テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

たまには家ごはんメニュー

e0001860_20305151.jpg



たまにうちのごはんをまとめて公開。
野菜が豊富なこの時期、
トマト、きゅうり、ナスの繰り返しです(笑)
贅沢な悩みです。

夏に知り合いが作っているタイのお野菜もたまに頂いたりします。
かんたんキットで作る料理もあります。
写真は、上田のカルディコーヒーで買った
簡単ヤムウンセンセットで作りました。
なんか違う感じですが仕方ないです。
しかもトマトを入れ忘れて後から投入しました。
器は、5、6年前にクラフトフェアで買った長野のガラス作家、前田一郎さんの。

暑いときは麺類が多くなりました。
今年の夏は暑すぎる(汗)




いつも拝見するブログで見て、マネして作りましたズッキーニのファルシ。
ズッキーニは大好物ですの。
e0001860_20372341.jpg

そうめんじゃなく、ひやむぎチャンプルー。
私はそうめんよりひやむぎ派です。
e0001860_20382346.jpg

e0001860_20391818.jpg

揚げ野菜を鬼おろしで。
e0001860_20393454.jpg

違う日は、野菜のオーブン焼き。野菜の甘味活きてます。
e0001860_2040475.jpg

塩まるいかときゅうり。
e0001860_20402022.jpg

大変雑な盛り付けの、バジルとトマトのサラダ
トマト、ルッコラは自家製です。しかしうちの野菜達は、あれから
すっかり虫にやられて、穴だらけの葉っぱになり無残です(笑)
e0001860_20404389.jpg

いろいろ野菜チャーハン
e0001860_20412085.jpg

空芯菜の炒め物(空芯菜はいただきもの)
e0001860_20415172.jpg

むらさき玉ねぎを頂いた時に作った紫玉ねぎのおかか和え。
隣はお弁当に入れて余ったサバ味噌缶づめ
e0001860_20422398.jpg

e0001860_20434778.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-08-20 20:49 | お家COOK | Comments(4)
Commented by quesera230 at 2013-08-21 08:58
おはようございます
テクテクさんのお料理、たくさんの野菜が使ってあって元気が出そう
用意されたごはんをみてうれしくなってしまいますね
見習いたい!
私こそ子供になりたいです
家事や洗い物はします(笑)
Commented by quesera230 at 2013-08-21 09:00
どれも食べてみたいものばかり
野菜がたくさんで元気が出そうだなあ
特にひやむぎチャンプルー、テイクアウトしたいくらい(笑)

私こそテクテクさん家に居候したいくらいです
代わりに洗濯や掃除はします(笑)
Commented by quesera230 at 2013-08-21 09:02
送れなかったと思って2つ送信してしまいました
これですでに3つめ!
しつこいみたいですみませんー!!
Commented by tekuteku-cafe at 2013-08-21 22:32
>quesera230さん、ありがとうございます(笑)
いえいえ嬉しいです。
まあ!家事や洗いものをしてくださるなんて~
かなり嬉しいです(笑)
ひやむぎチャンプルーは、夏野菜のゴーヤに
みょうがも入れてみました。
紫玉ねぎも入れたので色がびみょうですが・・・
さっぱりと美味しかったです。

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31