テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

前田 一郎 ガラス作家

e0001860_20223647.jpg



長野市在住のガラス作家「前田 一郎」さんの作品。
初めて見たのは、東京の喫茶店「ミケネコ舎」にあったランプ。
「これは長野の方の作品なんだ」と知り、それから作品展があると
出かけて行くようになりました。つかみどころのない人で
ガラス作品だけでなく、その作家さん本人にも興味深々(笑)
信大を出て、海外にも旅に出て、お料理も上手らしい。
今回は須坂市にある「須坂ぶらり館」での個展でした。
その独特の形は、ひとめで「前田さんのだ」ってわかりますね。
ちゃんとした形でなく、なんとなく「くにゅ」って感じがたまりません。
ガラスのランプはかなり素敵で、季節になると風鈴なども。。。

ワイルドキャッツガラスハウス
あれやこれや
とても気になるガラス作家にポチっ→blog



e0001860_20303381.jpge0001860_20305038.jpg


e0001860_20311653.jpge0001860_20313869.jpg
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-08 20:33 | アート | Comments(10)
Commented by provencey at 2007-07-09 00:40
確かに、なんとも言えない柔らかなフォルムとラインが独創的です。
色使いも素敵ですね。やっぱり地元の方は応援したくなりますよね。
Commented by テクテク at 2007-07-09 19:55 x
>provenceYさん、でしょ?なんとも言えない形なんですよね~
軽井沢のカフェHARUYAさんとかにありますよ。
このランプが素敵でねぇ。
Commented by ミズタマ。 at 2007-07-10 21:49 x
テクテクさん、お久しぶりです。
こちらが噂の前田さんのガラスなんですね。
あー、悔やんでも遅いですが、松本クラフト祭(でしたっけ)行くんだったなぁ。
ほんと、作品のみならずご本人にも興味ありますね。
Commented by テクテク at 2007-07-11 20:45 x
>ミズタマさん、お久しぶりです(笑)←怪しい笑い。
そうなんですよ~こちらが前田さんのランプ。
クラフトフェアですね!大丈夫!来年もあります。
是非来年は、信州に泊まりながら行ってみてくださいよ!
たぶん来年も行くだろう私(笑)
Commented by クイシンボウ at 2007-07-12 14:26 x
はじめまして。いつもたのしく覗かせていただいてます。松本クラフトフェアの情報を探していてたどり着きました。
愛知在住ですが、長野県ファンで信州の情報たっぷりのテクテクさんのブログは本当に有難いです。
ところで、テクテクさんのお写真がいつも大変美しくて感激しているのですが、どちらのメーカーのどのデジカメを使っていらっしゃるのか、教えていただいてもよろしいですか?
Commented at 2007-07-12 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tekuteku-cafe at 2007-07-12 20:56
>クイシンボウさん、はじめまして♪名前いいですね~(笑)
まあ!お隣の県ですね!私は名古屋グルメも大好きです!
コメダのシロノワールや、ひつまぶし、みそかつ、みそおでん
あーーまた行きたいな(笑)私もくいしんぼう。
カメラは、PanasonicのLUMIX DMC-LX2です。
私は詳しくはないのですが、レンズがライカでいいらしいです(笑)
でもとてもきれいに撮れますよ本当に。
Commented by tekuteku-cafe at 2007-07-12 21:25
>鍵コメさま、ありがとうございます<(_ _)>
メール送らせて頂きました。
Commented by クイシンボウ at 2007-07-13 18:38 x
こんばんは。テクテクさん。失礼な質問にも早速答えていただいて有難うございました。お写真のセンスもすてきで楽しませてもらっています。私も関西、関東と在住経験があるので、テクテクさんとはなんだか親近感がわきます。長野県は本当にいいですよね。ほどよく田舎と都会がミックスされているような・・。洗練された田舎な感じが好きなんです。また覗かせてくださいね。
Commented by テクテク at 2007-07-15 20:05 x
>クイシンボウさん、いえいえとんでもございません(笑)ありがとうございます。そうなんですか?!関西と関東と・・・同じですね~。
外に出てみると、信州もいいな~って思うようになりました。
それまでは田舎で嫌だななんて(笑)
私が小さい頃は、ほんとただの田舎でしたが、今はGWや
長いお休みには沢山の人が訪れてくださって嬉しいですね~♪
また覗いてやってくださいね^^

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30