テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:東信地方( 54 )

やきそば ワンタン 開花亭    東御市

e0001860_8192722.jpg



東部湯の丸インターを降りてまっすぐ降りていくとある
こちらのあんかけやきそばとワンタンのお店「開花亭」さん。
ずっと気になっていたのですが、違う目的で東御市に行くことが多く
駐車場に沢山の車があるな~って思っていました。

日曜がやっていないというのもあって、
やっと土曜日に行ってみようとなったのです。
駐車場が満車になる前にと張り切って出かけましたよ。
11時半少し前に着いてしまった(笑)

お店は、あんかけやきそばという私が想像するお店のイメージを裏切る
おしゃれなあんかけやきそば屋さんです。
かわいいお雛様も飾られていました。
席につくと、お茶と揚げワンタンのサービス。
揚げワンタンは購入できます。
私も相方もあんかけとワンタン小盛のセット。

ワンタンは優しいおしょうゆ味です。おいしい。
焼きそばは、麺は細いちぢれ麺で、普通のとかた焼きが選べます。
女性のみでやっておられますが、女性って普段も家事や料理をしているせいか
すべてにおいて手際がいいです。
量もちょうど良くっておいしくいただきました~。

「やきそば ワンタン 開花亭」
東御市常田400-3
tel 0268-62-4617
営業時間 11:00~14:00(昼しかやっていませんので注意)
       (17;:00~テイクアウトのみOKだそうです)
定休日  日曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-11 20:00 | 東信地方 | Comments(2)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   東御市

e0001860_20314757.jpg



先月終わり頃だったか、東御市にあるフルール・ドゥ・ペシェモモカさんへ
行ってきました。もちろん予約必須。
伺った日も満席でしたよ~
人気のほどがうかがえます。

ちょっと日がたってしまいメニューを憶えておりませんが(^_^;)
写真でぞんぶんにご覧くださいませ(笑)
相方さんの前菜はそば粉のガレットでした。
メインは、豚肉と鶏肉で。
豚さんはほろほろとして柔らかかったし、鶏肉は外側パリッとしてて
とても美味しかったです。
スイーツまで食べてお腹いっぱいになってました。
文が雑になっておりますがお許しを(笑)


「フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-17 20:44 | 東信地方 | Comments(2)

ガラス工房 橙 (だいだい)   東御市

e0001860_20173699.jpg

東御市は海野宿にあるガラス工房 橙さんに行ってきました。
千曲川沿いの海野宿は、歴史ある街並みを残した情緒ある町です。
東部湯の丸インターからも近くてとても便利。

お店の中に入ると、沢山のガラスが並んでいてどれもこれも欲しくなります。
来年の干支である ガラスの馬沢も山ありました。

こちら、カフェも併設しているので、お茶をしていくことも出来るんです。
ガラスのランプとか、花瓶とか見ているだけでも幸せ気分。

中でも東御の特産胡桃を使って作られたガラスがあります。
胡桃の殻を燃やした灰をガラスの原料として混ぜて溶かして使うと
懐かしい淡い緑色が入るとか。
ガラス工房 橙のオリジナル作品。
東御市の美味しいフレンチレストラン「フルール・ドゥ・ペシェモモカ」さんでも
使っていて素敵なだ~って思いました。
気泡の入り具合いもとっても素敵です。
お願いして沢山写真を撮らせていただきました。

ガラス工房 橙
東御市本海野1071-3
tel 0268-64-9847
詳しくはサイトで確認ね。
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-30 20:23 | 東信地方 | Comments(0)

Local bench  信州の食卓  ローカルベンチ   

e0001860_2134144.jpg



東御市のパン屋さん「ローカルベンチ」さんの
「信州の食卓ランチ~秋~」に行ってきました~
シーズンごとに開催されるランチのイベント。
秋は栗がテーマだということでわくわくです。
伺った日も4テーブルは埋まっていて満席でした。
パテも頼んで、ワインも飲んでしまいました。
ワインは、小布施ワイナリーの白ワイン「小布施ブラン」
運ばれてきた前菜プレートは、本当に丁寧に繊細に作られていて
ひとつひとつ味わっていただきました。
スープは栗のスープ。
栗をことこと煮込んでお野菜も入っています。
あ~美味しい♪
ローカルベンチさんのスープはとっても優しい味。
スイーツは、りんご(紅玉でなくシナノゴールドだったような)を
お砂糖を加えないでワインで煮込んでありますとお聞きしました。
これも美味しくて、添えてある手作りのバニラアイスと頂きました。
本当に美味しかった~。
もちろんパンですが、外側カリっとしてて中はもちもちのパン
帰りにも買って帰りました。

Local bench  ローカルベンチ
詳しくはサイトでね。
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-25 08:00 | 東信地方 | Comments(4)

café&gallery 山小路 やまこうじ 坂城町

e0001860_8414115.jpg



以前から素敵なギャラリーカフェですよとお聞きしていた坂城町の
「ギャラリーカフェ 山小路」さんに行ってきました。
高速道の坂城インターから降りてすぐのところでナビで行ったら
あっという間に到着しました!
玄関を開けたら「わ~」って声を出してしまうくらい古民家の素敵なお店で
広い!昔の建物の仕切りをすべて外した開放的な店内。
お茶して行きたい思っているのに、いろいろ見たくなってしまい
なかなか席につけない私(笑)
ランチは済ましていたので、紅茶とコーヒーとほうじ茶プリンを頂きました。
このほうじ茶プリンが、すごーーくなめらかで美味しいの!
おかわりしたいくらい(笑)
美味しそうなランチメニューがあるので、次は絶対ランチにくるぞと誓いました(笑)
店主さんもとても気さくな方で、海外の食器など大好きだそうです。
お嬢さんも一緒にお店にいらしてて、美人親子でびっくり。
欲しくなるものがいろいろあって私には違う意味で危険(笑)



café&gallery  山小路  やまこうじ
埴科郡坂城町中之島 797
tel  0268-82-1007
定休日 日曜・月曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-10-21 09:09 | 東信地方 | Comments(0)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ   東御市

e0001860_847432.jpg

久しぶりに東御市にあるフレンチのお店
「フルール・ドゥ・ペシェ モモカ」さんにお料理の先生と行ってきました。
私、、高速道の運転ができないヘタレなので
なんと先生に運転していただくという失礼な旅をしました(笑)
日頃お忙しい先生の運転でいろいろ連れまわした私です(笑)

平日だというのにお昼、満席でした。
予約しておいて良かった~  
それぞれのお料理
山口萩産こしながマグロのカルパッチョ
白レバーのムニエルバルサミコソース温卵添え

主菜は、山口萩産カワハギのポワレバルサミコソース
飯山産みゆき豚のコンフィパセリバターソース

スイーツは、甘酒のブラマンジェきなこアイス抹茶ソース
ティラミスとエスプレッソアイス
を選んで頂きました。
白レバーはサラダ風になっていましたが、レバーが美味しかったです。
どれも先生とシェアしながら美味しくいただきました。

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-16 09:20 | 東信地方 | Comments(0)

タイ料理 サヤーム    上田市

e0001860_22231174.jpg



お盆休み、暑い暑いで一日エアコンの効いた家にいるもの退屈で・・・
どこか行こうかな~って
そうだ、ながの!ながの!ながの!さんで紹介されていたタイ料理!
そこに行こうとなってすぐ行動です(笑)
我ながらフットワーク軽いです。体重は重いんですが(汗)

ひよこ豆さんのブログで駐車場の紹介が詳しく出ていたのでとても助かりました。
普通で行ったらまずたどり着けないかも(笑)
すでにお客様がいらっしゃいました。
後からも女性の数人のお客様がどんどん。
タイ料理って、なんで女性に人気なんだろうなぁ。
女子のグループ多かったです。
初めてなので冒険せず、パッタイとガパオライス。
そしてヤムウンセン。
どれもとても美味しかったです!
全部食べてみたくなってきた(笑)

サヤーム
詳しくはサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-08-19 07:00 | 東信地方 | Comments(2)

ソムタイ タイ料理&ストア   小諸市

e0001860_21534774.jpg



本当に暑い日が続いていて、体がだるくてついていけてません。
でも食べられます・・・なぜ?

小諸市にあるタイ料理のお店「ソムタイ」さんに行ってきました。
こちらはタイの方がやっておられて、日本語は流暢ではありませんが
何回か伺ったんですけど、少しづつ日本語がわかっていただけているようで
ショップの方で買い物するときも聞いたりすると
なんとなく通じてきている気がします(笑)
私がタイ語を理解するのは少し無理ですので・・・(笑)
前回行った時の写真もアップします。
お料理を頼むと飲み物が飲み放題ですが、
冷やしてないのです(笑)
ちゃんと冷やしてないゆるさがタイなのでしょうね。
昼に1人で来てビールとタイ料理で一杯やっている方もいます。
今回もナンプラーや、ヤムウンセンを簡単に作れる粉のようなものを買いました。
作り方がタイ語でわからないので、まあ適当に作ってみます。

ソムタイ
小諸市南町1-4-6
tel 0267-24-0242
営業時間   月~日
          am10:00~pm11:00
         ランチ営業、日曜営業
前回のエントリー

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-08-14 22:08 | 東信地方 | Comments(2)

Local bench  信州の食卓  ローカルベンチ   

e0001860_1757483.jpg



東御市のパン屋さん「ローカルベンチ」さんの季節ごとに開催される
「信州の食卓」に行ってきました。

暑い下界とはずいぶん違って、むしろ肌寒いくらい湿気がなく爽やか!
やはり高原の夏はいいなぁ~
なかなか峰の原に伺う機会がここ最近なかったので
久しぶりに行って、ああ~ペンション泊まりたいなぁって思いました。
だってすごくお得に、しかも美味しいお料理が食べられるんだもの。

今回、大好きなローカルベンチさんの信州の食卓は
涼しい峰の原のペンションふくながさんで開催されたのですが
行って良かった~ペンションというより」山小屋風で、お庭も建物も
雰囲気があってとても素敵です。夏の高原は最高だわ~

お料理ひとつひとつ手間がかかっていて、本当に美味しい。
どれもこれも感動するものばかりでシアワセでした。
私はお魚、もう一人はお肉屋さんのソーセージ。
どちらも頂きましたが美味しい♪
前菜がとても手がかかっていて、トルティーヤにして食べるというもの。
炭火で焼いた牛肉がこれまた美味しかった。
もちろん、焼き立てのローカルベンチさんのパンの美味しいこと。

スイーツはあんずのタルトと桃のコンポートジュレ、上にヨーグルトソースのような
ものがかかっていて、これがまた美味しかったの。
秋は栗が出るらしいので、また行かなきゃだわっ!(笑)

「ローカルベンチ」詳しいことはサイトでね。
「ペンションふくなが」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-08-04 18:23 | 東信地方 | Comments(4)

わざわざ   東御市

e0001860_8222394.jpg



ローカルベンチさんの「信州の食卓」の後に行きたかったお店
「わざわざ」さんに行ってきました。
とても雄大な景色が広がる場所にあって、のどかです。
お店には、天然酵母のパンや、こだわりの雑貨、
作家さんの器などを販売していて、欲しくなってしまうものばかり。
阿部春弥さんという作家さんの器にひとめぼれして買ってしまいました。
煮物や、サラダを盛るにもよさそうです。
食パンを買って帰りましたが、とても歯ごたえがありどっしり食パンで
美味しかったです。


わざわざ
東御市御牧原2887-1
営業時間などはサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-13 08:32 | 東信地方 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31