テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

塩の道博物館 大町市

e0001860_19442177.jpge0001860_19443626.jpg


e0001860_19472552.jpge0001860_19475079.jpg


大町にある「塩の道博物館」
小さい頃に来てもきっとそんなに興味がわかなかったかも知れませんが
大人になって、こういう博物館に行くと「ほほーー」と勉強になります。
新潟の糸魚川から白馬、大町を抜けて松本へ繋がる道。
昔、ここを重い塩を背負って人間が運びました。
この時代はすごいな~。車じゃなくて何キロという塩を背負って
運ぶなんて・・・と感動すら覚えます。塩問屋だった平林家が博物館になっています。

塩の道博物館
大町市八日町2572
tel 0261-22-4018
入場料・・・大人500円 小・中学生250円
興味ある方ぽちっとね→blog



e0001860_19572778.jpge0001860_1957408.jpg


e0001860_195828.jpge0001860_19581120.jpg
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-09-27 20:00 | 中信地方 | Comments(2)
Commented by majo at 2007-09-29 19:27 x
こんばんは
古いものに非常に興味があります。
大町あたりは年に2~3回くらいですが、つれあいの実家に向かうときに通りますので、時間を作って寄ってみたいと思います。
初夏には、小谷の牛方宿にも行きました。
Commented by テクテク at 2007-09-30 21:40 x
>majoさん、とっても古いものがありますよ~!
荷を運ぶ衣装を着てみることも出来ます。
通られるのなら是非一度覗いてみてください。

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31