テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:長野市(食べ物)( 179 )

アロイ食堂    長野市

e0001860_10303269.jpg

この間の猛暑は脱したんでしょうか・・・まだ来るんでしょうか猛暑。
暑い夏といえば、タイ料理ですよね。
タイ料理大好きです。
まだタイは行ったことがありませんが必ず行ってみたいと思っています。
動けるうちに(笑)体力があるうちに。

長野といえばアロイ食堂というくらいファンが多く
月・火・木・金曜の昼だけしかやっていないにも関わらず
通い詰める人が多いですね。
クティオ(フォー)は絶大な人気ですが
日替わりのランチ800円も大人気。
その時に採れる野菜でいろんなカレーも楽しめます。
グリーンカレー、ホワイトカレーやレッドカレー、ピーナッツカレーとか。
私はおかゆも大好きです。
すんごい辛いときもあって、みんな汗ふきふき食べてます。
結構いくんですけど一回1画像しかないから
今までの過去画像をひっぱりだしてみました。
やめられなんだなぁ。
長く続いて欲しい!!ですね。

「アロイ食堂」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-12 10:41 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

トリオンフォナイト   日和カフェ   長野市

e0001860_2181234.jpg

7月の日和カフェで開催のトリオンフォナイトに行ってきました。
今年4月に善光寺近くの日和カフェがトリオンフォプロデュースになって
オープンしました。

トリオンフォナイトは以前も伺いましたが
日和カフェでのは初めて行ってみました~
土曜だったのですが、途中から生演奏と歌もあって
とてもいい雰囲気でした~
オトナな空間って感じでカッコイイ。

そして初めてアンティーチョーク食べちゃいました。
アンティーチョークが食べられるなんてびっくり。
真ん中のあたりを食べたのですが、マコモタケの味に似ていました。
ワイン2杯に前菜がついて エントリー2000円。
暑い日だったのでシュワシュワするやつ飲んで
さらに飲んだり食べたり。美味しく素敵な夜でした~。

「日和カフェスタイル トリオンフォ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-08 08:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

お食事処 苗場      長野市西鶴賀

e0001860_1063226.jpg

ずいぶん前に職場が近かったのもあって
良くお昼に行ったお食事処 苗場さん。
最近久しぶりにおじゃましてきました。なんか懐かしいわ。
この地域は昔よりずいぶん寂しくなったけど
昔からやっているいいお店もありますの。

こちらの昼にいただく日替わりランチ!
700円とは思えないこのおかずの種類の多さ
なんともボリュームたっぷりで、おかずを全部食べたいので
ごはんを小盛りにしてもらいます。

手間のかかった手作りのおかずが美味しいんだもの。
この日は、じゃがいもコロッケが2個もあって
そのほか、油味噌、いんげんとちくわのごまあえ、
酢の物、右上の水菜で見えないけど、ピーマンの鶏挽肉詰めの
きのこのあんかけなのよ。
この日は今シーズン初すいか。
オトナのお子さまランチ的嬉しさ(笑)
作る手間を考えたら700円は安すぎですね。

毎回、こんな手作りおかずが沢山で人気なので
お昼は満席が多いですので
可能なら13時ぐらいがオススメ。
近辺の会社勤めの方の後かそれ前(笑)
真面目そうなご夫婦二人で切り盛りしています。
あ、そうそうカレーの山小屋と姉妹店だそうで
ここで山小屋のカレーがいただけるのも嬉しい。

西鶴賀近辺はコインPが1時間100円、最大600円てとこも
多いのでお勧めです。

「お食事処 苗場」
鶴賀西鶴賀町1549-1
tel 026-233-2381

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-13 10:30 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

アッサンブラージュ     長野市

e0001860_21162919.jpg

ベイクショップ アッサンブラージュさん。
いくつかのブログで拝見して行ってきました。
ご自宅の片隅でやっておられるので
通り過ぎてしまい、あれあれ?って戻ったりして
やっとわかりました。
道の反対側には駐車場が2台分ありました。
ヴィーナスコートの近く、くるみの花岡さんのお隣というか
お店の横はTOTOのショールームでした。

とっても小さくてかわいい
フランスのアンティーク風なお店です。
アンティーク雑貨が好きなのだそうです。

焼き菓子とパンも少し置いてあります。
体にいいもので作られた優しい味の焼き菓子です。
ナッツのタルトとくるみのパン、スコーンを買って帰りました。
スコーンの味がとても美味しかったなぁ。
また帰りに寄ってみよう。
こちら、人間だけでなく、ワンちゃんネコちゃんのフードも
販売していました!

「アッサンブラージュ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-15 07:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

おやきの店ほり川     長野市

e0001860_217923.jpg

久しぶりに、長野市青木島にある、おやきの店ほり川さんへ
ランチ&カフェをかねて。
おやきを3つ選んで、そのままかカリカリに焼いてかをさらに選ぶ。
私はカリカリで。
もう一人はそのままいただいていました。
どっちも美味しいよねおやき。
特に、ほり川さんちのおやきは私の大好き系のおやきです。
長野県とくに北信地方の郷土料理でもあるので
私にとってもソウルフードです。

個人的には野菜のミックス系のが好き~
ナスも好きだし~
ほり川さんで季節に出る玉ねぎのおやきも美味しいんだよ。
おやきの後は、当然のようにスイーツも。
今回は季節のパフェいただきました!
キャラメリゼしたお麩がまた美味しい!
丸顔の美人姉妹がやっておられますよ(笑)
ほりかわさんのブログで時々アップされるお姉さん画伯の絵が
もうたまりませんよ(ぷぷっ)
これなんか何度笑わせてもらったことか
なんか元気が出るよ(笑)

「おやきの店ほり川」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-04-18 21:26 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ピッツェリアカスターニャ   長野市

e0001860_9502531.jpg

超がつくほど久しぶりに伺ったピッツェリアカスターニャさん。
ほんとはもっと行きたいんだけど、
行きたい日にちと、満席状態とが重なりなかなかいけなくて
久しぶりにいけることに!

ここのピザが一番好きなんでーー
お世辞ではなくて、私好みのもっちもち生地で甘みや塩気が
絶妙なんですよね。
今回はピザも2つ頼んで、アラカルトもいろいろ食べて
すごくお腹いっぱいになって
とてもシアワセな時間を過ごしました。
やっぱりカスターニャさんどれもこれもは美味しいね。
もう・・・また行きたいわ(笑)

「ピッツェリアカスターニャ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-04-13 10:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ヴィーナスコート長野  フレンチランチ

e0001860_17444479.jpg

フレンチがとても美味しい結婚式場ヴィーナスコートの長野で
3月のフレンチをいただいてきました。
美味しいもの大好きな、私よりずいぶん年下のお友達とです。

平日のランチは前日までの予約制ですが
その美味しさで口コミ広がり、毎月お食事に来られる方もおります。
ヴィーナスコートの平日ランチですが、
土日も開催される日があります。
スマホのアプリLINEでヴィーナスコートをお友達にしますと
そのお得な情報をGETできるんだよ!!
これから結婚するお二人でも、女子だけでも、
ご家族でも、誰でも行くことができますよ。

ヴァレンタインはシェフの作るケーキの販売もあり
これもLINEでお友達になるといただける秘密の情報なのだ。

ヴィーナスコートは最高のお料理でお二人の結婚式を演出。
打ち合わせの段階からシェフも同席し、お二人のお話を聞き
心に残るウェディングをつくります。
あるときは、新婦のおばあちゃんの作る野菜を使って
お料理の中の1品にしたりなんて素敵な演出もあるみたいです。

私もそんなところで結婚式したかったなぁ。
やはり美味しいものって記憶に残るじゃないですか!
そしてこちらは1日1組だけのウェディングなので
時間を気にすることなく、大切な記念日になりますね。

4月にはあたらしいチャペルがオープンします。

「ヴィーナスコート」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-23 18:21 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

ベッカライ ブロートバランス    パン

e0001860_23233242.jpg

長野市三輪にあるパン屋さん
ベッカライ・ブロートバランス。
長野電鉄 本郷駅から上松方面に上がっていく道沿いにあります。
こちら、ライ麦のパンや、フランスパンなど
ハード系のパンが美味しいと知りいってきました。
店内でもイートイン出来るようなカウンターをありましたよ。

今回は2種類のパンを買って帰りました。
こちらのパンはルヴァン種を使ったパンですね。
噛み応えありのすっしりパン。
かみ締めるほど美味しいパンです。

「ベッカライブロートバランス」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-05 23:42 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

ビストロラシェット     長野市

e0001860_2052766.jpg
今日から3月だよー!
だけど今朝は雪だよね。

さてさて、ビストロラシェットさんです!
ランチはプリフィクスランチなんで

前菜、メインからそれぞれ1品づつ頼んで、ドリンク付きです。
お料理の品物によって+があり。
スイーツもつけられますよ。
気取らずにビストロ風にいただけるフレンチは
ボリュームがあってとても美味しいんです。

ラシェットさん、4周年を迎えるとのこと。
3月12日には
4周年だよ全員集合!」なるパーティーを開くそう。
お料理は3,000円でビュッフェスタイル、
ラクレットも登場するみたい!
ラクレットってまだ食べたことがないので興味ありー。
これはかなりお得なパーティだわよっ。


詳しくはこちらラシェット店主と愉快な仲間達のブログで。
スタッフの中澤さんがまたいい味出していますよ。
まかない画像によだれ出ちゃいそうです(笑)


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-01 07:00 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

古民家ダイニングバーGOFUKU 長野市

e0001860_21194356.jpg

以前は違う名前のお店だった場所ですよね。
リニューアルオープンしたのかな?
GOFUKUさんというお店に行きました。
地元テレビでも紹介されていて、ロティサリーチキンが美味しそうで。
お友達が行きたいって誘ってくれました。

私はちきん大好きなんでもちろんロティサリーチキン
もう一人は、ショーケースにあるデリの中から選んでプレート。
どちらも美味しそう。
味見させてもらいながら両方いただきました。
人数集めて、鶏の丸焼きが食べたいわ(笑)

ランチはお一人女子もいたりして、おしゃれな空間でしたよ。
スイーツもとても美味しかったー!
いちごのロール大好き。

「古民家ダイニングバー GOFUKU」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-02-11 07:07 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30