テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:小布施( 74 )

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_23125097.jpg



小布施町でチェリーキッスフェアが始まったので早速行ってきました。
チェリーキッスは、サワーチェリーという料理用のさくらんぼのノースター種だそうで、
そのまま食べるのはかなりすっぱいもの。
ブラムリーなど独自ブランドを生産している小布施が商標登録したそうです。
6月29日から小布施町のレストランやスイーツ店などでこのチェリーキッスを使った
スイーツなどが食べられるんです。

今回はサンドイッチのICHIさんに行ってみました。
ICHIさんでは、チェリーキッスのジュレです。

いつからか、ゼリーをジュレってフランス風にオサレに言うんですね(笑)
チェリーキッスのジュレ、チェリーの濃厚な味にすっぱさが程よくて
とーても美味しいです。
しかもポリフェノール成分が佐藤錦などの約5倍もあるとか!
ワインのようですよ。
ICHIさんいわく、この色の濃いチェリーを調理している自分の手は
まるで血まみれのようだったと笑っていました(笑)
確かにとっても濃い赤色、ワイン色のようですよ。
小布施のチェリーキッスフェア、次は何を食べようかな~?(笑)

「サンドイッチ&cafe ICHI」
「小布施チェリーキッスフェア」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-07-01 23:29 | 小布施 | Comments(0)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_2120728.jpg



6月のサンドイッチ&カフェICHIさんの朝ICHIに行ってきました。
今回は、新しいスタッフのサオリちゃんの作ったリゾットのキッシュもあって
フレンチトーストのセットとキッシュのセットを頼んで、どちらも食べました。
新しいメニューのキッシュ、美味しかった~!
このキッシュはお店でも販売を始めたみたいです。是非食べてみて欲しいです。
プレートのお野菜は、朝ICHIにも出店されていたホリホックさんの新鮮なお野菜。
そしてコーヒーはもちろん美味しい♪珈琲はおかわりが出来ます。
これからの時期のおススメ、スムージーも頂きました。
新鮮お野菜のスムージーはお肌にもよさげ(笑)
今回は手作り雑貨の「水玉ペイジ」さんも出店されていました。
6月も美味しく、楽しい朝ICHIでした。
ますます朝ICHIに注目ですわ。

サンドイッチ&カフェICHI
「FIKA]
水玉ペイジ
「ホリホック」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-17 07:00 | 小布施 | Comments(0)

朝ICHI    サンドイッチ&カフェICHI     小布施

e0001860_22521280.jpg



サンドイッチ&カフェのICHIさんのモーニングに行ってきました!
モーニングは毎日やっているのではなくて、月1開催しているんです。
前回4月終わりに行って美味しかったので、今回もサイトでチェックしてました(笑)

5月のモーニングはフレンチトーストがあって楽しみでした。
店主さんのこのパンで頂くフレンチトーストが美味しいというだけあって
ふんわりででもベタ~ってしていなくて、メイプルたっぷり
あま~くてとても美味しかったです。
サラダにヨーグルトもついて500円。お安いです。
すごくお腹いっぱいになりました。
+でコーヒーや紅茶、ジュースなどをつけます。
毎月行きたくなってしまうわ~♪
モーニング好きなんだもの。前回のもふわふわスクランブルエッグセットも
美味しく頂きました。
前回の写真もどうぞ。

サンドイッチ&カフェ ICHI
お休みなどはサイトで確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-20 06:30 | 小布施 | Comments(0)

小布施堂へ  限定品を買いに

e0001860_19455486.jpg



栗の町小布施にある老舗「小布施堂」さんになんだか限定品が出ていると知り
お友達にあげようと思って買いに行ってきました。
栗好きのお友達に喜んでいただけるといいなぁ。
ビンに入った「まろやかのこ」というもの。
栗かのこをおしゃれに瓶詰してあります。
パッケージデザインもとってもおしゃれです。
紙袋も色が選べましたよ。
この季節、母の日用の栗ギフトもありました!
5月6日まで、小布施堂さんが「まろやかのこ堂」に変身です。


「小布施堂」
サイトで確認してくださいね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-30 19:53 | 小布施 | Comments(5)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_2265389.jpg



すっかりファンのサンドイッチのお店ICHI CAFEさんのパンをお持ち帰りして
家で少し焼いて食べました。
ハマっているのが、地元テレビでも紹介していた「ちくわとツナのサンド」
ちくわにツナと玉葱、モッツァレラチーズに紫蘇が入っていて、
このシソがまたアクセントになり美味でございまーす(古いね)
4月28日は、ICHIさんで朝市(ICHI)があるそうです~♪

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe 
営業時間、お休み等はサイトでチェックね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-25 08:00 | 小布施 | Comments(0)

サンドウィッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_2265357.jpg



先日行って美味しかった「パンチーズケーキ」がまた食べたくて伺いました。
今回は春休みの姪も連れて行ってきました。
目の前の公園が見える窓際のソファに座って外を眺めながら。
私はもちろんパンチーズケーキ!
すると姪もそれを注文、ぶどうのジュースもね。
私は、最近販売を始めたというオリジナルブレンドを頂きました。
ハンドドリップで淹れて頂くコーヒーは美味しいですね。
そしてやはり美味しい!パンチーズケーキ。
お持ち帰りしたいくらいです。
この日は、オリジナルのコーヒー豆「OBUSE ブレンド」を買って帰りました。

サンドウィッチ&カフェ ICHI CAFE
お休みなどはサイトで確認。

前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-31 22:18 | 小布施 | Comments(4)

JAZZ喫茶 BUD    小布施

e0001860_20421034.jpg



美味しいコーヒーが飲みたいなぁと、ラ・ビブロトリーさんと同じ
穀平味噌醸造場さんの敷地内にあるJAZZ喫茶店「BUD」に行ってきました。
こちらは、蔵を改装して造った喫茶店で、ジャズが流れる素敵なお店。
しかし、この日はとてもお天気も良く、暖かだったので
外のテーブルで頂こうとなり、花も咲き始めたオープンエアの席で。
ケーキセットは、オレンジピールのケーキがあったので
オレンジピール好きの私は、もちろん食べます(笑)
甘すぎないケーキでしっとり美味しかったです。
やはり丁寧に淹れたコーヒーは美味しいなぁ。
カウンターの上に飾ってあったジオラマに目を奪われました。
桜が咲いていて素敵!ジオラマって大好きなんです(自分ではできないけど)

JAZZ喫茶 BUD
小布施町小布施735-1
tel 026-251-4033

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-25 18:18 | 小布施 | Comments(2)

La Bibeloterie ラ・ビブロトリー    小布施

e0001860_20185311.jpg



ここ数日、春めいてきて、お出かけしたくなります。
そんな日は小布施へGOです。
いろいろ回ったので少しづつ紹介しますね。
小布施に新しくオープンしたヨーロッパのアンティーク雑貨や
古いビーズやボタンなどアクセサリーパーツも販売しています。
古い倉庫を改装した小さなかわいらしいお店です。
オリジナルでアクセサリーを作ってもらうことも可能。
お手頃価格で出来るみたい。
今度ゆっくり行って、自分だけのオリジナルアクセサリーを作って欲しい!
店主さんはかわいい女性の方ですよ。
ネットショップもあるようです。

店内撮影は店主様にお願いしたところ、快くお返事頂きました。
ありがとうございます♪


「La Bibeloterie ラ・ビブロトリー」
小布施町小布施734-3
tel 050-5551-6066
営業時間 10:00~16:00
定休日  火曜日、水曜日
穀平味噌醸造場の敷地内です(同じ敷地にはコーヒーのBUDさんもあり)
駐車場あり

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-24 20:37 | 小布施 | Comments(0)

サンドイッチ&カフェ ICHI cafe  小布施

e0001860_1949130.jpg



チョー近所なのに、なかなか予定が合わずにいたお友達と
久しぶりにランチに行こうということになり、小布施町にある
サンドイッチカフェ ICHI さんに行ってきました。
こちら、テイクアウトのサンドイッチのお店ですが、イーストインも可能です。
サンドイッチと言っても丸いパンのサンドイッチですよ。かわいいの。
出来立てのサンドイッチをお店で食べると「美味しいの~」
でもって私はスイーツも頂く!
気になりましたのは、「パンチーズケーキ」
パンなのにチーズケーキ!おいすぃ~!
かなりストライクです、クリームチーズがなんともさっぱりしてて。
確かにパンなのにチーズケーキ、これハマりました。
小布施ブレンドというコーヒー豆も始めたみたいです。
ハンドドリップコーヒーが好きなので、こちらも嬉しいです。
久しぶりに友達と店主さんともお話はずんでしまいました。
店主さんのブログが面白い!「ICHI子の部屋」・・・(笑)
私、店主さんのファンになりそうです。

サンドイッチ&コーヒー ICHIカフェ
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-03-06 08:00 | 小布施 | Comments(0)

小布施くだものキッチン  コンフィチュール

e0001860_1983320.jpg



先日、長野市にある雑貨屋さん「ヨーロッパさるんさんで購入した
小布施くだものキッチンのコンフィチュールが実に美味しくて、
週末には、小布施にあるショップも開いていることを知ったので行ってきました。
ヨーロッパさるんさんでは、青島みかんを買ったのですが、
これがすごーーく美味しくて、甘すぎない日本のみかんのジャム。
残念なことに、すでに青島みかんは終わってしまったそうですが、
他にもいろいろなコンフィチュールがあったので、プルーンとラ・フランスを購入しました。
パン好きの私には嬉しいコンフィチュールのお店です。
また3月頃には、私の好きなマーマレード系のコンフィチュールが出来るそうなので
楽しみ~!

小布施くだものキッチン
営業やコンフィチュール情報はホームページで。
通信販売もされていますよ!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-02-01 19:30 | 小布施 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30