テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:東信地方( 54 )

フルール・ドゥ・ペシェモモカ    東御市

e0001860_8535499.jpg

台風の後、ぐっと気温が下がり
半そで短パンで寝たら寒くて夜中に何度も起きたテクテクです。
気をつけないといけません・・・口内炎出来てますから(笑)

さて写真も貯めるいっぽうでどんどん忘れてしまう昨今
これではいかんと前に撮った写真をチェック。
そうそうこの美味しいお料理をアップしてないではないかー

東御市もフルール・ドゥ・ペシェ・モモカさんのお料理
6月に伺った時の写真です。
毎回ほんと美味しくて、やっぱりまた行きたい!って思うフレンチです。
いちごのデザート美味しかったなぁ。
この日は3人で行ったので
メインは、牛肉とお魚とチキンで3種類。
写真見ていたら行きたくてたまらん(笑)

「フルール・ドゥ・ペシェ・モモカ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-23 09:30 | 東信地方 | Comments(6)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   東御市

e0001860_20472182.jpg

少し前に行ってきました。
やはりモモカさんは美味しいですよね~
ちょっと遠出しても食べたい。

なんでも平日にお得なランチもあるみたいですよ~
なかなか平日いけないんだけど
平日休みの方はチャンスかも~

モモカさんの味はやはりリピートしたくなってしまいますね。
お食事で出たよもぎのパンも売っていたので
買って帰りました。
あーーまた行きたい(笑)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-07-24 07:00 | 東信地方 | Comments(2)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   東御市

e0001860_1743616.jpg



ゴールデンウィーク始まりましたねぇ。
善光寺・・・・賑わってますよ!

さてさて・・・
久しぶりにフルール・ドゥ・ペシェ・モモカさんに行ってきました。
近かったらもっともっと行きたい場所(笑)
だって、とっても美味しいんだもん。

お野菜をこんな素敵にいただけて、
絶妙な茹で加減や焼き加減。
ほんとっ美味しい。

古いお家をリノベーションして営業していらっしゃるので
お家のようなお店のような・・・肩肘張らずに行けるのがまたいいのです。
わりと男性ってお堅いイメージのフレンチに行きたがらない人が多いので
ここは喜んで行ってもらえるの!(笑)

今回はホワイトアスパラがあって、東御産だそうです。
とっても甘くて美味しかったなぁ。
いちごのデザートも素晴らしい!
焼き菓子も販売してましたよ。
あーーもうすでに行きたいわ。まじで。

フルール・ドゥ・ペシェ・モモカ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-29 17:56 | 東信地方 | Comments(0)

十福の湯     上田市真田町

e0001860_17472849.jpg



やっと山の雪も解けて、ノーマルタイヤでも山に登れる季節となりました。
うちのクルマは山にめっぽう弱いので、冬はまったく歯がたちません。
早速、地蔵峠を抜けて真田町にある十福の湯に行ってきました(笑)
ここの温泉の露天風呂の素晴らしさったらありません。
すごーく好きです。

しかも一人が、お誕生月だったため入場料が無料となり
あげくソフトクリームをプレゼントされるという嬉しいサービス。
こういうのいいですよね~
十福の湯は丸山珈琲のコーヒーなのでそれも嬉しいです。
丸山珈琲のジェラードもいただきましたが、とても美味しいです。
温泉に入り、ごはんを食べて至福の時間を過ごしました。
ちなみに食べ物は窯で焼いたあつあつピザがいただけるし
ごはんはかまど炊き、お蕎麦もそこで打ってるし、
さんま定食や鯖定食もあったりで
バラエティに富んでいるので家族連れ(親子3代とか)も多いですよ。
ここで宴会なんかもいいね!

「十福の湯」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-07 07:00 | 東信地方 | Comments(0)

ラーメンとりたま    佐久市

e0001860_1729872.jpg



少し前に美味しいラーメンを食べてきました。
場所は佐久市です、佐久インターからも程近く、
佐久ジャスコ、通称サクジャからも近いです。
ちなみに、上田のジャスコはウエジャ、中野市のジャスコはナカジャというそうです(笑)

鶏料理のお店がオープンしたラーメン屋さんらしいです。
数人で行っていろいろ頼みました。
濃熟鶏白湯塩ラーメン
魚だししょうゆラーメン
私は、極み鶏がらしょうゆラーメンにしました。
鶏がら、とても美味しかったです。
他も味見させてもらいましたが、白湯も美味しかったです。
魚だしも魚が効いてました!
佐久に行ったらまた行きたいな。

ラーメンとりたま


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-05 17:43 | 東信地方 | Comments(0)

摘み草料理  草如庵     東御市

e0001860_20201278.jpg



すごいお店があると知り、数人で予約して行って参りました。
そう、「行って参りました」なコトバになるくらい素晴らしくて感動でした。

東御市に昨年オープンされたようです。
インターからも結構近くて、行く前に寄った大好きなパン屋さん
ローカルベンチさんからもあっという間です。

もともとは蚕をやっていた農家さんの建物のようです。
入るところから「わーー素敵~」の連呼(笑)
今回はみんなで8000円のお料理を奮発しました。
出てくるお料理すべてにため息が出る美味しいお料理。
京都の有名な摘み草料理の美山荘にいらした方だとか。
ご一緒した方に聞いたところ美山荘にいらしたご主人ですから
京都でしたら、このお値段ではとても食べられないそうですよ。

私が伝えるよりも、行けば必ず違う季節にも行きたいと思います。
土鍋で炊いた菜花のごはんも鯛が入っていてとても美味しかったです。
お金貯めてまた行きたいです!
お昼は3000円の点心からあるようです。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-27 07:00 | 東信地方 | Comments(6)

天然酵母パン ルヴァン   上田市   

e0001860_19525893.jpg



久しぶり、かなり久しぶりに上田のルヴァンに行ってきました。
お店に入ると香ばしいパンの香り、
丁度、カフェ時間帯でしたのでお茶していくことにしました。
しかも限定フレンチトーストがありました。
ルヴァンの天然酵母のもっちりパンでフレンチトースト!
美味しいに決まっています。
ほんと噛み応えあってとっても美味しかった。

ルヴァンのお食事スペースからは、お隣岡崎酒造さんの日本庭園が見れて
情緒たっぷりです。
美味しくいただいて、もちろん買って帰りましたとさ。

「天然酵母パン ルヴァン」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-24 07:00 | 東信地方 | Comments(2)

Cafe Vert カフェヴェール   佐久市

e0001860_211115.jpg



佐久市に出来たカフェです。
カフェ ヴェールさん。
ご主人は軽井沢のブレストンコートで働いていたとお聞きしました。
カフェですが、お料理は本格的で、ランチにはプレートランチや
お肉やお魚のランチがあります。
古民家までは行かないのですが、素敵なお家をリメイクして
営業していらっしゃいます。
和室に椅子席や、畳もあったりでとってもほっとしますね。
スープからパンも自家製です。
もちもちして美味しいパンでした。
みんなで違うお料理を頼んでシェアしていただきました。
YUSHI CAFE さんのコーヒー豆販売してました。

カフェ ヴェール  Cafe Vert
ブログはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-10-16 21:18 | 東信地方 | Comments(0)

カフェ&ギャラリー花桃果   佐久市

e0001860_21182215.jpg



佐久市でカフェに行きたいなぁとこちらのカフェに行ってきました。
普通のおうちなんです。
古民家という程古くはなく、私の時代は友達とか親戚が
こういうお家が多かったなぁ・・・と私的には懐かしい感じです。
玄関を入るとほんとうにお家なんですよ。

居間に座敷に奥座敷があって、今はカウンター席になってました。
とっても居心地いいです~
おばあちゃん達もいらしていたりしていい感じです。
こないだゲートボールの帰りに寄ったとか話してました・・・和みますね。

ランチは、特製ハヤシライスやナポリタン、サンドなどあります。
私はナポリタンでしたが、懐かしい味のナポリタンで美味しかったです。
もう一人は特製ハヤシライス。こくがあってこちらも美味しかった~。
丁寧にドリップされたコーヒーも美味しく頂き
さらに抹茶パフェまで食べてきました(笑)

暖かくなってきて、だいぶ胃の動きも良くなってきました。
ギャル曽根まではいきませんがね(笑)
ギャラリーでは、陶器の作家さんが作品展をしていました。
軽井沢にお住まいの作家さんで白い器や花瓶が素敵でした。

「カフェ&ギャラリー 花桃果


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-21 21:38 | 東信地方 | Comments(0)

清水屋    佐久市

e0001860_21574064.jpg

佐久市長土呂に出来た酒屋さん「清水屋」さん。
小海町にある酒屋さんですが、新しく佐久長土呂店もオープンしました。
相方が前回行って、また寄りたいと・・・

沢山の種類のお酒がそろっていて相方は目がギラギラしちゃってました(笑)
佐久市のお酒はもちろん長野県のお酒がかなりそろっています。
小布施ワイナリーさんのワインも日本酒もありました。
焼酎やワインも沢山並んでいます。
店内カッコイイですよ~
贈り物に持っていくお酒にもラッピングが素敵でした。
相方は「義侠」という日本酒を購入。
日本酒本来のコメの美味しさを出したお酒のようですよ
(ちなみに私は全然詳しくないのです)

「酒舗 清水屋」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-20 22:17 | 東信地方 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31