テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

LAMPで ひょうたんランプワークショップ

e0001860_10534651.jpg

先日、カフェレストランLAMPさんで開催された
ひょうたんランプ作りのワークショップに参加してきました!
ひょうたんランプは前から興味があって
ひょうたんからもれる光の素敵なことと言ったら。

先生は、長野市信州新町にお住まいの
ひょうたんランプ作家の 北島拓弥さん。
北島さん、信州新町で畑を借り、ひょうたんから作っているそうです。
その作業の大変たるやこちらのブログで拝見しました。
自然、宇宙、花などをテーマに独学で製作されています。
北島さんの作品の繊細さはすごいです。
ワークショップに参加された方々も作品を見て感動してました。

私達もチャレンジしました。
もちろん北島さんのようには出来ませんが、
自分で作ったひょうたんランプ、感激もひとしおです。
しかし。。あんな細かく繊細には出来ないわー
これはやはりデザインのセンスと腕なんですね。
今後もぜひ北島さんの作品展、長野市内でもやっていただけるところ
募集中だそうです!

「ひょうたんランプ作家 北島拓弥」



e0001860_1174691.jpg

e0001860_118999.jpg

e0001860_1182349.jpg

e0001860_1183565.jpg

ここからは、ワークショップ参加やLAMPのスタッフさんの作品も。

e0001860_1191473.jpg

e0001860_1193412.jpg

e0001860_1110448.jpg

e0001860_11101460.jpg

e0001860_11102754.jpg

e0001860_11104229.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-26 07:00 | アート | Comments(4)
Commented by miekichi1014 at 2016-01-26 18:58
こんにちは~♪
スッゴク細かい作業のようですね~( ̄0 ̄;)
先生の作品、キラキラに見えたので、スワロのビーズかと思いました!
素敵~♥
テクテクさんは、何柄にされたのですか?
Commented by きっさこ at 2016-01-27 20:53 x
ワークショップ、行って来られたんですね~(*^-^*)
この間の記事で、かなり気になっていました!残念なことに私は仕事でした(泣)

ひょうたんは縁起物だし、何かオブジェで素敵なものないかな~?って思っていました。
ランプシェード、いいですね。ご自身で作られたなら、なおさら愛着が湧きますね♪
Commented by tekuteku-cafe at 2016-01-28 18:35
>miekichiさん、
先生のは本当に細かくて素晴らしかったですよ。
穴を開けていく作業をこつこつと続けるって
すごい集中力だと思います。
私の集中力のなさがわかりました(笑)
私のは5枚目の画像の向かって左です。
楽しかったですし、自分で作ると更に愛着が。
Commented by tekuteku-cafe at 2016-01-28 18:37
>きっさこさん、ハイ行ってきました。
とても楽しかったです。
ひょうたんからもれる光の素敵なこと!
先生のはかなり素敵な光を放っていました。
平日もありみたいだから
ぜひチャレンジしてみては。

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30