テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:北信地方( 52 )

田りた麺之助  うどん    中野市  

e0001860_22172695.jpg

相方が、中野市においしいうどん屋さんがあるんだよと
昨年から何回も話していて、
連れて行きたいと言っていました。

やっと行ってきました!
お店はそんなに大きい店ではなくて
お席もカウンターとテーブルが2つにお座敷席2つくらい。
お二人できりもりしているようです。
こちら、うどんのお出汁も、北海道の真昆布と瀬戸内のいりこを使って
丁寧に作られています。
本当に、お出汁も美味しくてうどんもつるつるです。
まぜそば人気って書いてあったので私は田りたのまぜうどんにしました。
うわっ美味しい!この季節おでんもあったので頼みました。
リピート決まりです。
お漬物も手作りされていて、これがまた美味しいのです。
相方が何度か行った時の写真も。
田りた麺之助って・・・・面白い名前です。

「田りた麺之助」
中野市安源寺429
tel  0269-38-1375

営業時間   11時~14時
         金・土・日曜17時30分~20時
定休日    水曜
駐車場    あり

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2017-01-11 08:00 | 北信地方

食堂 きらく園      中野市永江

e0001860_10363033.jpg

美容院に行くと私の座るところには
いつも食べ物の本を置いてくれます(笑)
(普通はその世代のファッション誌などの本を置いてくださいますよね)
でも私が食いしん坊だとご存知なんです、ありがとうございます。

美味しいものを知っている担当美容師さんより
聞いたので行って参りました(笑)
旧豊田村・・・今は中野市なんだね。
豊田飯山インターからも程近い
こちらの食堂きらく園。
私、食堂好きです。
最近特に食堂ブーム到来です・・・私の中で。

これはどうしても食べたいと思っていた
「トリパリ定食  850円」
小鉢も沢山ついて、高野豆腐の煮物、古漬け、お味噌汁
ちょっとしたデザート付き(コーヒーと牛乳ゼリー)でした。
まさに私好み(笑)

トリパリはパリっとジューシーで特製ダレをつけていただきます。
うまーーっ!鶏肉好きにはたまらない。
もう一人は、焼肉定食・・・こちらも甘めのタレで好み~
野菜もたっぷり自家製野菜だとか。周りの田園風景もこれまたいいの。
またすぐ行きたいいくらいよ。

「食堂きらく園」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-09 10:52 | 北信地方 | Comments(2)

新幹線新駅   飯山駅

e0001860_1742574.jpg

はしば食堂のあとは、新しく出来た・・・と言っても
もうだいぶたってますよねってことで飯山駅へ
中には、カフェやショップ、アウトドアを楽しむレンタル出来る
アクティビティセンターがあってうれしいね。
荷物預かってもらいマウンテンバイクなんか借りれるよ。
最近は手ぶらでキャンプなんてのも流行っているみたいだし・・
なんてキャンプを楽しんでいる方々にしたら
準備も楽しいんだぞって言われそうですが
私も正直、準備や後片付けを考えると及び腰。
でも最近は、自分でキャンプ道具持っていなくても楽しめるんだから
嬉しいですね。

あれ?飯山駅の話だったのに。
飯山はなんと言っても大自然が魅力!
駅の周りはまだ開発中な感じでしたが、お隣には
駅舎の鏡面ガラスにも写っておりますが「スーパーツルヤ」さんがあります。
駅カフェして行きたかったけど、混んでいたのと
人数いたので諦めました。
一人で駅カフェとかいいなぁ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-14 07:00 | 北信地方 | Comments(0)

はしば食堂   飯山市富倉

e0001860_17211481.jpg

そろそろ新そばの季節だなっていう10月頭くらいだったか?
父母を連れて飯山のどんどん山のほうへと行く富蔵地区というところにある
富蔵そばの「はしば食堂」に行ってきました。

ここ何年かは人気が出てしまったので、なかなか行けずにいて
久しぶりに行きましたが、やはり人気です。
遠方は関西ナンバーの車が数台停まっておりました。
みんな調べてくるんだねぇ。

ここはお蕎麦のほかに、北信地方の郷土料理「笹寿司」もいただけるのが
楽しみです。そうそう田舎のおばあちゃんのお茶うけ的な野菜の漬物も美味しい。
最近は漬物代として300円だったか?いるみたですね。
入れ歯になってから食べ物に興味をなくしている父にも
お蕎麦なら大丈夫!(笑)
父母も喜んで、帰りに新幹線の新しい駅などを見物しながら帰りましたとさ。
ちなみにお店は一年通してやっているそうですが、
四駆で運転に自信あったら来てねっていわれました。
私には自信がありません(笑)

「はしば食堂」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-11-12 17:35 | 北信地方 | Comments(4)

カフェ&ダイニング 猿座 ENZA  上林温泉

e0001860_12294053.jpg

横手山から下りて来た後に、こちらも行ってみかったカフェ。
山ノ内の上林温泉にある猿座カフェ。
このカフェから20分くらい歩くとあの有名な地獄谷野猿公園があります。
長野電鉄では、この温泉に浸かるお猿さんの名前から
スノーモンキーという電車まであるくらい。

小学生くらいに学校の行事で野猿公園に行った記憶がありますが
それ以来行ってないかもーー。
最近でも海外からの観光客に人気らしくて賑わっているみたい。
山から下りてきて暑かったのでお猿さんのところまで歩く元気なく
猿座カフェでちょっと一休み。
ここは海外?てくらいに外国の方ばかり(笑)
日本人数えるほどしかいなくて異国っぽい。
でもEnglishがまったく駄目なわれ等。
やはり英語は話せた方がいいよね~。

一休みのつもりがガッツリとフィッシュ&チップスに
車だからとノンアルコールビール。
冷やし中華まで食べてしまいました(笑)
大きな木の下にあるカフェなんでエアコンなしでも涼しかったです。

猿座カフェ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-16 12:52 | 北信地方 | Comments(2)

BALLAD OF THE SUN Aprikose バラッド・オブ・ザ・サン アプリコーゼ

e0001860_21423760.jpg

行きたくなるんですよね~こちらのお店。
BALLAD OF THE SUN Aprikose  バラッド・オブ・ザ・サン アプリコーゼ
夏物いろいろ入っておりましたよ~
冬物よりも生地の薄い分、少しお手頃になるってのがいいわよね(笑)

そして、なにより最近は MADE IN JAPANの
縫製がしっかりしていていいよなぁって再確認出来ちゃう。
こちらシンプルで飽きのこないお洋服が多くて
私のような体型(笑)でも入るサイズもあって
お気に入りの理由でもあるのだー。
欲しくなるものばかりで困るんですけどね(笑)

BALLAD OF THE SUN Aprikose バラッド・オブ・ザ・サン アプリコーゼ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-07-01 20:25 | 北信地方 | Comments(0)

道の駅 FARMUS ファームス木島平

e0001860_21312726.jpg

新幹線の駅が飯山に出来て、飯山や木島など
最近注目のお店もオープンしているみたい。
飯山駅前のツルヤさんも7月オープンだとか。
飯山駅からも近い、木島平に新しく出来た道の駅
「FARMUS ファームス木島平」

道の駅の中でもかなりオサレ!
キッチンスタジオなんかもあって、
料理教室なんかも開催しているみたい。
笹寿司作りとか、ソーセージ作りとか、
おやき作り、米粉パン作り、そば打ち
おだんご作りに、凍み大根作り。
いろいろ気になります!

野菜の売り場がもっと充実して欲しいーー!
まだこれからなのかな?(笑)
こちらはレストランもあり、カフェもあり、
会議室になるイベントルームみたいなものもあり
今、木島平のお米もブランド米になるくらい美味しいんですよね。
レストランがいっぱいで入れなかったので
今度はごはん食べに行きたいな。
アイスコーヒー頂きましたが美味しかったの!
エスプレッソかりんとう買ってみた、苦味があって美味しかったよ。

FARMUS ファームス木島平」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-06-14 22:00 | 北信地方 | Comments(2)

飯山 道の駅 花の駅 千曲川

e0001860_18124180.jpg



GWは暑かったですよね~もう夏になってしまったかのような。
何度も書いてしつこいって言われそうですが
夏が・・・・・・暑いのがニガテです。
あくまでも冬生まれだからと自分に言い聞かせております。
太めだから?だとは認めません(笑)

さて、こちらもGWの前に飯山に行ってきました。
菜の花そろそろかなぁ・・・・まだ早いかなぁ・・・くらいな感じで。
結果は少し早かったのですが咲き始めでしたよ。
でも目的は花よりだんごなので
道の駅 千曲川に行きたかったんです。
この日もお昼ちょっと前に着きましたが混んでおりました。
エッグベネディクトや、鶏照り目玉焼き定食?だったか(曖昧で申し訳ない)
あと菜の花とエビのパスタだったかな(これまた曖昧・・・笑)
みんなとても美味しかったです。
なんと言ってもここは景色も味のひとつかと思います。

飯山 道の駅 花の駅 千曲川」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-07 21:10 | 北信地方 | Comments(0)

道の駅 花の駅 千曲川     飯山市

e0001860_2135166.jpg



お気に入りの道の駅です。
飯山の千曲川沿いにあり、お野菜も豊富に販売しています。
北信濃名物の「笹寿司」も売っているので買って帰りますよ~
笹寿司って手間がかかるんです、なかなか自分では作らないけど
食べたいんですよ。

こちら、カフェも併設されているのですが、モーニングもやっていたりして
しかもモーニング500円といううれしい価格。
田舎の原風景を見ながらのんびりと朝ごはん・・・いいですよ!
気に入ってしまいここ最近、数回行きました(笑)
モーニングも食べたし、ランチにも行きました。
そして野菜を買って帰るのが楽しみなのです。
今はりんごや梨、柿などもありますよ~

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-10-12 21:20 | 北信地方 | Comments(10)

BALLAD OF THE SUN Aprikose バラッド・オブ・ザ・サン アプリコーゼ

e0001860_20365310.jpg



ちょっと~もう10月じゃないですか~
あと3ヶ月でもう年末って・・・汗
1年が早いったらありゃしない。
年とともに何もしないうちに1年が過ぎていきます(笑)

さて、お気に入りのお洋服屋さんです。
バラッドオブザサン・アプリコーゼ
もうこちらのお洋服屋さんに入ると危険極まりないのですよ。
すっかり秋冬ものに衣替えされた店内には、また欲しくなるものばかり(笑)
秋らしい色合いのお洋服や靴も入っていました。
これいいな~でもサイズがなぁ・・・入らないかもな~なんて
このメーカーは大きめなんですよ~なんて言われて履いてみたら
入ってしまったので・・・・(笑)
そんな欲しいものが見つかるアプリコーゼさんです。

BALLAD OF THE SUN Aprikose


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-10-02 07:00 | 北信地方 | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30