テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:番外編(信州近く)( 6 )

諏訪田製作所 オープンファクトリー  新潟県三条

e0001860_2064714.jpg

新潟県三条市は、燕市と並んで、金属加工の有名な街ですよね。
新幹線の駅は「燕三条」です。
その三条市にある諏訪田製作所・・・
数年前に魅せる工場としても有名になりました。
栗剥きのハサミ「くりくり坊主」はここが造ったものです。

いつも東急ハンズで見かけるツメキリ・・・
お値段もいいので欲しいけどいつも眺めていただけ(笑)
今回、工場見学だったんで勢い余って買ってしまいました!
でも買って良かった!具合いがいい。使い易いわ。
今までのは、もう20年くらい使っていた
献血で貰ったツメキリ(笑)
なぜかそんなところをケチって長年使っておりました。

こちらの会社は、一般の方も見学可能なんですよ。
黒一面の会社内はとってもカッコイイです。
工場で働く、職人さんで現在84歳の現役職人さんに
学ぶは横のいる職人さんは20代。
日本の技術、伝え続けて欲しいですね。
会社にはコーヒースタンド的なものもあって
コーヒーをいただけるようになっています。

「諏訪田製作所」



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-07 20:22 | 番外編(信州近く) | Comments(0)

妙高 苗名滝      新潟県

e0001860_2111740.jpg

お隣、新潟県の妙高にある日本滝百選にも選ばれている滝
「苗名滝」
こちら駐車場から15分程度ですごくド迫力の滝にあえるんです。
ちょっとした小道を行き、つり橋を2回程渡ると・・・
「おおおーーーすごい!」
ごぉぉおおおーーーとすごい音をたてて大迫力の景色です。
自然って本当にすごいです。

若い人から年配の方まで見に来ていましたよ。
岩を少し登ってみました。
高い場所がニガテなんですぐ降りてしまった弱虫ですが。
マイナスイオンたっぷりでしたー。
帰りは信濃町でもろこしも食べて帰りましたよん。

「苗名滝」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-28 08:00 | 番外編(信州近く) | Comments(2)

妙高ワインフェスティバル2016   新潟県妙高市

e0001860_1628729.jpg

新聞のチラシにこんなお知らせが入ってきました。
お?高原でワイン!
その景色の中で、高原でビュッフェ的なのにとっても魅力を感じて
相方に、、ねえねえ行きたいんだよね~
その日は相方が毎年出場している「小布施見にマラソン」の日。
暑く散々走った後に行こうよ~とこんな酷なことを言う(笑)

しかし全然平気~余裕~なんて返事だったんで行くことに。
(結構疲れてはいたようですよ。。。強がりって言うんですよね  笑)
JRで妙高高原まで行けばシャトルバスが出ると書いてあるし!
とはいえ、走ってからかわいそうかなと思い優しさから(笑)
結局私は我慢して運転手でした。
(まあ、そんな飲めないんでいいんですけどね~
赤倉観光ホテルのグルメがいただきたかったので)

初めて行きましたが赤倉観光ホテル素敵です~
上高地ホテルとかと同じ頃に開業された歴史あるホテルのようです。
沢山の方がもうすでにワインで盛り上がっています。
長野からもサンクゼールさんとか、はすみファームさんとか。
野尻湖のLAMPさんでもいただけるフォレストコーヒーさんも。
ローストビーフも美味しかったよん。
スイーツもすごく美味しかったのです!

チケットが前売りで3500円で4000円分。
追加で1000円チケットが買えるのでまだまだ飲みたい方も安心よ。
気持ちいい高原でのフェスタとっても楽しかった~生演奏あったり、
ワインのお話あったりと来年も行きたいぞーーと思ったのです。
そして赤倉観光ホテルに泊まりたーーい!
moreもクリックしてみてね(笑)

「赤倉観光ホテル」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-21 07:00 | 番外編(信州近く) | Comments(0)

とん汁 たちばな

e0001860_17192842.jpg



ずいぶん前の話ですが、相方が新潟に有名なとん汁のおみせがあると聞いて
行ってきました。美味しくてまたその後も行きましたが
先日テレビでやっていたらしい。
玉葱がやわらかくなるまで煮たとん汁でとても美味しかった。
ラーメンにも出来る。
量が結構あるので、小盛りにしてもらいます。
女性用には量が少ないレディースセットがあります。

とん汁 たちばな

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-10 17:26 | 番外編(信州近く) | Comments(2)

本とコーヒー 麦小舎   その2  北軽井沢

e0001860_915092.jpg



本当に久しぶりに、北軽井沢にある「本とコーヒー 麦小舎」さんへ行ってきました。
ここは、森の中で、美味しいコーヒーを飲みながら本を読んだりまったりしたり
出来る素敵な週末bookカフェです。
お天気も良くて、紅葉が終わりかけでしたが、優しい日差しに、ほっとする時間でした。
増築してから初めて行ったんですが、とっても素敵な空間になってて、空も見えるの。
お外にいるワンちゃんと、猫ちゃんのやりとりをずっと見ているだけでも
楽しかったです。もうすぐ冬眠に入ってしまうので、その前に伺いたかったのです。
タルトタタン、とっても美味しかった~
そうそう、ジンジャーココアを初めていただきましたが、ココアとジンジャー
とっても美味しかったですぅ。

「本とコーヒー 麦小舎」サイトはこちら!

前回のエントリーはこっち!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-09 22:32 | 番外編(信州近く) | Comments(0)

「本とコーヒー 麦小舎」  北軽井沢

e0001860_13414354.jpge0001860_13415353.jpge0001860_1342497.jpg


e0001860_13424584.jpge0001860_134312.jpge0001860_13431372.jpg


軽井沢からはかなり近いのですが群馬県、北軽井沢という場所にある
「本とコーヒー 麦小舎」さん、中軽井沢の駅から車で30分程度で
長野と群馬の境を越したところにあります。
自然豊かな林の中にあるカフェ。ここのハンバーガーがジューシーで
美味しいんです。そして手作りのスイーツとコーヒーで
本棚にある沢山の本の中からお気に入りを見つけて
別荘だった建物をそのままカフェに・・・。センスがいい。
自然を感じながらゆっくりと時間を過ごしたいカフェ。

本とコーヒー 麦小舎
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-3407
tel 050-3316-2537
営業時間・・・土日9:30~日没まで(詳しくはサイトで確認してね)
定休日・・・平日
信州のお隣も紹介しちゃいました→blog
[PR]
by tekuteku-cafe | 2006-08-25 13:57 | 番外編(信州近く) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30