テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

はしば食堂   飯山市富倉

e0001860_17211481.jpg

そろそろ新そばの季節だなっていう10月頭くらいだったか?
父母を連れて飯山のどんどん山のほうへと行く富蔵地区というところにある
富蔵そばの「はしば食堂」に行ってきました。

ここ何年かは人気が出てしまったので、なかなか行けずにいて
久しぶりに行きましたが、やはり人気です。
遠方は関西ナンバーの車が数台停まっておりました。
みんな調べてくるんだねぇ。

ここはお蕎麦のほかに、北信地方の郷土料理「笹寿司」もいただけるのが
楽しみです。そうそう田舎のおばあちゃんのお茶うけ的な野菜の漬物も美味しい。
最近は漬物代として300円だったか?いるみたですね。
入れ歯になってから食べ物に興味をなくしている父にも
お蕎麦なら大丈夫!(笑)
父母も喜んで、帰りに新幹線の新しい駅などを見物しながら帰りましたとさ。
ちなみにお店は一年通してやっているそうですが、
四駆で運転に自信あったら来てねっていわれました。
私には自信がありません(笑)

「はしば食堂」



e0001860_17324959.jpg

e0001860_1733129.jpg

e0001860_17331367.jpg

e0001860_1733238.jpg

こんな山の中。
e0001860_17355180.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-12 17:35 | 北信地方 | Comments(4)
Commented by きっさこ at 2015-11-12 21:31 x
はしば食堂! 私も先月末行ってきました。本当は、戸狩の「石田屋一徹」さんを目指して…
帰り際、旦那さんが(すみません、昨日から旦那さんができました笑)
どーしても食べて判断して欲しい!!と、梯子したんです。
あの「ぬるっと」感…確かに歯ごたえは、雄山火口。麺はかなり透明感があり、丸抜きを使っているものの、不思議と2色。表面がなぜか茶色い… どう打ったら、こうなるんだろう?
そんなこと考えながら、やはり私にとっても、これはもはや蕎麦ではなく 冷麺とかの部類に近い気がしました。
おばちゃんのキャラが素敵過ぎて、石田屋一徹の印象が… 苦笑目から鱗。良くも悪くも、凄い体験でした!
Commented by tekuteku-cafe at 2015-11-13 20:13
>きっさこさま、かなりニアミスでしたか(笑)
ええっ!だんな様!
おめでとうございます~☆お幸せに☆
おやまぼくちという山芋をつなぎに使っているんですよね。
かなりの手間のかかる作業みたいで。
石田屋一徹さん、だいぶ前に行ったことがあります。
もともとはお宿だったところですよね?
Commented by HANE at 2015-11-13 21:51 x
こんばんは(*^^*)
まずは、きっさこ様、ご結婚おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*お幸せに
さて、テクテク様
はしば食堂は私も大好きな場所です〜
今まで5.6回は行ったと思います(^^;;
ペコちゃんがおばあちゃんになったらこんな感じかな⁉︎って
飾らない茶目っ気たっぷりの笑顔が大好き(*^^*)
また飯山に行きたくなりましたあ〜(*^^*)
Commented by tekuteku-cafe at 2015-11-15 21:09
>HANEさま、も好きですか!
はしば食堂。
調理場のおばあちゃんにしろ、
フロア担当?おばちゃんもみな元気ですよね。
大人数のお客様がいらしてましたが、
余裕のおしゃべりでみんなを笑わせていました、
おばちゃん。
行きたくなるんですよね〜はしば。

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30