テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:信州特産品( 9 )

雷鳥の里 とりんご乙女       長野みやげ

e0001860_951095.jpg

長野のおみやげで昔からあるこのお菓子2つ
パッケージのデザインも今風ではなく
結構本格的らいちょうさんがどかーんと
りんご乙女もかわいいとかのイラストではなくて
本格的りんごの絵画なんです。

昔からあるんですけど、このお菓子2つ好きなんですよ。
長野駅にも売っていますが、長野県の各地で販売していると思います。
雷鳥の里は、懐かしいクリームサンドのお菓子です。

りんご乙女は、りんごの輪切りスライスをのせて焼いたもので
りんごのすっぱさがこれまた美味しいのよ。
長野県人の私でもたまにおみやげ売り場で買って食べたりします。
最近、雷鳥の里に3段活用があるってはじめて知って(笑)
雷鳥の里はサンド菓子ですが
その姉妹品?雷鳥の里ぴよしょこらってのを発見
ホワイトチョコでコーティングされた和菓子です。
そして、「ぴよ」よりもっと前段階?
雷鳥の卵!中に餡が入ったたまごで周りを白黒ゴマがコーティングされて。
今回、ぴよは食べてみたんですよ。次は卵を食べてみます(笑)
以上、雷鳥三段活用でした~

*後で調べたら、雷鳥の里は、長野の大町の会社のですが、
雷鳥ぴよしょこら、雷鳥の卵発見は別の会社のものなのね。
雷鳥関係で沢山のお菓子があるのねーー
長野県、富山県、岐阜県の県の鳥がらいちょうさん。
長く生きておりますがまだ実物を見たことがありません(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-13 10:15 | 信州特産品 | Comments(2)

銀座NAGANO      東京銀座

e0001860_20155749.jpg



ちょっと東京に行く機会があったので
銀座に出来た長野のアンテナショップ「銀座NAGANO」に行ってきました!
結構にぎわっていてびっくり。
みなさん、長野お好きですか?(笑)
もちろん東京にお住まいの長野県出身の方々も長野の懐かしいを
見つけに行くのかも知れないですよね。

信州りんご3兄弟もありましたし、長野の地酒、ワインなどを飲むコーナーも。
そして気になっていたのが、銀座NAGANOコラボ商品
長野の七味といったらココ「八幡屋礒五郎」の七味。
しかも銀座と本店限定「銀缶」!
これを長野から行った人が買うという(笑)
普通のは金色でどこでも買えるんです。
長野はスーパーにも置いてありますよ。
しかし「銀」です。
銀座NAGANOと八幡屋礒五郎本店のみの限定らしい。
東京行く機会があれば是非(笑)
私は本店でも買えますが、わざわざ銀座で。

「銀座NAGANO


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-09 20:26 | 信州特産品 | Comments(2)

ビタミンちくわ  通称ビタちく長野限定

e0001860_22192184.jpg



今、スーパーで長野限定?
長野の美味しいコラボが売っていますよね。
味噌の老舗「すや亀」さんと
善光寺七味といえば「八幡屋礒五郎」
そのふたつのコラボによるビタミンちくわが売っています。

ビタミンちくわって全国に売っているかと思っていたら
新潟と長野のスーパーがほとんどらしいですよね。
知りませんでした。
ちなみにせっかくだから煮物でなく焼いて食べてみました!
八幡屋礒五郎の七味ちくわ、結構辛いですよ~
でも美味しいです。
すや亀さんのちくわも、ほんのり味噌味が美味しいです。
楽しいコラボですね!

すや亀
八幡屋磯五郎」
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-10-27 20:17 | 信州特産品 | Comments(2)

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・・・

e0001860_22342657.jpg



昨年、私が一押しのかわいいゆるキャラえのたん
なかなか上位に入り込めませんでしたが(笑)
えのたんかわいいんだけどなぁ。
露出が足りないんじゃないかしら?(笑)
もっともっといろんな場所に行って欲しいわん。

さて、今年は新しいゆるキャラがエントリーした模様。
その名も・・・・長い・・・・覚えられない・・・(笑)
ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世
たまたま白馬にサマージャンプを見に行ったらいたんですよっ!
長い名前で覚えられない村男くんが。むらおって。
会場では、思わず微笑ましい光景も。
お顔の構造上、下があまり見えないんですね(笑)
柵を越えたり、階段上がったり(笑)
白馬スキー伝来100年を記念して、ペガサス座流星群からやってきたらしい。
しかもチャームポイントは赤い唇だって(笑)そこっ?!
ホームページがなんだかおもしろかったですよ
長野県からも沢山エントリーしているみたいで頑張って欲しいです。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-02 12:00 | 信州特産品 | Comments(2)

信州発えのきヨーグルト

e0001860_8362263.jpg
 

 
先日発売した「信州発えのきヨーグルト買ってみました。
もう10年以上前に、とあるお医者さんにえのき抽出エキスの粉末」を
おすすめされたことがあって、その時、えのきのエキスが免疫力を高めるということを聞きました。
農協系のお店で、「えのきの粉末」が売っていて、その頃飲んでいたなぁ。
でもお値段がよかったので。その後疎遠に(笑)
今回、信州大学と農協直販との共同開発で、ヨーグルトの中にえのきエキス。
お手頃だし、なんとなくいいんじゃないだろうかと買ってきたのです(笑)
スーパーには「えのき氷」なんてのも売っていますよね。
早速食べてみたら、えのきの味とか香りはないので食べやすいかも。
普通のヨーグルトより、まろやかクリーミーな感じ。
しばらく続けてみようかな(笑)
腸内環境をよくすることが大切なことなのね。
今年、長野県が男女共、長寿日本一になりましたね~なぜだろう(笑)
私も貢献しちゃおうかしら?(笑)
                             

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-07 19:29 | 信州特産品 | Comments(8)

ゆるキャラ えのたん

e0001860_912752.jpg

会いたかった~~えのたん。
これは中野市の、JA中野か、何かのゆるキャラなんでしょうか?
イベントのチラシで見たんですけど、どこのゆるキャラか良くわからないんですけど、
長野県、あまりかわいいゆるキャラが少ない感じですが、
「えのたん」ちょーかわいいです。
実物にお会いしてみたいです(笑)
まるい頭の上から、えのきが出てます(笑)出で立ちがかわいいです。
しかし「えのたん」の情報が非常に少ないです。
えのき氷でも有名な、中野市なのかなぁ。
今年のゆるキャラグランプリが始まったので、ぜひエントリーしてほしいですね。

追記・・・・テレビ観てたら、えのたん出てました。どうやらJA中野市のゆるキャラのようです。
かわいいなぁ(9月20日)
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-17 00:01 | 信州特産品 | Comments(0)

すや亀の味噌チーズ

e0001860_911429.jpg



e0001860_9113616.jpg



味噌で有名な「すや亀でお味噌でチーズやお味噌でたまごなどを発見!
やはり食べてみたくなります。
早速購入して家で食べたところ「うまーーい」
チーズを味噌に漬けてある感じですが、チーズと味噌合うんですね!
たまごは、味噌味になっていて中は半熟でした。
そして「すや亀」と言ったら「みそソフト」ですね。
もちろん食べてきましたよ~。休日は並んでいますね。

すや亀」
長野市西後町信毎通り625
tel 026-235-4022(代)
善光寺店・・026-237-2239
あなたも信州味噌のチーズはいかが?→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-03-17 09:20 | 信州特産品 | Comments(4)

山吹味噌  小諸市

e0001860_20375218.jpg



信州といえば、全国でも味噌の出荷はナンバーワンです。
信州味噌は、赤と白の中間くらいの「あわせ味噌」
個人的には甘めの味噌が好きで、
みそこしでこさないで、そのまま味噌汁に入れます。麹が残っているのが好き。
中でも、ここ「山吹味噌」の味噌が大好きで
実家にいた頃から、母はここのを注文していたので
今でも一緒に注文しています。
スーパーでも置いてあるところがあります。
長野県は昔から家で作っているところもありますね。
信州味噌は、誰でも食べ易い味だと思います。

山吹味噌
長野県小諸市荒町1-7-11 
TEL/0267-22-0007(代表)
是非、信州の味噌を味わって欲しいな→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-22 20:52 | 信州特産品 | Comments(2)

おぎのやの釜めし

e0001860_845486.jpg

おぎのやの釜めし
これが長野?と言われると厳密に言えば違うんですけど、
でも昔から東京行きの電車「あさま」でも人気のお弁当です。
長野っていうと「峠のかまめし」でしょう(笑)
新幹線でも販売していますよね。
長野の佐久インターや長野インター近くにも「おぎのや」のお店があり
たまに買って家で食べたりします。
このご飯の味の加減がいいんです。
他のを食べたことがありますが「やはり おぎのやだな~」って思いました。

おぎのや 
長野市篠ノ井西寺尾赤川2338-2
tel  026-293-2300
佐久店佐久市岩村田1-22-1
tel 0267-67-3939
釜めし食べたいですよね、応援してね→人気blogランキングへ
[PR]
by tekuteku-cafe | 2006-03-11 08:55 | 信州特産品 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30