テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

なないろキッチン 権堂店   長野市

e0001860_21542433.jpg
上田アリオにあった「なないろキッチン」が閉店してしまったの
ご存知でした?ジェラートが美味しかったんで残念でしたが
長野は権堂にもあったんですよね。
最近、イーストプラザの広場でイベントがあったりしていますが
なんとなく寂しい箱物です(笑)
あまり行く機会がなかったですが、
市民交流センターではいろんな催しもあるようです。
そちらの1階にあるんです、なないろキッチン。
平日のランチに行ったんですけど水曜だったので
映画がレディースディだったのかな?
なないろキッチンの女子率高し!しかもお一人様も多し。
私もお一人様でしたが。
サラダにスープ、ピザORパスタ、ジュエラートにドリンクがついて
1,200円!なんともお得感抜群です。
ピザは、この日の小布施くりのみ園の卵がとろっとしたピザにしました。
お店の窯で焼きたてで美味しい。
ジェラートもお店で手作り、なめらかで美味しかったっす。
また平日に行こう!
駐車場はながでんPが1,000円以上で1時間無料なのが嬉しい。

「なないろキッチン」
長野市権堂町2201権堂イーストプラザ1階
tel 026-237-2988
営業時間 11:00~14:30
15:00~17:00,17:30~22:00
定休日 不定休




More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-06-15 07:00 | 長野市(食べ物)

軽井沢 燻製工房

e0001860_17363411.jpg
大好きだったドラマ「カルテット」
軽井沢が舞台だったのもあるし、松たか子主演だったのも
はまった要因です。
いつか軽井沢に行ったらロケ地巡ろうかなんて思っておりました。
カルテットの舞台となったお店ノクターンだったところ。
実際は燻製工房でした。
しかしランチもいただけるちょっとしたレストランになっていて
せっかくだから食べていこうってなりました。
燻製の香りがします。
たまごかけごはんに、燻製しょうゆや燻製塩、燻製セットにして
おかずもいただいちゃう欲張りぶりです(笑)
美味しかったですよ。燻製醤油購入して帰りました(笑)
カルテットで使った看板があったりで、気分はドラマロケです。

軽井沢 燻製工房
北佐久郡軽井沢町長倉中山628-9
tel 0267-44-6700
営業時間  8:00~11:00(夏季限定)
11:30~15:00
      18:00~23:00
定休日  木曜(夏季無休)
冬季はお問い合わせしてね。



More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-06-13 07:00 | 軽井沢

千福    長野市西鶴賀

e0001860_17142257.jpg
怠けぐせのテクテクです。
寒くなったり暑かったりですが皆様いかがお過ごしですか?
私は、元気です(笑)
メグミンさんのブログorインスタで刀削麺が食べられるお店が
長野市西鶴賀にあると知り早速出かけていった
グルメには大変貪欲な私。
東京あたりでは食べたことがありますが、この刀削麺が大好き。
なんだろう、ほうとうのような?不揃いな麺達。
西鶴賀の人気中華屋さん日光飯店のお隣という立地。
あのあたりには、1時間100円の駐車場もあり便利です。
最近の西鶴賀あたりのディープな感じ大好きです。

美味しかったです。台湾系の味ですね!
餃子が台湾のスパイスが入った味で私は大好き。
刀削麺も美味しかったです。
焼きそばや、ビーフンもあったりして気になりましたので
今度飲んだ〆のラーメンで行きますよ夜中1時までやっているから。

「千福」
長野市西鶴賀
電話 080-3008-8221
営業時間  昼は12時~13時くらいまではいるらしい。
      夜 18:00~深夜1時
昼は電話で確認していくと確実かも。




More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-06-11 17:27 | 長野市(ラーメン・中華)

ラ・ランコントルのディナーへ

e0001860_22015387.jpg
以前、ランチにおじゃました長野市善光寺近くにある
フレンチレストラン「ラ・ランコントル」さん。
夜は7,000円のコースです。
楽しみにしていました!
前菜が4つも出て、お魚、お肉料理、パン、スイーツ、コーヒーか紅茶か
この日はハイビスカスティーでした。
パンを焼く方が入られていっそう楽しみなランコントルさんです。
また行きたいなぁ。
何よりぜひ行ってみてね~

「ラ・ランコントル」



More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-05-30 07:00 | 長野市(食べ物)

戸隠の花伝舎へ


e0001860_21374580.jpg
お久しぶりでございます。
ずいぶんとほったらかしにしていますブログ。
インスタグラムのほうは更新しているんです、手軽で(笑)
ゴールデンウィークからすごーく暑かったり、また寒かったりで
体調を崩しがちです。

木々も芽吹いていい季節ですね~
この季節、素敵なガーデンカフェに行ってきました。
戸隠にある花伝舎さんです。
すごーく久しぶりにおじゃましましたが、
前より更にお庭が素敵になっていてお外ランチが最高です。
それぞれ花伝舎ランチを頼み、パンとごはんと。
今の時期は山菜もあったりして、とっても美味しかったです。
夏は更に野菜の美味しい季節ですからまた行かなきゃ。

テクテク信州のinstagram



More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-05-28 21:51 | カフェ

須坂市臥竜公園の桜   昼と夜

e0001860_21321494.jpg
昨年より少し遅かったサクラの開花。
日本の桜100選に選ばれている須坂市の臥竜公園の桜を見に行ってきました。
昼の桜と、夜桜です。
もちろんだんごも食べたのですがおでんも食べました。
花よりだんご派ですが、さすがに夜桜は美しくだんごより夜桜でした!
水面に映る桜がまた最高でございました。
桜が素敵だなぁと思う年齢になってまいりました、とっくに。



More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-04-21 07:00 | 自然

MAKOさんのレタージャーナル MAKO's LETTER JOURNAL

e0001860_21013475.jpg
大変ご無沙汰しております(笑)
とても元気にしておりますが、PCを開くのがどんどんおろそかになり
スマホで更新出来るのでついついインスタグラムになっております。
よろしかったらインスタグラムご覧くださいね(笑)
テクテクのinstagram はこちら。

さて、そうこうしているうちに新年度4月がすでにスタートして
桜も満開になり、そろそろ散り始めている長野です。
長野でこちらの方の絵を見かけることが多くなりました。
ラランスルールさんで見た「トリオンフォナイト」のチラシ。
とっても素敵な絵でラランスさんにも飾ってありますね。
この方の絵がとても好きですと話したら
ラランス店主さんが、MAKOさんがジャーナルを発行していて
現在は不定期ではありますが、絵と文章のメルマガならぬ
まこさんのお手紙ジャーナルがありますよと教えてくれたのです。
ラランスさん受け取りにしたので入ったら連絡を頂きます。
私、小説はあまり読まなくてエッセイとか日記がすごく好きなので
お願いすることにしました。
まこさんの描いた素敵なポストカードも入っています。
ジャーナルを購読したい方は、とりあえずラランスルールさんへ(笑)



More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-04-19 21:17 | アート

ラ・ランコントル     長野市 oishii

e0001860_20320786.jpg
善光寺近くに出来たフレンチレストランに行ってきました。
すでに「素敵、美味しい」と噂で聞いていてとても楽しみでした。
ご夫婦でやっておられるようですね。
お店もキッチンがかなりオープンな作りでカウンターで見ていたくなります。
器もどれも素敵で、ほんと美味しかったなぁ。
ふわふわ~っと。
また行きたい!もう行きたい!(笑)
次は夜に行ってみようっと。

「ラ・ランコントル」


More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-03-09 20:41 | 長野市(食べ物)

イル・ソーニョ   中軽井沢ハルニレテラス

e0001860_22105266.jpg
軽井沢に行く日は、たいていモーニングを食べるのが9時半過ぎなので
昼もかなりおした時間にいただきますが、
昼から通しで営業しているところが少なくて、いつも迷いに迷う。
アウトレットに行っても、混んでいるのであまり中で食べることもなくて
買い物してから外で探します。
どうしようどうしようで中軽井沢のハルニレテラスに来ました。
こちらはやっているお店も多かったです。
ピザとパスタのイル・ソーニョさんに入りました。
窯で焼きたてピザ、わさびの入ったものにしましたが
ツーんときて美味しかったです。
パスタももっちりパスタで美味しかったです。
ベーカリー沢村で美味しいパンを買って帰りました。

「イル・ソーニョ」


More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-02-28 07:00 | 軽井沢 | Comments(0)

秋山食堂    長野市

e0001860_21534011.jpg
こちらもお久しぶりの秋山食堂さん。
かなりお昼時間を過ぎて行ったので(14:00過ぎ)
入ったら私達だけでしたが途中からまたお客さんが来ました。

寒いだったので相方はあんかけラーメン
私は、酢鶏定食です。
出来立て、アツアツです。
相方のラーメンの中にウインナーが入っていました(笑)
いいなぁ!って言ったら、ごはんの上にのせてくれた図が
なんか面白かったです(相方がのせたのです)
おじいちゃんの卵焼きと、あばあちゃんの卵焼きがあったので
違いはなんですか?って聞いたら
甘いか、甘くないかだそうですよ。

「秋山食堂」
みなさんのフェイスブック投稿があるんですねぇ(笑)


More
[PR]
# by tekuteku-cafe | 2017-02-27 07:00 | 長野市(ラーメン・中華)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30