テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:戸隠・飯綱( 30 )

レストランココット     飯綱

e0001860_843248.jpg

飯綱にあるレストランココット。
昔は、長野市田町あたりにありましたが
飯綱に移転してもう24年になるそうです。
ここのハンバーグが大好きで独身時代から通ったお店です。

飯綱に移転しても最低年1度は行っています。
1年2度くらいかなぁ。
近かったらもっと通うんだけど。
ハンバーグ大好きなんで!
冬の期間限定のメニューで
お店の名前と同じ「ハンバーグココット」
これが好きなんです相方(笑)
私は、ずっとまったく浮気せず味噌味ハンバーグです。
もっと通えればいろいろ食べたいんですけどね。
店主さん、自分が出来るところまでかなぁなんて言っておられましたが
以前は息子さんもやっていて・・・
どうでしょう・・・また長野市に戻ってやるってのは?なんて
ブログで提案してみちゃったりしてね。
この味、このハンバーグずっと残して欲しいから
私がおばあちゃんになっても通いたいから。
とブログでラブコールしてみたり(笑)

現在、平日夜はやっていません。
ランチはこちらの日にちのみです。
土日は夜もやっているのかなぁ。
「ハンバーグレストラン ココット」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-26 09:00 | 戸隠・飯綱

サンクゼールワイナリー    飯綱町

e0001860_20384933.jpg

土砂降りの連休に久しぶりにサンクゼールワイナリーに行ってきました。
こんな雨でもお客さんは沢山いましたよー
雨でぬれたサンクゼールの丘も、しっとりとしたみどりがきれいでした。
この日は、「男の料理 ソーセージ作り」なるものをやっていて
エプロンした男性が、腸詰のソーセージを作っていましたよ。
面白そうで、私もやってみたかったなぁ。

前はこちらに久世福商店さんもあったけど
今回行ったらなくなっていてサンクゼールのショップでした。
いろいろなワイン、ノンアルワインなどもあって
もちろんノンアルワインの試飲をさせて貰って、
お菓子やソーセージを買って、
試食でぶどうのマスタードがとても美味しかったから
これまた買って、痩せる気ゼロなお買い物を致しました(笑)

でもこちらでワインにソーセージや生ハムなんか食べて
気持ちいいですよね~

「サンクゼールワイナリー」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-26 20:48 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

カフェレストラン野花  のばな   飯綱

e0001860_2211687.jpg

暑い日々がやってきました。
連日30℃超えすると、アー暑いわ~
そういうときはお山へ暑さ逃避でございます。

32℃にもなっていた下界と違い、お山は24~25℃という
とっても過ごし易い気温。
ほんと涼しい~
てな訳で久しぶりのカフェレストラン野花さん。
ぼくちゃんいるかな~?
前回行ったときは、熱が出てお医者さんに行ってしまったので
会えなかったのーー
今回も、あれれ姿が見えない・・・・
思わず聞いてしまいました。
「今日はぼくちゃんはいないの?」
そしたら、また前日に発熱して医者に行ってるんです~」って
えーーーまた会えないのか。
後から来た方も「ぼくちゃんはいないの?」って聞いてました。
やはりアイドルなんだわ(笑)

食事をしていたら!!ん??子供の声!
あっ!!居た!!(笑)お医者さんから帰ってきたもよう。
嬉しくて話かけちゃいました。
お医者さんで注射してもらって早く治ってねって言ったら
注射はヤダ!って強く言ってました(笑)まだまだかわいい。

最初、なんか近寄ってくれなかったけど
帰る頃には、ご自慢のしゃぼん玉を披露してくれました。
おばちゃん今度、しゃぼん玉買って行くよ~(笑)
お母さんの相変わらず美味しいごはんを食べて
ぼくちゃんの笑顔も見て帰りました~♪
飯綱の涼しさと新鮮な野菜と、おいしいごはんで大満喫。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-06 07:00 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

そば茶屋  極楽坊     戸隠

e0001860_21122830.jpg

ちょー久しぶりに戸隠の極楽坊へお蕎麦を食べに行きました。
最近はいつも混んでいるので避けていたのですが
雪の季節ならよかろうと(笑)
でもお客さんいましたよーー
そりゃ・・・私みたいな人もいるもんねぇ。

ここではお蕎麦とアラカルトを頼んでしまいます。
今回、初めて「戸隠スペシャル」なるものが!
なんだろう?戸隠スペシャル?
お聞きしたら、戸隠では野沢菜をこうして食べるんだとか。
野沢菜に鯖缶、そこに大根おろし・・・・
お好みでおしょうゆをかけてだそう。
食べてみたら美味しいわっ
今度家でもやってみよう・・・・って野沢菜つけないし私(笑)
お酒のおつまみにもいいよ!
お蕎麦は文句なし美味しくて、てんぷらも食べて大満足です。
極楽坊の御箸入れは、ひとつひとつ手書きなんだそうです(素敵)

帰りに駐車場で大分ナンバーの車。
若い男の子達で来ていましたが
大分から来たの?って聞いてみたかったけど
変なおじさんならぬ、変なおばさんだと思われるかと思いやめました(笑)
大分から来たのかなぁ・・・聞いてみたかったな。
「戸隠そば茶屋  極楽坊」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-14 07:00 | 戸隠・飯綱 | Comments(2)

MON marushime モン マルシメ  飯綱

e0001860_20413386.jpg

暑いですね~日曜なんてすごかったですよね。
何度も言うけどだめなんですよ夏。
バテバテですよ。
そうだ!美味しい南インド料理のお店があると聞いたので
そこへ行ってみようとなりました。
行動早いです、食べ物に関しては。

飯綱町にあるんですけど、飯綱に合併される前は
牟礼の福井団地という場所です。
少し丘の上の住宅街に南インド料理のモン マルシメさんがありました。
カレーというものとは少し違い、ミールスといいます。
私は初めていただきましたが、美味しい!
とにかくまぜまぜしていただきます。
お料理はミールスのみ。
14:00~はティータイムとして利用出来るようです。
スイーツも美味しかったよー。
また行くこと間違いなしよー。

MON marushima モン マルシメ」
上水内郡飯綱町豊野1752
tel 026-217-2009
ランチタイム 11:30~14:00(lo 13:30)
ティータイム 14:00~18:00(lo 17:30)
定休日 不定休(サイトでチェック)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-07-13 12:00 | 戸隠・飯綱 | Comments(6)

カフェレストラン野花 のばな    飯綱

e0001860_2148133.jpg



昨年行ったのは、夏頃でした。
久しぶりに飯綱のカフェレストラン野花さんに行ってきました。
こちらのお店、洋食もあるし、お蕎麦もあります。
しかもどれも美味しいのです。
お母さんが作る美味しいメニューです。
山菜の季節になったので、もちろん山菜のてんぷらを食べましたよ!
この日も、お客さん沢山おられました。

ひとつ違っているのは、あの名物お父さんがおられないことです。
昨年12月にお父さんは亡くなられてしまいました(涙)
ご病気をされてしまったとお母さんにお聞きしました。
あのおしゃべりなお父さんがいなくなって寂しいって言ってました。
ほんとうに寂しいです。

しかし!お父さんのお孫さんがおられたのです!
この僕ちゃんが、あの名物お父さんに見えるくらい
あちこちのお客さんのところに行って、
人見知りもせずに話しかけるんです(笑)
まるであの面白いお父さんみたいでした。
悲しみが一気に笑いへと変わりました。
小さな名物おとうさん誕生です(笑)

私たちが会計してる時はホウキとチリトリで入り口を掃除?!(笑)
私達が外で出たら、今度は花に水をやるんだとジョーロを持って(笑)
なんともあいらしく面白いお孫さん。
いくつ?と尋ねたら3歳だと言ってましたよ。
かわいいっ!!
今度は美味しい料理と、この小さな僕ちゃんに会いに行こう!

「レストラン野花」
「カフェレストラン野花」
長野市上ヶ屋2471-2341
tel 026-239-2488
営業時間  11:00~17:00
定休日   木曜(GW・お盆・お正月・祝祭日は曜日に限らず営業します)
駐車場あり


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-05-25 08:00 | 戸隠・飯綱 | Comments(6)

レストランココット     長野市飯綱

e0001860_2254460.jpg



雪が降って、我が家のクルマではあがれなくなる前にと
飯綱にあるハンバーグのココットに行ってきました。
四駆のクルマではないので、かなり雪道に弱い我が家。
ここのハンバーグは本当に美味しい。
毎回、たまには変えてみたら?って言われるくらい
私はみそ味ハンバーグ。
もう二人は(この日はもう一人連れて)ココット。
あつあつでスパゲティの上にハンバーグその上に
とろ~りチーズがかかっていて美味しいのよ。
ココットは夏はないので、この時期のメニューです。
どうやら冬はランチ時間帯のみの営業になるみたいです。
それでも冬に強い方、スキーに行く方はぜひ食べに行ってね~
サラダが見えないくらいに、おしみなくかかったドレッシングにうけました。

レストラン ココット
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-11-28 22:14 | 戸隠・飯綱 | Comments(2)

カフェレストラン 野花(のばな)   飯綱

e0001860_1351915.jpg



久しぶりに行ってきましたよーー
あの名物おじさんのいる、飯綱のカフェレストラン野花。
おじさん元気かな~?なんて思いながら。
元気でした~!
相変わらず、外のテラス席どう?なんていわれましたが
この日は人数もいたもので、店内の席にすることに。
11時半前だったけどすでにお客様いらっしゃいました。

この日は、久しぶりにあの300グラムのステーキ食べようとなり
結構大きかったです。
圧倒されて、ステーキの写真を忘れるという失態を犯しました(笑)
他のは撮ったのに、まさかのステーキ写真なし。
ステーキのソースが美味しいんですよね~
お蕎麦もてんぷらも美味しかったです。
ハンバーグも初めて食べましたが美味しかった♪
なんでも美味しい野花さん。
お漬物も相変わらずついてきます(笑)
ステーキの画像は過去のこちらのエントリーで見てね。

「レストラン野花」
「カフェレストラン野花」
長野市上ヶ屋2471-2341
tel 026-239-2488
営業時間  11:00~17:00(土・日・祝日は21時頃まで)
         季節に限らず、「予約」にて夜も営業致します。
定休日   木曜(GW・お盆・お正月・祝祭日は曜日に限らず営業します)
駐車場あり

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-09 13:57 | 戸隠・飯綱 | Comments(4)

サンクゼール     飯綱町   

e0001860_9342632.jpg



まだまだ暑さが続きます。
そんな日は涼を求めて高原のほうにドライブです。
帰りに、久しぶりにサンクゼールでお茶しようかとなり
サンクゼールの本店に行ってきました~
こちらは今はウエディングが出来るチャペルもあるので
ぶどう畑の広がる素敵な場所でウエディングをする方も多いみたいです。

レストランはランチ、ディナー、カフェもやっていますが
行った時間がまだ早くカフェは15:00~でした。
でもでも、ショップのほうにはカフェデリがあるので
すぐ歩いていけるショップのほうに移動。
デリでアップルパイやプリンを頂きながらカフェをしましたよ。
ジェラードアイスなんかもあります。

お茶したあとは、ショップへ、最近善光寺門前にもオープンした
久世福商店も入っています!
2階には雑貨も
ワインもシードルも試飲できるようになっていて
私はブラムリーのシードルを試飲。
酸味の強いりんごブラムリーのシードルとっても美味しい!
相方さんは運転なのでフルーツのお酢を試飲です(笑)
高原のワイナリーは中庭もとっても素敵。
こちらでワインパーティーなんかもあるみたいですね。

サンクゼール

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-05 09:54 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

cafe 中寿美   なかずみ     飯綱

e0001860_21482748.jpg



戸隠に行った帰りに、いつもまったり出来る飯綱のカフェ「中寿美」さんに
行ってきました。
ここでコーヒーとスイーツでカフェをするのがお気に入りです。
本棚には沢山の本と、古書も販売しているのです。

バナナケーキとレアチーズをいただきました。
丁寧に淹れたコーヒーも美味しく。
店主さんのブログも笑えて(笑)楽しみにしてます私。

本棚から、大好きなふなっしーの絵本を発見!
ふなっしーは尊敬しているんですが
店主さんとも「人としてすばらしいですよね~」なんて話してしまいました。
人っていうか・・・梨っていうか・・・・(笑)
絵本もとってもかわいかったです。
うれしいなっしーっ。
梨汁ぶしゃーっ。

カフェ 中寿美  なかずみ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-06-04 21:58 | 戸隠・飯綱 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31