テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

プランター菜園 その後

e0001860_7575566.jpg



我が家のプランター菜園、スナップえんどうさんが実になりました。
わりと簡単に出来るんですね~
スナップは、苗で一つ買ったのですが、たぶんこれでじゅうぶんかも。
昨年はトマト2苗買って食べるのが追い付かないくらいでしたから。
久しぶりに雨が降っていいおしめりになりました。
ナスは丸茄子と、長茄子、ピーマンに沖縄の伝統野菜 島おくらなるものも。
茄子は病気になりやすいらしいので出来るかわからないけど、
昨年は素晴らしいとはいえないけど収穫出来ました。

そしてパクチーの花が咲きました。
これで種がこぼれないうちに摘みとらないと今年みたいに大変なことに(笑)



e0001860_852093.jpg

e0001860_863271.jpg

バジルってハーブなのに、葉に穴が・・・虫が食べるのかな?
e0001860_871917.jpg

パクチーに占領され小さくなっているトマト。
e0001860_8824.jpg

種で買ったビーツを撒いてみたら出てきました。収穫まで出来るかな。
e0001860_884933.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-07 08:11 | つれづれ | Comments(2)
Commented by anemonexs at 2013-06-08 06:05 x
わ~立派なスナップエンドウですネ。さすがです!
そしてビーツの種を植えてある入れ物・・・
なんだかとっても本格派っぽいです~。

我が家もパクちゃん元気です。花が咲いています。
うちは、種がこぼれて大変なことになってほしいので(笑)
咲かせておりますヨ。
Commented by tekuteku-cafe at 2013-06-08 08:32
>anemonexsさんありがとうございます。
手が堆肥だんだと思います(笑)
これ、もろこしもやってあるんですが、ポット苗で大きくして
畑がないので、実家の畑を一部借りて植えてみます。
もしも、ビーツがうまく作れたら、持っていきますね。
初めてなのでうまく出来るかわかりませんが・・・

そちらのパクちゃん花が咲いたのですね~
種がこぼれて来年後悔しないように(笑)
我が家は、この後すぐ花を摘みました。

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30