テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

たまには家ごはんメニュー 

e0001860_2272258.jpg



またまたテクテクのたまには家ごはんメニューです。
平日夜は基本家ごはんですので作ります!(笑)
美味しかったものをマネして作ったりします。
タイのごはんとか、カフェで食べたサラダで美味しかったものを
マネして作ったり。
無印のタイシリーズは良く使います。
レッドカレー、イエローカレー。
今年は果実酒も漬けまくりましたので、飲み放題です(笑)
まずはさくらんぼ(サワーチェリー)でジャムを作ってソーダで割って
さくらんぼソーダです。
冷たいものを飲み過ぎたのか、お腹こわしたりしてます(笑)





無印のイエローカレーと、いろいろ入れたラタトゥーユ
e0001860_22123862.jpg

e0001860_22133194.jpg

自家製バジルで、挽き肉とバジル炒めごはん、たけのこ汁付き。
タイと信州北部の融合ごはんです(笑)
e0001860_22135260.jpg

e0001860_22151065.jpg

マーボー茄子の素で作った麻婆茄子焼きそば。
茄子は自家製。これ美味しかった。
e0001860_22162274.jpg

e0001860_22163936.jpg

料理教室で作ったかきあげが美味しくて自分でも作りました。
ちなみに夕方GETのお料理のサイトにも作り方がありますので
お試しあれ。
夕方GETの番組レシピはこちら
e0001860_22195180.jpg

e0001860_22225218.jpg

バジルが採れて困るのでバジルのパスタ。しかし、バジルが採れて困る割には、
バジルが足りていない夏野菜パスタ(笑)
e0001860_2225364.jpg

えびとイカの入ったシーフードガパオのような?もの。
シーフード少なっ(笑)
e0001860_2232575.jpg

卵が減らないのでゆでたまごにしてサラダにのせて。
ゆで卵で、野菜が見えないサラダ(笑)卵3個。
e0001860_22325357.jpg

e0001860_2235969.jpg

e0001860_22353858.jpg

e0001860_22353369.jpg

e0001860_2236815.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-07-14 06:00 | お家COOK | Comments(4)
Commented at 2013-07-16 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tekuteku-cafe at 2013-07-17 14:05
>鍵コメさま
麻婆茄子焼きそば、これうまうまですよ。
簡単に既製品のタレで作ってしまいましたが、
茄子とズッキーニと挽き肉を足して作りました。
あまりに美味しかったんで、またやるつもりです。
果実酒は調子にのって、がんがん作りましたが、
こんなに誰が飲むんだ?って言われました。
私は甘いお酒が好きで(笑)
強くはないと思いますよ(笑)
Commented by anemonexs at 2013-07-18 20:05 x
テクテクさんのお料理って、色がすごくきれいですね。
見ただけで食欲がわいてきます。

かき揚げ、しょうが100グラムっていうのにちょっとビックリしましたが、
美味しそうです。
それから、上のコメントにも書いてありましたが、
麻婆茄子焼きそばも!!

毎度晩ごはんのメニューには頭を悩ませている我が家には
こういうヒントがあると、ありがたいかぎりですヨ。
今度絶対に作ってみます~。
Commented by tekuteku-cafe at 2013-07-18 23:21
>anemonexsさん、ありがとうございます。
そうなんですよ!
しょうがを沢山入れるんです!辛くないかしらと思うけど、これが全然で、すごくさっぱり頂けて美味しいんです!
新しょうがの時期ならではでしょうか。
是非作ってみてください。
これは心や時間に余裕のある時にごはんでして(笑)
そうでない時との差が激しいかもです(笑)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30