テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

雷鳥の里 とりんご乙女       長野みやげ

e0001860_951095.jpg

長野のおみやげで昔からあるこのお菓子2つ
パッケージのデザインも今風ではなく
結構本格的らいちょうさんがどかーんと
りんご乙女もかわいいとかのイラストではなくて
本格的りんごの絵画なんです。

昔からあるんですけど、このお菓子2つ好きなんですよ。
長野駅にも売っていますが、長野県の各地で販売していると思います。
雷鳥の里は、懐かしいクリームサンドのお菓子です。

りんご乙女は、りんごの輪切りスライスをのせて焼いたもので
りんごのすっぱさがこれまた美味しいのよ。
長野県人の私でもたまにおみやげ売り場で買って食べたりします。
最近、雷鳥の里に3段活用があるってはじめて知って(笑)
雷鳥の里はサンド菓子ですが
その姉妹品?雷鳥の里ぴよしょこらってのを発見
ホワイトチョコでコーティングされた和菓子です。
そして、「ぴよ」よりもっと前段階?
雷鳥の卵!中に餡が入ったたまごで周りを白黒ゴマがコーティングされて。
今回、ぴよは食べてみたんですよ。次は卵を食べてみます(笑)
以上、雷鳥三段活用でした~

*後で調べたら、雷鳥の里は、長野の大町の会社のですが、
雷鳥ぴよしょこら、雷鳥の卵発見は別の会社のものなのね。
雷鳥関係で沢山のお菓子があるのねーー
長野県、富山県、岐阜県の県の鳥がらいちょうさん。
長く生きておりますがまだ実物を見たことがありません(笑)



e0001860_10122113.jpg

e0001860_1012363.jpg

e0001860_10124652.jpg

e0001860_10125537.jpg

e0001860_10136100.jpg

e0001860_10131727.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-13 10:15 | 信州特産品 | Comments(2)
Commented by miekichi1014 at 2016-05-13 15:01
雷鳥の里、スキー土産に昔よくいただきました。
懐かしい~定番の美味しさですよね♪
しばらく食べていないな~ぴよと玉子も気になります!
りんご乙女も知らなかった。
多分パッケージの古くささに見逃してるんでしょうね?(笑)
今度見かけたら買ってみます♥
Commented by tekuteku-cafe at 2016-05-13 22:55
>miekichiさん、昔は良く買いましたか。
(笑)パッケージの古くささのとこで爆笑しちゃいました。
その通り!このパッケージでは魅力が伝わらないんじゃっていつも思っていましたが、むしろこの古くささが
また斬新な時代が来ているかも知れません(笑)
パケ買いでなく味で勝負!

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30