テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中信地方( 10 )

菊の湯  浅間温泉

e0001860_20575414.jpge0001860_20581140.jpg


e0001860_20584289.jpge0001860_20585921.jpg


e0001860_2185765.jpge0001860_2191315.jpg


浅間温泉にある、松本地方で古くから伝わる建築「本棟造りの宿」です。
大きな宿ではありません。天井には太い梁が通り、純和風の佇まいがいいです。
宿は「菊の湯」です。木造に赤いじゅうたんの廊下が印象的。
泊まった客室がドアを閉めると響いてしまうのがちょっと残念でしたが
(それは本造りの棟じゃなく、別館だったみたいですが)
食事は美味しかったです。

浅間温泉「本造りの宿 菊の湯
松本からすぐの温泉、浅間温泉へ→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2008-08-17 21:15 | 中信地方 | Comments(4)

塩の道博物館 大町市

e0001860_19442177.jpge0001860_19443626.jpg


e0001860_19472552.jpge0001860_19475079.jpg


大町にある「塩の道博物館」
小さい頃に来てもきっとそんなに興味がわかなかったかも知れませんが
大人になって、こういう博物館に行くと「ほほーー」と勉強になります。
新潟の糸魚川から白馬、大町を抜けて松本へ繋がる道。
昔、ここを重い塩を背負って人間が運びました。
この時代はすごいな~。車じゃなくて何キロという塩を背負って
運ぶなんて・・・と感動すら覚えます。塩問屋だった平林家が博物館になっています。

塩の道博物館
大町市八日町2572
tel 0261-22-4018
入場料・・・大人500円 小・中学生250円
興味ある方ぽちっとね→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-09-27 20:00 | 中信地方 | Comments(2)

わちがい  大町市

e0001860_19321836.jpge0001860_19323153.jpg


e0001860_19325244.jpge0001860_1933576.jpg


気になっていた場所、大町市の商店街の中・・・長年空家だった古民家を
使って地元の食材や地酒を楽しめるお店です。
若干淋しい大町駅ですが、こんな素敵なお店があるんですね~
女性3人で切り盛りしているようです。
女性ならではの心遣いがあちこちにあってほんと素敵。
この雰囲気と、美味しいおざんざを頂けるっていいですね。
女性の力ってすごいなぁって思います。
こちらの特産である豚を使ったお料理も美味しかったです。

わちがい
大町市上仲町4084
tel 0261-23-7363
営業時間・・・・1月~ 3月 10:00 ~ 18:30 (LO)
          4月~12月 10:00 ~ 19:30 (LO)
定休日・・・火曜
駐車場・・・地元商店街のがあり。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-09-16 19:56 | 中信地方 | Comments(8)

木曽奈良井宿  塩尻市

e0001860_20164495.jpge0001860_20171868.jpg


e0001860_2017471.jpge0001860_2018649.jpg


漆で有名な木曽にある奈良井宿、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され
建物を勝手に建て直したりしてはいけないんですよね。
また中山道十一宿のうち北から2番目の難所で鳥居峠を控えた宿場町でもあります。
町全体が素敵な雰囲気で、喫茶店や宿も情緒があります。
有名な「百草丸」の大きな箱も発見!

信州に旅してみたい・・そんなあなたにクリック→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-15 20:29 | 中信地方 | Comments(0)

インディーモモ 白馬村

e0001860_21315079.jpge0001860_2132692.jpg


e0001860_21323417.jpge0001860_21325688.jpg


白馬に行くと行きたくなるカレー屋さん「インディーモモ
ネパール人のご主人が作るカレーはとても美味しいです!
そしてこのナンがすごーーーく美味しいんで
大きいけどペロリと食べてしまいます。もちろんご飯もあるよ!
カレーのプレートや一品料理もあるので楽しめます。
あーーまた食べたくなってきたぞ。
ちなみに食べたのは「野菜カレー」「キーマ」と・・・なんだったかお肉のカレー(笑)

インディーモモ
北安曇郡白馬村北城3020-55
tel 0261-72-7715
営業時間・・・11:30~14:00、18:00~21:30
定休日・・・木曜

カレー大好きな方は是非!→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-06-27 21:45 | 中信地方 | Comments(0)

白馬八方温泉 ホテル五龍館  白馬村

e0001860_2139534.jpge0001860_21401492.jpg


e0001860_2140411.jpge0001860_2141946.jpg


白馬八方温泉ホテル「五龍館
白馬に行くと、ここの温泉に入るのが楽しみです。
最高の景色が望めるラウンジ、この季節はハロウィンの飾りが素敵でした。
いつも心地よいサービスとのんびりと流れる時間がいいのです。
ここの温泉は温度も丁度いいし、お肌がつるつるになります。
山に登る人、自然を満喫しに来た人、それぞれの白馬があります。
女性の一人旅にもオススメ。そんなプランもあるみたいです。

白馬八方温泉ホテル五龍館
北安曇郡白馬村八方温泉
tel 0261-72-5011 
ゆっくり温泉の浸かりたいって押してね→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2006-10-29 21:54 | 中信地方 | Comments(0)

三澤珈琲店 塩尻市

e0001860_21372943.jpge0001860_21374285.jpg


e0001860_2138643.jpge0001860_21381674.jpg


塩尻にある自家焙煎専門のコーヒー店「三澤珈琲店
伊那と辰野にも店舗があります。
ひとつぶ、ひとつぶ丁寧に選別する豆、店主のコーヒーに対する
愛情は人一倍です。コーヒー豆を販売しているのはもちろんですが
お店で飲むことも出来ます。朝早くからやっているので
モーニングコーヒーなんていいですね。
通販もやっています。

三澤珈琲店  塩尻店
塩尻市金井263 
tel 0263-51-5620 
営業時間・・・6:30~20:00
定休日・・・月曜(祝日の場合、営業)
美味しいコーヒーお取り寄せ可能です→blog
[PR]
by tekuteku-cafe | 2006-08-31 21:48 | 中信地方 | Comments(7)

白馬ジャンプ台

e0001860_937657.jpg

私にとっての白馬は、やはりジャンプ台
日本には、北海道とココにラージヒルがある。
1998年は忘れられない長野オリンピックだった。
ここで原田、船木、岡部、齋藤が金メダルを取った瞬間泣いた。
今も選手はこのジャンプ台にたびたび練習に訪れる。
行ったら是非、あの高い位置に上り恐怖を体験して欲しい(笑)
ちなみに私はタワーまでしか上がったことがありません。

白馬ジャンプ台
北安曇郡白馬村八方
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-08-12 09:44 | 中信地方 | Comments(0)

ぱん・パ・パン

e0001860_21234286.jpge0001860_21235172.jpge0001860_2124231.jpg






八ヶ岳の高原にあるパンと焼き菓子のお店「ぱん・パ・パン」
自然種や天然塩にこだわった人気のパン屋さん。
カンパーニュやパテトトーネ、ブリオッシュなど。いろいろ。
焼き菓子も美味しそう。イーストインも出来るカフェも併設、オープンデッキもあり。

「ぱん・パ・パン」
諏訪郡富士見町乙事4624-35
tel 0266-66-2268
営業時間 8:30~18:30(冬期18:00)
定休日 火曜(冬期1~3月、不定休)
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-07-03 21:33 | 中信地方 | Comments(0)

白馬HOMES IN

e0001860_2139112.jpg
e0001860_21392054.jpg

白馬ペンション&cafeの「HOMES IN」です。とってもセンスが良く、
カフェのオムライスやパスタが美味しいです。白馬に行くと寄って行きたくなります。
手作りの雑貨も売っています。
ペンション&カフェ
HOMES IN
白馬村北城みそら野828-10
tel 0261-72-8802
キッチンカフェ 営業時間
11:30~21:00
定休日 水曜
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-06-19 08:44 | 中信地方 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31