも食べてみたい。
せっかくなので、善光寺さんにお参りして帰りました。
幸せな1年になりますように
ちなみにおみくじは「吉」でした(笑)
健康おみくじをひいたのですが、
「亀」が出まして、亀が出た人は「不老長寿、身体健固」
いつまでも年をとらず、長生きすること・・・・長野県長寿に貢献しそうだ(笑)

とんかつ 石臼挽き蕎麦 丸清
長野市元善町486
tel 026ー232-5776






e0001860_2114368.jpg

e0001860_21142111.jpg

e0001860_21143622.jpg

e0001860_21144758.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-22 08:00 | 長野市(食べ物) | Comments(4)
Commented by 譱屋です。 at 2013-03-22 10:16 x
年間に5回以上は参拝する善光寺さんですが、いつも丸清さんは
気になっているのですが…行けてません(混んでいそうなので)。

私も蕎麦は冷たい蕎麦オンリーなのですが「しっぽく」ならぬ
「しっぽこ」… 旨そうですね!
これにカツでも合わせれば最強ですね♪

桜を見に行ったとき寄ってみようかな…
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-22 20:25
>譱屋さん、ありがとうございます。
まあ!年に5回も善光寺さんに来られているんですね。
こちら私も初めて入りました。入口の間口がせまいのでどこにあるか
わからずに通り越してしまいました(笑)
少し濃い味付けですが、贅沢な感じで美味しかったですよ。
なんだあっというまに桜が咲きそうな勢いですね。
Commented by ペコポン at 2013-03-23 17:14 x
こんにちは。

おばあさん(店主さんのお母様)がお元気で、何かこのお店の雰囲気が好きです。
丸清弁当、いつかいって見たいのですが、やはりカロリーが気になります。
あれっ、とんかつはとんかつは単品でも注文できたかしら?
Commented by tekuteku-cafe at 2013-03-24 08:52
>ペコポンさん、ありがとうございます。
伺った日は働いている方が沢山おられましたよ。
とんかつ単品がありました。
でもお蕎麦も食べたいし、お蕎麦ととんかつのセットのが
食べてみたいですねぇ(笑)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30