テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:小布施( 74 )

小布施の関谷ファーム 

e0001860_17345631.jpg



善光寺御開帳期間は、善光寺と小布施町を繋ぐバスが運行しているのです!
善光寺からあっという間に小布施へGO!
あいうえおぶせというフリーペーパーを手に入れたので拝見したら
そこに気になる小さなお店。
しかもその小さな小屋の名前が「koya岩太郎」
気になりましたので覗かせていただきました(笑)
昔、水車小屋だったようです。

いちごが並んでいていい香り!
りんごも並んでいましたし、お野菜も。
こちら関谷ファームさんがやっている小さなお店のようです。
ここでゴールデンウィーク中に企画展があるようで
気になっております。
企画展中は10:00~16:00までやっているみたい。
ちなみに普通は10:00~14:00

いちごやりんごのドライフルーツも販売されていました。
只今、営業時間がとっても短いですが
この時間めがけてぜひ行ってみるべし。
イベントなんかもありみたいです。

関谷ファーム

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-18 21:30 | 小布施 | Comments(0)

傘風楼      小布施

e0001860_2153692.jpg



雪の季節は観光地が結構空いてて嬉しいです(笑)
嬉しいなんて言ったらご商売をしている方に叱られそうですが~
そんな時こそ、ジモピーの穴場。
軽井沢も夏はとても混んでしまい、足が遠のいてしまいますが
逆に?冬がオススメですよね。
でもこの日は結構混んでおりました!
店内待っているお客様いましたもの。

小布施堂さんのイタリアン「傘風楼」さんに行ってきました!
相変わらず、ピザもパスタも美味しかった~。
パスタ1枚写真撮るの忘れました(汗)
お腹いっぱいで帰りました~

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-01-28 22:00 | 小布施 | Comments(0)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_18584164.jpg



小布施町にあるサンドイッチとコーヒーのICHI CAFEさん。
朝ICHIのラストの月(10月)に行った人に配られた素敵なチケット。
モーニングを予約して頂けるのです。

行きたい日を予約できるので仕事が休みの日に予約していってきました。
モーニングって大好き!
もちろん特別だし、自分で作らないというところも大きい(笑)
お友達と二人で予約して出かけました。
お天気も良くて窓から朝陽も射して気持ちいいです。
手作りのスープがこの日はオマール海老の・・・・なんとも贅沢。
とろとろでとっても美味しいです。
サラダも素敵なグラスに、そしてメインは
パンのプレートとリゾットのプレートです。
リゾットは卵とチーズが入っておコメのカルボナーラをイメージして・・・と
ほんとその通り!美味しかった~
デザートもついて女子にはたまらないです(もちろん男子にも・・笑)
来年も朝ICHI期待です。
注・ 通常はモーニングはありません。
   テイクアウトのサンドイッチとカフェの営業です。
   
そうそう、ICHIさん店主ICHI子さん(ペンネームですよ)が
レポートしている小布施のフリーペーパー
「あいうえおぶせ」面白いです。
ICHIさんにも置いてありますよ。

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  
「あいうえおぶせ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-13 19:26 | 小布施 | Comments(2)

フランス食堂 ヴァンヴェール   小布施町

e0001860_16151352.jpg


久しぶりに遠くにいる友達と集まって女子会しました。
どこにしようか~なんて悩んで、小布施町にある宿とフランス食堂
ヴァンヴェールに行こうってなり予約して出かけました。

この日の夜はほぼ満席状態。
こちらはプチホテルになっているので、フランス料理を食べて
泊まるってのもいいですよね~
この日も県外ナンバーの車がありました。

お料理はお肉とお魚のコースがあって
両方食べてみましたよ。
前菜、自家製パン、お肉orお魚
この日はお肉は、みゆきポークで柔らかくて美味しかった~
お魚は鯛でした。こちらもグリーンのおソースがまた美味しかったです。
自家製パンも美味しくておかわりしちゃいました!
スイーツもそれぞれ選んで全部味見をさせていただきました!

食欲におしゃべりも弾んでうるさい人たちだったかも?(笑)
でもでもまた行きたいです。
フレンチにワイン飲んでお泊り女子会なんていいね!

「宿とフランス食堂 ヴァンヴェール

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-20 17:00 | 小布施 | Comments(0)

イタリアンダイニング パーチェ 

e0001860_20475681.jpg



パーチェさん、しばらくお休みするようです。
再開はブログでチェックしてね。


最近、めっきり夜の外食がなかったのですが
久しぶりに夕飯を食べに行きました!
いろいろ諸事情があって我慢していたので(笑)
どこに行こうかな~って考えて。

そうそう小布施のパーチェさんのクワトロフォルマッジョが食べたい!
行ってきましたよ~
久しぶりですぅ。濃厚なチーズに甘いはちみつ。もちもちの生地。
やっぱり美味しいよね~ってなります。
蒸し暑くなってきて食欲が減ると思いきや、しつこいものもOK(笑)
やせられない訳ですよ。
パーチェさん、平日夜限定のお得なお二人や三人のコースがあるんですよ!
パスタはトマトソースのボンゴレをいただきました。
前菜もいろいろとたっぷりで美味しい!
ドリンクはアルコールもあるし、ソフトドリンクも。
車なので、どちらかが我慢のノンアルコールです(笑)
そろそろ、小布施チェリーキッスが始まったのでは?と思いましたが
なんと明日 6月28日からでした(残念)

イタリアンダイニング パーチェ


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-06-27 20:57 | 小布施 | Comments(0)

フランス食堂  宿のヴァンヴェール 

e0001860_1514028.jpg



ゴールデンウィークに入る前の日曜だったかなぁ?
小布施町のフランス食堂と宿のヴァンヴェールさんにお茶しに行きました。
いっつもお茶になってしまい、ランチかディナーに行きたいんだけどなぁ。

母がどうしてもこちらのクレームブリュレが食べたいと言うのです。
なのでみんなで出かけました。
桜が散り始めたあたたかな日、テラス席でもランチを食べ終わった
お客さんもおられました。
14:00~のティータイムに伺ったのでそんなに混んでなくて
まったり出来ましたよ。
クレームブリュレやヌガーグラスをいただきながら
コーヒー、紅茶で優雅なティータイムでした~。
ランチもいいけど、ティータイムもおすすめ。

フランス食堂 宿 ヴァンヴェール
詳しくはサイトで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-14 07:00 | 小布施 | Comments(0)

朝ICHI    サンドイッチ&カフェICHI     

e0001860_213533100.jpg



今年もサンドイッチ&カフェの ICHIさんの月1のモーニングが食べられる
朝ICHIが始まりました。
早速ゴールデンウィークの初日、行って参りました。
今回も手作り雑貨のお店が出店していたり
FIKAさんのいい香りのせっけんも販売していましたよ。

今回のモーニングは、エッグベネディクトと
トマトとモッツァレラチーズのトーストでした。
ひとつづつ頼んで楽しみました。
今回からドリンクはフリードリンクになっていましたが
知らない私は「コーヒーで!」なんていっちまいました(笑)
どちらもボリュームあって美味しかったです。
帰りにシナモンロール買って帰りました。
シナモンロールというとかもめ食堂ですね~。
今月の朝ICHIは、5月25日だそうです。

サンドイッチとコーヒー ICHI」

詳しくはサイトで。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-13 07:00 | 小布施 | Comments(2)

小布施橋の桜が満開です。

e0001860_17121292.jpg



昨日、小布施町の小布施橋のたもとに広がる桜を見に行ってきました。
こちらは「八重桜」なので普通よりも開花が遅く、今年のゴールデンウィークに
満開になりました。

このゴールデンウィークは持ちそうですよ。
ここは、桜に花桃、そして堤防の中には菜の花も広がっていて
いろいろなお花が同時に咲いてとってもきれいです。

みんなお花が好きなんですね~
見にきている人が沢山います。
桜を見たあと、菜の花が一面広がるところに降りてみました。
やはり、このお花の中から顔を出して写真を撮りたい衝動に駆られます。
メルヘンです。
そんな方が結構おられました。
私もやりたかったですが、なにぶんにも一人でした。
さすがに、お花の中から顔を出しての撮影をお願いする勇気が
ございませんでした(汗)
もちろん、お願いしてもかまいませんよっ!(笑)

ちなみに写真の木は、ほかの花の花粉がついたのか
2本の木に3色のお花が咲いて、すごく素敵です。
撮影は4月29日現在です。まだ間に合いますよ~小布施へGO。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-30 07:00 | 小布施 | Comments(6)

桜井甘精堂  泉石亭   小布施

e0001860_2039034.jpg



少し前の写真です(だって雪景色だから)
小布施町の老舗栗菓子屋さん桜井甘精堂 泉石亭さんが
リニューアルされたというのでやっと行ってきました。
この日は大雪!!除雪が全然出来ていない道を危険をおかして
出かけてしまいました(笑)

でもお店の前などはちゃんと除雪されていて
こんな日にもかかわらずオープンしていてうれしかったです!
一茶御前をいただきました。
おこわにトン汁もついていました。
お蕎麦美味しかったです。
リニューアルした建物は日本庭園を眺める窓の大きなが心象的で素敵です。
この日は、雪景色でしたがこれもまたいいですね。
2階には、お子様連れにうれしい授乳室も完備されていました。
栗あんみつも食べたかったのですが、相方にだめと言われて
この日は泣く泣くあきらめて帰りました。
栗あんみつ美味しいよ~

桜井甘精堂
詳しくはサイトで

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-26 20:56 | 小布施 | Comments(0)

OBUSE花屋      小布施町

e0001860_21383559.jpg



久しぶりに小布施にあるフレンチレストラン 花屋さんに行ってきました。
平日にもかかわらず女子でにぎわっておりましたよ。
私は1日15食限定のプレートランチを
もう一人は、コースをいただきました。

コースのメインの豚肉は、小布施のチェリーキッスを使ったおソース。
酸味もあるおソースでお肉もさっぱりと頂けました。
プレートランチは、いろいろ少しづついただけて
牡蠣のとろろがかかったお料理美味しかったです。
これから緑の季節はお庭を見ながらのランチも素敵ですね~

OBUSE 花屋

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-30 21:56 | 小布施 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30