テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アート( 12 )

MAKOさんのレタージャーナル MAKO's LETTER JOURNAL

e0001860_21013475.jpg
大変ご無沙汰しております(笑)
とても元気にしておりますが、PCを開くのがどんどんおろそかになり
スマホで更新出来るのでついついインスタグラムになっております。
よろしかったらインスタグラムご覧くださいね(笑)
テクテクのinstagram はこちら。

さて、そうこうしているうちに新年度4月がすでにスタートして
桜も満開になり、そろそろ散り始めている長野です。
長野でこちらの方の絵を見かけることが多くなりました。
ラランスルールさんで見た「トリオンフォナイト」のチラシ。
とっても素敵な絵でラランスさんにも飾ってありますね。
この方の絵がとても好きですと話したら
ラランス店主さんが、MAKOさんがジャーナルを発行していて
現在は不定期ではありますが、絵と文章のメルマガならぬ
まこさんのお手紙ジャーナルがありますよと教えてくれたのです。
ラランスさん受け取りにしたので入ったら連絡を頂きます。
私、小説はあまり読まなくてエッセイとか日記がすごく好きなので
お願いすることにしました。
まこさんの描いた素敵なポストカードも入っています。
ジャーナルを購読したい方は、とりあえずラランスルールさんへ(笑)



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2017-04-19 21:17 | アート

カネマツさんで門前市     長野市

e0001860_2242392.jpg

海の日でしたね~  海は行けませんでした。
善光寺近く、パンカフェの粉門屋子猫さんの奥のスペースで
行われた「門前市」に行ってきました。

お気に入りの作家さんの作品販売があったので・・・
しかーーし油断してのんきに行ったので
お目当てのものは完売状態(笑)
せっかくなので子猫さんでいただける
ラガッタさんのパスタとアイスコーヒーでまったり致しました。
ラガッタさんのスーシェフさん(スーシェフっての2番手、
副料理長的な意味なんですね・・・初めて知りました)

2種類のパスタがあったのですが私は鶏と野菜のラグー
パスタの名前が・・・写真が見切れてしまい名前が思い出せません(笑)
パスタすごく種類あるんですね~とても覚えられない~
とにかく美味しかった!!
ランチは行ったことがありますが今度夜行ってみよっと。
そんなこんなで結局食べて帰るテクテクです。
ちなみに昼は食べてから行ったんですけどね
どうしても食べたくて、別腹に入れさせていただきました(笑)

その後、Nさんからパスタの名前を教えてもらいました~
エミリアロマーニャ州の代表的なねじりパスタで
「ストロッツァプレティ」というものみたいです。
そう・・・・ツァプレッティのところしか見えず(笑)
ネット検索しましたが良くわからなかった!
なんでも「牧師の首を絞めろ」という、あら怖い!な意味らしいです(笑)
Nさんありがとう~!ひとつ勉強になりました。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-18 23:03 | アート | Comments(0)

LAMPで ひょうたんランプワークショップ

e0001860_10534651.jpg

先日、カフェレストランLAMPさんで開催された
ひょうたんランプ作りのワークショップに参加してきました!
ひょうたんランプは前から興味があって
ひょうたんからもれる光の素敵なことと言ったら。

先生は、長野市信州新町にお住まいの
ひょうたんランプ作家の 北島拓弥さん。
北島さん、信州新町で畑を借り、ひょうたんから作っているそうです。
その作業の大変たるやこちらのブログで拝見しました。
自然、宇宙、花などをテーマに独学で製作されています。
北島さんの作品の繊細さはすごいです。
ワークショップに参加された方々も作品を見て感動してました。

私達もチャレンジしました。
もちろん北島さんのようには出来ませんが、
自分で作ったひょうたんランプ、感激もひとしおです。
しかし。。あんな細かく繊細には出来ないわー
これはやはりデザインのセンスと腕なんですね。
今後もぜひ北島さんの作品展、長野市内でもやっていただけるところ
募集中だそうです!

「ひょうたんランプ作家 北島拓弥」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-26 07:00 | アート | Comments(4)

アートスペース FLATFILE   長野市

e0001860_20501930.jpg



長野市桜枝町にあるアートスペースFLATFILEさんに行ってきました。
丁度、プレイベント中で「おくりもの展」を開催中でした。
木やガラス、布、彫金、ステンレスなどなど
いろんな作家さんの作品が並べられていて
古民家が素敵なアートスペースになっています。
前田一郎さんのガラスのランプもありました!
外観は普通の古いお家なのには別世界のアート空間を楽しめますよ。
写真はお願いして撮影させていただきました。

お隣は奥様がやっておられる子供のお洋服のお店「コトリ」さんです。

アートスペース フラットファイル

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-26 21:08 | アート | Comments(2)

草間彌生展  永遠の永遠の永遠  松本市美術館

e0001860_1935180.jpg



滑り込みでやっと行くことが出来ました。
松本市美術館で開催されている、「草間彌生展 永遠の永遠の永遠」
7月から開催されていて、11月4日(日)がラストです。
もう日もないので、結構混んでおりました。
POPな色で強烈な印象を与える草間さんの作品。
何年か前も、松本市美術館で行われた時、行って素敵でしたので、
必ず行かなければと思っていました。
80代の現在も、作品を作り続けるそのエネルギーがすごいなぁ。
すごく細かい・・・・どのくらいかかって描くのだろう。
いろいろ写真も撮りました。

「草間彌生オフィシャルホームページ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-31 19:22 | アート | Comments(2)

ギャルリ夏至    長野市

e0001860_2073748.jpg



善光寺から降りてきた大門町にあるパティオ大門の2階にある
ギャルリ夏至さん生活用品から洋服まで、作家さんの作る素敵な作品を
展示販売しています。9月終わりから10月8日まで、大好きな作家さんの作品展があったので
出かけてきました。ガラス作家の辻和美+factory zoomerの作品展です。
辻さんもお見えになっていて、思わず記念撮影をお願いしてしまいました(笑)
とっても嬉しかったです。
辻さんの作品は、ほぼ夏至さんで購入しています。
ガラスの涙は、辻さんの地元である金沢のショップに行って沢山の涙の中から選んで
購入しました。窓際に飾って、サンキャッチャーみたいにしています。


ギャルリ夏至
長野市大門54 パティオ大門2階
tel 026-237-2367
営業時間 11:00~18:00
定休日   火曜・月2回水曜(HPでチェックしてね)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-09 06:28 | アート | Comments(0)

前田 一郎 ガラス作家

e0001860_20223647.jpg



長野市在住のガラス作家「前田 一郎」さんの作品。
初めて見たのは、東京の喫茶店「ミケネコ舎」にあったランプ。
「これは長野の方の作品なんだ」と知り、それから作品展があると
出かけて行くようになりました。つかみどころのない人で
ガラス作品だけでなく、その作家さん本人にも興味深々(笑)
信大を出て、海外にも旅に出て、お料理も上手らしい。
今回は須坂市にある「須坂ぶらり館」での個展でした。
その独特の形は、ひとめで「前田さんのだ」ってわかりますね。
ちゃんとした形でなく、なんとなく「くにゅ」って感じがたまりません。
ガラスのランプはかなり素敵で、季節になると風鈴なども。。。

ワイルドキャッツガラスハウス
あれやこれや
とても気になるガラス作家にポチっ→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-08 20:33 | アート | Comments(10)

30段雛飾り 世界の民族人形博物館 須坂市

e0001860_21565717.jpg



須坂市にある世界の民族人形博物館に展示されているという
30段の雛飾り」を見に行ってきました。
本当にすごいです!!県内のテレビでも取り上げられていたので気になっていました。
これは見る価値あり!天井まで届く30段のお雛様は、年代別に古いものから
新しいものまであります。須坂市では、この時期、いろんな施設でお雛様を
展示していてツアーできているお客さんも結構いましたよ。
お雛様は4月10日まで展示されているそうです。

世界の民族人形博物館
須坂市大字野辺1367-1
tel 026-245-2340
開館時間/ 午前9時~午後5時(1月・2月は午前9時30分~午後4時30分)
休館日/ 水曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12/29~1/3)
すごいお雛様にびっくりにぽちっ→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-04-02 22:11 | アート | Comments(9)

まとはまがんじ&安竹みどり 陶芸家

e0001860_20261255.jpge0001860_2026123.jpg


e0001860_2026327.jpge0001860_20264210.jpg


信州新町にお住まいの陶芸作家ご夫妻「まとはまがんじさん、安竹みどりさん」
一度見たら忘れないくらいインパクトのあるお方です(笑)
スキンヘッドのがんじさんは、悟ったようなお顔をされている。
みどりさんは細くてスラッとした美人。
このお二人の作品が個性的で人気があります。
県内にとどまらず、県外のお店でも使われている器。
今回は小布施の「art&craft よしのや」さんで開催されていた個展に行ってきました。
人気のフライパンや、がんじさんオリジナルの流木を使ったカップや急須、
どれも素敵で、人気でしたよ。

まとはまがんじ&安竹みどり G&M Works
上水内郡信州新町弘崎
tel 026-262-3440
小布施の魅力に是非一票→人気blogランキングへ
[PR]
by tekuteku-cafe | 2006-05-26 20:38 | アート | Comments(0)

善光寺ライトアップ

e0001860_2074482.jpg
e0001860_208387.jpg
e0001860_208919.jpg



善光寺ということで、以前撮った写真ですが
毎年2月に行われる(かなり寒い時期)善光寺ライトアップの写真。
ライトアップをプロデュースされているのは、あの有名な
照明デザイナーの石井幹子さん。
寒いと言いながらも毎年観に行ってしまう。
ライトアップされている善光寺を見て感動です。
善光寺ライトアップ」2006年は2月11~19日

善光寺の魅力に応援よろしくね→人気blogランキングへ
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-17 20:12 | アート | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30