テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:長野市(食べ物)( 176 )

ラ・ランコントル     長野市 oishii

e0001860_20320786.jpg
善光寺近くに出来たフレンチレストランに行ってきました。
すでに「素敵、美味しい」と噂で聞いていてとても楽しみでした。
ご夫婦でやっておられるようですね。
お店もキッチンがかなりオープンな作りでカウンターで見ていたくなります。
器もどれも素敵で、ほんと美味しかったなぁ。
ふわふわ~っと。
また行きたい!もう行きたい!(笑)
次は夜に行ってみようっと。

「ラ・ランコントル」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2017-03-09 20:41 | 長野市(食べ物)

ブラッセリー ル コション   長野市フレンチ

e0001860_22550903.jpg
以前、夜に行ったフレンチレストラン ブラッセリー ルコションさん。
今度はランチに伺いました!
道に対して縦長のお店なので目につきにくいんですけど
とっても素敵なフレンチレストランです。
なんとランチはとってもお得な価格だとか・・・・
1000円でフレンチ!
もちろん、ちょっとメインをバージョンアップしたり
アラカルトもつけてみたりするものいいかも。
サラダにコーヒーがついて1000円です。
私達は、もちろんスイーツもつけました(笑)
この日のスイーツは嬉しいことにタルトタタン!
チョコレートのアイスがついて、これまた美味しかったですぅ。
また夜に行きたくなっちゃったなぁ・・・。

ブラッセリー ル コション」



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2017-02-17 07:00 | 長野市(食べ物)

ビストロラシェット     長野市

e0001860_2046818.jpg

今年はあたたかなお正月でしたね~
雪もなくて冬の雰囲気はないですが寒くないのは嬉しいです。
今日は雪でしたが、積もるのかなぁ・・・。

さて、お正月いや、年末から食べまくりでした。
元旦昼間に善光寺に行ったけど、あまりの人で
違う日にしようとお茶だけして帰りました(笑)
そして後日、善光寺に行くし、そうだ!ラシェットさんで
新春プリフィクスランチやっているので行きたかったので
新年早々行って参りました。

2800円の新春プリフィクスランチは、

前菜5種類から1つ、メイン5種類から1つ、そしてデザートは4種の中から1つ
それぞれ選んでいただきます。ドリンクもつきます。
私は、ホタテのスモークに、マグレ鴨、タルトタタン
もう一人は、ずわい蟹とじゃがいものキッシュ、本日のお魚、クレームブリュレ。
どれも美味しくて、ずわい蟹とじゃがいものキッシュ・・・ヤバいくらい美味しい!
私もマグレ鴨もやわらかくてジュージーで美味しかったわぁ。
ワインがほしいところでしたが、車だったので
ノンアルのスパークリング「セレグル」をいただきました。
高山村でつくっている2年熟成の生ハムもとっても美味しい♡

休日は美味しいものを食べ歩いているシェフだけに
シェフのお料理は美味しいですよー。噂だと賄いも美味しいらしい(笑)
リピーターが多いのもうなずけますよね。
新春プリフィクスランチは8日(日曜)までですよ。


「ビストロラシェット」

「ビストロラシェット フェイスブック」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2017-01-05 21:22 | 長野市(食べ物)

ビストロベルジェ   長野市

e0001860_2229572.jpg

12月、忘年会?女子会?的に食事会。
ビストロベルジェさんに伺いました。
何度も行きたくなるお店ですよね。

特にこの時期、予約が入れにくくなりますが
運よく入れる日がありました。
4人で行ったのでみな違うメニューを頼んで
一口づつ貰ったり(笑)
どれもこれも美味しくて、なのにあの値段。
自家製のパンもとっても美味しくておかわりしちゃった。
特にいちじくのパンは大好物です。
1本食べたい(笑)
発酵から一日がかりで焼くパンだそうです。
手間暇がかかっていて美味しいはずですね。

今年も(昨年も12月に行っていました)ベルジェに行けて良かった。
美味しいものを食べた時の幸福感たらありませんよね。

「ビストロベルジェ」
長野市上千歳1121-6
tel 026-228-1774
定休日 月曜、第1日曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-28 22:44 | 長野市(食べ物)

よしつね食堂    東御市

e0001860_2194843.jpg

「テクテク信州Instgram」

たまには、行ったことがないところに行ってみたい・・・
最近は、寒さもあってだんだんと休日にひきこもりがちになりますが
食べ物に対する欲は変わりませんね。
しかも健康診断の結果、昨年よりお太りです・・・・わかってるんですけどね。

よしつね食堂さん、お父さんの名前なのかな~?
ご近所の職人さんらしき方々が来ていました。
お母さんらしき方が注文を取ったり、お料理を運んでいます。
お米は、八重原米と書いてありました。
私好みのやわらかめのごはんでしたよ。

そしてここのお店、とてもリーズナブル!
日替わりは500円!オムライス600円。
こちらで一番高いのは、よしつね定食1,000円。
お店の名前でもある、よしつね定食を頼みました。
焼肉に、バターにレモンがのせられていて、ビジュアルにもやられます(笑)
美味しそう!大根おろしに生卵、すりおろし生姜がついてきて、
どうやって食べるのかな?と思いまわりを見回して
大根おろしに生卵、生姜の入ったところにしょうゆをたらして
それを鉄板にONしていたので、同じようにしていただきました。
美味しかった~。
もう一人は、スタミナうどんでした。あんかけの野菜に生卵、
こちらも美味しくいただきました。
次は違うメニューもいただきたいなぁ。
ただタバコOKのお店なんで、服ににおいがついたりは少し気になるかな。

「よしつね食堂」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-17 21:35 | 長野市(食べ物)

ビストロ ラシェット     長野市

e0001860_21361897.jpg

とっても久しぶりに伺ったビストロラシェットさん。
週末、木~土曜のランチになって初めて伺いました。
行きたいと思っていて、曜日が合わなかったりでした。

土曜のランチは、ワンプレートはありません。
でもでも野菜たっぷり前菜に、主菜を選んで、パンがついてきます。
ドリンクは+200円なので私達2杯いただきました。

お友達は鹿もも肉のロースト、
私のお魚料理は真鯛です。
ちょっとづつわけて食べたんですけど
鹿肉のやわらかさとクセがまったくなくて美味しい!!
まるで牛と変わらない。
鹿っていうと、少しクセあるのかな?なんて思っていたんですが
ぜーーんぜん。美味しかった~

私の真鯛のお料理も皮がカリッと焼けていて
身はふんわり甘くて美味しい。
パンも自家製で美味しくいただきました。
スイーツはタルトタタン!
ふたりで「やはりタルトタタン食べるよね」と意見が一致(笑)
紅茶を飲んでいたので、次はエスプレッソにしました。
スタッフさんもまた一人増えてにぎやかなラシェットさんでした。
クリスマスメニューや、なんとおせちも販売あるようです。

「ビストロラシェット」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-11 07:00 | 長野市(食べ物)

フフレキッチン    長野市

e0001860_2138437.jpg

久しぶりにお友達とフフレキッチンへ。
予約しないと座れない場合があるから
時間をずらすか、予約がオススメ。
行った時ももう私達で満席だったー。

こちらスープ、パン、前菜、主菜にデザートとドリンクがついて
とってもお得なランチなのです。
見た目も味も美味しかったです。
お皿が運ばれてくると、わー素敵~って思わず言ってしまいます(笑)
だから人気なんだろうなぁ。
夜も行ってみたいんだよなぁ。

「フフレキッチン」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-16 07:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

アロイ食堂    長野市

e0001860_10303269.jpg

この間の猛暑は脱したんでしょうか・・・まだ来るんでしょうか猛暑。
暑い夏といえば、タイ料理ですよね。
タイ料理大好きです。
まだタイは行ったことがありませんが必ず行ってみたいと思っています。
動けるうちに(笑)体力があるうちに。

長野といえばアロイ食堂というくらいファンが多く
月・火・木・金曜の昼だけしかやっていないにも関わらず
通い詰める人が多いですね。
クティオ(フォー)は絶大な人気ですが
日替わりのランチ800円も大人気。
その時に採れる野菜でいろんなカレーも楽しめます。
グリーンカレー、ホワイトカレーやレッドカレー、ピーナッツカレーとか。
私はおかゆも大好きです。
すんごい辛いときもあって、みんな汗ふきふき食べてます。
結構いくんですけど一回1画像しかないから
今までの過去画像をひっぱりだしてみました。
やめられなんだなぁ。
長く続いて欲しい!!ですね。

「アロイ食堂」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-12 10:41 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

トリオンフォナイト   日和カフェ   長野市

e0001860_2181234.jpg

7月の日和カフェで開催のトリオンフォナイトに行ってきました。
今年4月に善光寺近くの日和カフェがトリオンフォプロデュースになって
オープンしました。

トリオンフォナイトは以前も伺いましたが
日和カフェでのは初めて行ってみました~
土曜だったのですが、途中から生演奏と歌もあって
とてもいい雰囲気でした~
オトナな空間って感じでカッコイイ。

そして初めてアンティーチョーク食べちゃいました。
アンティーチョークが食べられるなんてびっくり。
真ん中のあたりを食べたのですが、マコモタケの味に似ていました。
ワイン2杯に前菜がついて エントリー2000円。
暑い日だったのでシュワシュワするやつ飲んで
さらに飲んだり食べたり。美味しく素敵な夜でした~。

「日和カフェスタイル トリオンフォ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-08 08:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

お食事処 苗場      長野市西鶴賀

e0001860_1063226.jpg

ずいぶん前に職場が近かったのもあって
良くお昼に行ったお食事処 苗場さん。
最近久しぶりにおじゃましてきました。なんか懐かしいわ。
この地域は昔よりずいぶん寂しくなったけど
昔からやっているいいお店もありますの。

こちらの昼にいただく日替わりランチ!
700円とは思えないこのおかずの種類の多さ
なんともボリュームたっぷりで、おかずを全部食べたいので
ごはんを小盛りにしてもらいます。

手間のかかった手作りのおかずが美味しいんだもの。
この日は、じゃがいもコロッケが2個もあって
そのほか、油味噌、いんげんとちくわのごまあえ、
酢の物、右上の水菜で見えないけど、ピーマンの鶏挽肉詰めの
きのこのあんかけなのよ。
この日は今シーズン初すいか。
オトナのお子さまランチ的嬉しさ(笑)
作る手間を考えたら700円は安すぎですね。

毎回、こんな手作りおかずが沢山で人気なので
お昼は満席が多いですので
可能なら13時ぐらいがオススメ。
近辺の会社勤めの方の後かそれ前(笑)
真面目そうなご夫婦二人で切り盛りしています。
あ、そうそうカレーの山小屋と姉妹店だそうで
ここで山小屋のカレーがいただけるのも嬉しい。

西鶴賀近辺はコインPが1時間100円、最大600円てとこも
多いのでお勧めです。

「お食事処 苗場」
鶴賀西鶴賀町1549-1
tel 026-233-2381

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-13 10:30 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31