テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅先・長野以外( 14 )

旅先でカフェに行ったよ。

e0001860_2272272.jpg

すっかりブログをさぼっています。
さぼっている間に、ちょっと旅に出てきました。
旅先でもカフェに行ってきましたよん。

ベトナムのホーチミン。
レタントン通りを歩いていて、エステの勧誘をしていた
素敵なお姉さんにカフェありませんか?って聞いたら
手でこの2階!みたいに教えてくれたので行ってみました。
古いビルの2階へ、1階は絵画が売っていました。
観光のガイドブックにも載っている場所でした。
キャロットケーキとベトナムコーヒーを頼んでいただきましたよ。
しかしホーチミンは31℃・・・・
長野は出発の朝はマイナスです・・・
その差、30℃で早くもバテバテなのでした(笑)
キャロットケーキの見た目のかわいさにやられます。
他のお店でもこの小さい人参の飾りのキャロットケーキがあったので
こちらで流行っているのかな。
素敵なカフェでした~ベトナム感はゼロでしたが(笑)

「テクテク信州のインスタグラム」




More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2017-01-26 22:18 | 旅先・長野以外

quatro cafe キャトルカフェ 埼玉県大宮

e0001860_2075513.jpg

所用で行った先でカフェ。
このカフェは、大宮に行くと毎回行っています(笑)
と言っても最近あまり大宮へ行く用事もなく
なので行ったらここへ行きたいなと思うのです。

今までランチはしたことがなかったので
ランチにスイーツまでいただいてきました。
人気店なので、行った時間はいっぱいで
席が空いたらお電話しますといわれて電話番号を言って
ぶらぶらしていたらほどなく電話がなり
めでたく入れました(笑)
プレートのランチ美味しかったです。
後からスイーツも食べたくなって頼んだのでおなかいっぱいになりました。

「quatro cafe キャトルカフェ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-12-04 07:00 | 旅先・長野以外

Blue Cafe ブルーカフェ   新潟市

e0001860_21205611.jpg

長野から高速バスでおよそ3時間
この高速バスってのが便利なんですわーー
長野市は権堂、須坂、小布施、中野、豊田、飯山あたりからも乗れまして
往復でも最大権堂から新潟駅でも6000円弱よ。
何より荷物があると楽々なんですよね。

そして新潟行ってたんだからカフェしなくちゃ。
実は大好きなカフェがあってここ何度か振られてしまってね
なんと行った日も定休日ではないけど、臨時休業だったという・・・
どうにも私と相性が悪いみたいな(泣)
諦めて新潟の知人オススメのカフェへ行きました。
こちらは窓際の席がなんとも素敵な景色。
この時期は緑がとってもきれいでうっとりでした。
ランチは済んでいたのでカフェタイムで、
スパイスケーキとアイスコーヒーをいただきました。
スパイスケーキ美味しかったな。

テクテクのインスタグラムはこちら。

「ブルー カフェ Blue Cafe」]


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-14 07:00 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

富山でパキスタンカレー「カシミール」   射水市

e0001860_21414357.jpg

富山県ってなにげにカレー屋さんが多いというのを
この間知りました。
富山に限らず北陸に多いんですね~
富山はパキスタン料理が多いんですねぇ。
ネット調べによると、ここで中古車販売をしていたパキスタン人が
同じ敷地内でカレー屋を始めたところ人気になったようです。

建物は・・・・建物というのか?プレハブです。
入ると、パキスタン人店員さんが来て
おもむろに「チキン?マトン?」と聞きます。
ん?メニューがないのか・・・。
二人ともチキンというと
「チャイ?マンゴー」って聞かれます。
これはドリンクです(笑)
二人とも「マンゴー」
これで注文完了です(笑)

ごはんとチキンにサラダがついたものが来て
それからカレーが出てきて・・・食べ始めたら
なんとごはんがあるのにナンが4枚出てきます!
圧倒されて初老の二人は、ここで少し気持ちがいっぱいになり負けます(笑)
結局、ナンは1枚食べきれず。
でもとっても美味しかったし、やはりクセになる味ね。
しかし、お米ながーーーっい!

射水市に行ったらぜひ行ってみて!
チキン?マトン?
チャイ?マンゴー?

「カシミール」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-16 07:00 | 旅先・長野以外 | Comments(2)

かれー屋伊東     富山市

e0001860_2046192.jpg

県外続きます(笑)
富山に行くにあたり、相方が富山の方に聞いた
富山の人が通うカレー屋さん。
なんでも混むらしいので早めに行こうとなり
11時OPENまでにと11時少し前に到着(笑)
11時からカレーを食べるという私達ですが、
なんとオープンからぞくぞくとお客さんが入ってきて
帰りには駐車場いっぱいでした。
でもカレー屋さんだから回転も良くて少し待っていれば空くのかも。

人気のカレーは野菜玉子カレー
ごはんがオムライスのようになっていてカレーがかかっています。
トッピングでから揚げやらいろいろありまして
私はウインナーをのせました。
相方は、野菜たまごシーフード?だったか。
美味しかった~!!富山行ったらまた食べたい!
そんな私達は帰りにまた違うカレーを食べて帰ったのだ。
どんだけカレー。

カレー屋伊東

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-14 21:06 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

富山市ガラス美術館     富山市

e0001860_20302957.jpg

なんだか北陸建物探訪みたいな感じでしたが
富山市に出来た「富山市ガラス美術館」に行ってきました。
こちら設計はあの国立競技場の「隈研吾」氏です。
中に入ると「わー素敵~」となる世界が広がります。
エスカレーターの部分が天井まで吹き抜けになっていて
とても開放的です。

御影石やガラス、アルミの素材を組み合わせて富山県産材のルーバー状になっています。
2階にはミュージアムショップもあって、3階~5階まで
図書館になっていて・・・富山市民がうらやましいです。
長野県もこんな図書館なら素敵ですよね~
富山は開発の仕方も素晴らしくて、ライトレールが走っていたり
駅もきれいになって、街路灯なんかもおしゃれ。
電線は地中に埋められていてすっきりした町並みです。

こちらの常設展示されている現代ガラス美術の巨匠
「デイル・チフーリ氏」の工房が製作したガラス美術空間が
とーーーても素敵です!機会があればぜひ一度足を運んでみて~
2階にはカフェもあるよ!

「富山市ガラス美術館 キラリ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-12 08:00 | 旅先・長野以外 | Comments(2)

福井県立恐竜博物館    福井県勝山市

e0001860_10434417.jpg

とある週末に福井県まで行くことに。
福井ってまだ2回目くらいなんですけど、結構遠い・・・長野からだと。

勝山市というところに福井県立恐竜博物館なるものがありまして・・・
まったく興味なかったんですよ(笑)
でもね世界3大恐竜博物館のひとつなんですって!
確かに恐竜でこんなにひっぱるの?ってくらいな規模で
建物もあの黒川紀章さんの作品です。
建物を見るのも楽しいかも。

入ると巨大な恐竜の動くロボットがいます。
福井で発見された恐竜だそうです。
小さいお子さんは「こわーーい」と泣いてる子も(笑)

恐竜の化石や、標本などさまざまな展示がされています。
子供も大人も楽しみめる博物館らしい。
とここまで書いておいて、私も泣いたお子ちゃんと同じで
イマイチ怖いというか、気持ち悪いというくらいで
施設、設備はすごいなぁなんて程度で帰ってきたけど
その後、嵐の櫻井翔くんが訪れていたのを
嵐のファンクラブ会報で発見!
一気に「行ってきて良かった~マジ感動」なんて感情に変わった
単純なテクテクでございました。
みなさんも是非!

「福井県立恐竜博物館」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-08 11:00 | 旅先・長野以外 | Comments(2)

カーブドッチ    レストラン薪小屋   新潟市

e0001860_8421553.jpg

ゴールデンウィーク今日からが本番の方が多いかしら?
いい天気が続くといいですね。

さて、ゴールデンウィーク前半、長野県のお隣新潟県へ
ちょこっと旅をしてきました。
新潟市内までの高速道で3時間弱ってところでしょうか。
こちらの新潟市西蒲区にあるワイナリーさんは
新潟より少し手間なんで2時間あれば行くかな。

前からずっと行ってみたかったのです。
ドイツ人建築家のカールベンクスさんの手により日本の古民家と
ドイツの伝統的建築を融合させて出来た素敵なレストランです。
地ビールやワインなどイタリアンのお食事がいただけます。

行った時間がもう遅かったので
ランチでもなくディナー少し前というところで
自家製のソーセージとノンアルビール、運転手じゃない人
(つまり私)はワインも飲みました。
自家製ソーセージがこれまた美味しいし盛り付けも素敵。
今度はお食事に来ようと思いました!

周辺は他にもワイナリーがあり、ワイナリーめぐりも出来るし
カーブドッチには宿泊施設も出来たので
安心して食べて飲んで寝て帰ることが出来ますよ。
長野もそんなところがあるといいのにねぇ
特に高山村あたりに出来ているワイナリーをそんな感じで
カフェやベーカリーや宿泊できるところにしたらいいよね!
周りのワイナリーでもピザがいただけるフェルミエという
ワイナリーも行ってみたかったわ。

「カーブドッチ CAVE D’OCCI」


「フェルミエ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-03 09:02 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

エシレ・メゾン デュ ブール   丸の内

e0001860_2225291.jpg

東京に行く用事があったので(遊びですが)
久しぶりにエシレに行ってきました。
いつも並んでいるイメージで足が遠のきますが
行ったのはもう午後だったので、やはりバターケーキはなく
ガレットもなくて、サブレも売り切れでしたので
バターを2つ買って帰りました。
このバターをお家で美味しい食パンにつけて食べて大満足でした(笑)

エシレ・メゾン デュ ブール」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-03-08 22:32 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

フォートナム・アンド・メイソン   

e0001860_22301677.jpg



昨年、名古屋に行った時に調べて行ってきたカフェです。
英国フォートナム・アンド・メイソンの紅茶がいただけるカフェ。
もちろん、ショップがありますので紅茶も購入出来ますよ。

本当はアフタヌーンティセットをいただきたかったのですが
お腹に入るだろうか?と心配になったので
スコーンにしておきましたが、
横でアフタヌーンティセットをいただいている方がいて
とっても羨ましかったです(笑)
スコーンは、わりとしっとりめでとっても美味しかったですよ。
スコーンも買って帰りました。
東京にもあるみたですね!
紅茶の缶が素敵なデザインでしたよ~!

フトートナム・アンド・メイソン

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-01-12 22:42 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31