テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

家族は、面倒くさい幸せだ。 鉄拳のパラパラ

e0001860_1975093.jpg



11月17日、日曜日の信濃毎日新聞に入ってきた
長野県出身の鉄拳のパラパラ漫画。
1918コマあって、自分で切ってパラパラ漫画に仕上げるようになっている。

そこに書いてあった「家族は温かいが面倒くさい」
「安心で心配」「手がかっかって、世話がやけて」
家族のいろいろが書いてあって、いちいち納得しちゃいました。

1819枚を全部切り取るのは結構な手間です。
しかも小さくて、紙が薄くて、切るのに疲れて
「ふーーーっ」なんてため息つこうもんなら、バラバラに散らかって
順番わからなくなるから、すっごい集中しないと切れないのよ(笑)
緊張しすぎて、鼻息荒くなってもダメなの(笑)
穏やかな心が要求されるの。

手つかずにいたけど、これを描き上げる労力もいかばかりかと思う。
少しづつズレていく絵を描くほうがもっと大変。しかも1918枚も。
だから時間かかってもやってみようかと思う(笑)

とっても飽きっぽいし、年齢的にもかなり集中力が衰え、
どこかで忘れ物もしょっちゅうする私に、相方さんが
「あなたにピッタリだからやってみなさいよ」だって(笑)
すごく時間かかると思う私。

ポストイットみたいなものに貼らないとパラパラできないよ。
途中、たぶん相方さんにも泣きつく予定(笑)

みなさんもぜひやってみて!



e0001860_19201725.jpg

e0001860_19202680.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-20 19:22 | つれづれ | Comments(4)
Commented by quesera230 at 2013-11-21 09:07
(まだお会いしたことはありませんが)鼻息を荒くして切っているテクテクさんを想像してしまい、フフフとなってしまいました(笑)
穏やかな心が要求される ですね
切り終わった時の達成感はきっと大きいですね
なくしませんように^^
Commented by tekuteku-cafe at 2013-11-21 19:40
>queseraさん、ありがとうございます。
どこかでニアミスはしていそうですよね(笑)
あなどれませんよ・・・穏やかな心でやらないと。
少しやっただけで先を考えてため息ついて中断してます(笑)
昨夜、切ったものが結構な厚さでクリップ止めできなくなり
輪ゴムで止めて寝たのですが今朝、起きてきてびっくり!
輪ゴムが古かったのか(最近の輪ゴムはすごく劣化が早い)
輪ゴム切れていて・・・崩れかかってました(@_@;)
ひゃ~っ!朝から危険、危険(笑)
Commented by anemonexs at 2013-11-23 07:09 x
我が家、信毎をとっていないので(日経!ワタシは全然読んでませんが)
このような面白い企画は知りませんでした~。

鉄拳さんは大町出身なんですってネ。

もうそろそろ、パラパラは出来上がった頃でしょうか。

ワタシ、意外にも単純作業が大好きで、きっとこういうの
1日中できるかも!と思ってしまいます。
もしお店の仕事がままならなくなったら、いかをずっと裂く作業
(いわゆるさきいかを作る)とか、ずっと紙を折ったりだとか
封筒に詰めて封をするだとか、そういう単純作業の仕事に
就きたいナァと思っております(笑)
単純作業をやっていると、脳内物質がでるのか恍惚としてきちゃうんです。
ワタシってアホ!
Commented by tekuteku-cafe at 2013-11-23 21:56
>anemonexsさん、ありがとうございます。
日経新聞だなんて!知的な新聞です!
私なんて、信濃毎日でも最初に見るのはおくやみ欄なんていう
お年寄りみたいな(笑)

大町で床屋さんの息子さんですよね。
そろそろ・・・・いやいやいやいや・・・・
まだまだ程遠いです(汗)やる気にならないと全然やらないんです。
一日中出来るってすごいっ!職人肌
私の飽き性っぷりは、たぶん信州一じゃないかしら(笑)
小さいほうの姪も、もくもくとやるのが好きみたいです。

私は、昔からニガテなことを後回しにするタイプで・・・宿題とか(笑)
嫌なことは最初に片づけるタイプになりたかったです(^_^;)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30