テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

浄光寺 薬師堂 小布施町

e0001860_1710259.jpge0001860_1710407.jpg


e0001860_1711116.jpge0001860_1711242.jpg


観光地で有名な小布施にある、浄光寺というお寺。
ここには国の重要文化財に指定されている「薬師堂」があります。
室町時代初期の建立と歴史があります。
わらぶきの屋根が古さを物語っていますね。
こちらでは、名水と呼ばれる湧き水が有名で、タンクを持って汲みに来る方が
沢山おられますよ。とっても冷たくて美味しいお水です。
何より癒しの場所です。

浄光寺 
上高井郡小布施町雁田676
tel 026-247-3924
冷たい名水を求めて・・・是非応援してね→人気blogランキングへ




e0001860_2194135.jpg

e0001860_219587.jpg

[PR]
by tekuteku-cafe | 2006-07-11 17:20 | 小布施 | Comments(4)
Commented by TOMO at 2006-07-11 19:28 x
浄光寺の水はウチもたまに汲みに行きます。
夏にしばらくおいておいても不思議と長持ちするんです。
遠い県から来る方もいらっしゃいますね。
Commented by tekuteku-cafe at 2006-07-11 20:01
>TOMOさん、はこちらへお水をくみに行かれるんですね。
一年中、冷たくて手が冷たくなるくらいですよね。
ここのお水でコーヒーやお茶を淹れると美味しいみたいですね。
Commented by ミモザ at 2006-07-13 18:27 x
私もたまに水を汲みに行きます♪
学生の頃、この階段でトレーニングしてました^^
懐かしいなぁ~~

この近くのお蕎麦屋さんも数年前何回か行ったけど、まだやってるかな?
Commented by tekuteku-cafe at 2006-07-14 21:11
>ミモザさんもこちらのお水を?
この階段で?ここかなりありますよね。
先月行ったんですけど、上まで上がるの諦めました・・だめだめちゃんです。本堂のふすまの絵も見たことありますか?素敵ですよ。

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31