テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お家COOK( 10 )

たまには家ごはんメニュー

e0001860_20305151.jpg



たまにうちのごはんをまとめて公開。
野菜が豊富なこの時期、
トマト、きゅうり、ナスの繰り返しです(笑)
贅沢な悩みです。

夏に知り合いが作っているタイのお野菜もたまに頂いたりします。
かんたんキットで作る料理もあります。
写真は、上田のカルディコーヒーで買った
簡単ヤムウンセンセットで作りました。
なんか違う感じですが仕方ないです。
しかもトマトを入れ忘れて後から投入しました。
器は、5、6年前にクラフトフェアで買った長野のガラス作家、前田一郎さんの。

暑いときは麺類が多くなりました。
今年の夏は暑すぎる(汗)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-08-20 20:49 | お家COOK | Comments(4)

たまには家ごはんメニュー 

e0001860_2272258.jpg



またまたテクテクのたまには家ごはんメニューです。
平日夜は基本家ごはんですので作ります!(笑)
美味しかったものをマネして作ったりします。
タイのごはんとか、カフェで食べたサラダで美味しかったものを
マネして作ったり。
無印のタイシリーズは良く使います。
レッドカレー、イエローカレー。
今年は果実酒も漬けまくりましたので、飲み放題です(笑)
まずはさくらんぼ(サワーチェリー)でジャムを作ってソーダで割って
さくらんぼソーダです。
冷たいものを飲み過ぎたのか、お腹こわしたりしてます(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-07-14 06:00 | お家COOK | Comments(4)

家でごはーん。

e0001860_8222787.jpg



ここ数日夏のような暑さで体がついていけてません。
またまたたまには家ごはんのおかずを披露します(笑)
あまり時間をかけて作るものはありませんが。

ツルヤで買った「塩とうふ」なるもの、モッツァレラのように使って
トマトと頂いてみました。チーズよりはかなりあっさりですが
さっぱりと頂けてなんか体によさげです(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-23 08:33 | お家COOK | Comments(2)

続・たまには家ごはんメニュー

e0001860_16143636.jpg



とってもきれいな満開の梅の花、ピンクが鮮やか。
さて、たまにはお家ごはんメニュー。
この人、殆どお家では食べていなんじゃないか?くらいな食べ物ブログになってますが
平日はほぼ家で食べておりますよ(笑)
いろいろなお店に行って食べた美味しいメニューや料理教室で習ったのを作ってみたりして
昔よりずいぶんと料理レベルはアップしたと思います・・・(笑)
ただ盛り付けのセンスがあまりないみたい。
沢山の美味しいものや素敵な器、インテリア
少しだけでも自分にプラスになっていくのが楽しいです。

前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-10 20:00 | お家COOK | Comments(2)

鶏肉とカシューナッツの炒めなど

e0001860_14515827.jpg



しばらく家から出られない日が続いている。
大好きなランチや、カフェに行けないのがとてももどかしい(笑)
ちょっと前に作ったものなどを載せてみます。
鶏肉とカシューナッツの炒め、いつも拝見するブログで見て美味しそうだから
作ってみました。とっても美味しく出来たので私のレパートリーに加えたい(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-02-19 15:00 | お家COOK | Comments(4)

たまには家ごはんメニュー

e0001860_17172627.jpg



たまには家ごはんメニュー。
ちなみに写真を撮った日は、ちゃんと盛り付けたり時間があった日(笑)
普段は、わりとおおざっぱな感じなのです。
でも器とか、盛り付けで気分も変わりますね。
最初の写真は、知り合いの方から牡蠣がたくさん送られてきたけど
食べれないという母から、たっぷりと牡蠣を頂き、
どんだけ牡蠣?というくらい食べた日。
片栗粉をつけて焼いて、にんにく、バター、醤油などで味付けしたもの。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-01-25 17:33 | お家COOK | Comments(4)

食べたもの。

e0001860_226222.jpg

朝はパン派です。
おしゃれな家ではないけど、小さい頃からパンでした。
部活とかやっていた中学時代は、お腹が空くからごはんだったかも。
パンは大好きです。
これはある日の朝食。簡単ピザ。
パンにケチャップぬって、とろけるチーズのせて、ピーマン。
アルバイトしていた時に、コーヒーショップでのモーニングがたまらなく好きで、
自分でマネして家でモーニング風に作ってみたりしました。厚切りトーストにバターが好き。
名古屋とかのモーニングの文化は羨ましいなぁ。
自分の作ったもの、たまにはのせてみます。
盛り付けのセンスがございませんの・・・(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-29 23:28 | お家COOK | Comments(2)

暑い夏を乗り切ったメニュー

e0001860_22151236.jpg



アグリながぬまに行ったら「空芯菜」が売っていたのです。
今は作っている方もいるんですね~。
オレンジページあたりで載っていたメニューをアレンジして
空芯菜とエリンギとパプリカとイカの炒め物。味はオイスターソースで。
暑くなると、冷たいうどんで食べることも多かったです。
家にある野菜をのせて冷凍うどんで簡単。
冷凍うどんて重宝ですよね~。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-13 18:45 | お家COOK | Comments(2)

毎日

e0001860_819212.jpg



こうも暑いと、火を使った料理をするのが本当にきついですね。
夏になると、煮物なんかすっかりご無沙汰。
その変わり?南国の料理なんかを作ってみたりしています。
トマト・・・今年はプランターに3本植えたら、毎日すごい量のミニトマトが出来て、
消費に苦労しています(レパートリーが乏しいので・・)
あまりになるので、外を見て、またなっていると「は~っ(-_-;)」なんて思ったり
贅沢な悩みですよね(笑)
この夏は、自家製のにんにくをかなり使いました。
外食は大好きで、行ったお店で出たお料理を、マネて作ってみたりします。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-24 09:04 | お家COOK | Comments(2)

次は・・・・

e0001860_20511862.jpg



塩麹ブームの時に、塩麹を頂いていろいろ料理に使っていました。
浅漬けや、鶏肉を焼いたり、お味噌汁に入れてみたり。
とりあえず入れていました。
塩麹の次は、醤油麹だといわれて、それもいただきました。
これは頂いた醤油麹。
毎日かきまぜないといけないのがなんとも忘れがちですが・・・
ふたをあけると「ぷくぷく」となって生きてるなぁ・・・って思いました。
醤油麹は、塩麹よりも甘いのです。
見た感じまるで「お味噌」

もうすぐ終わってしまいます。
しかし麹はまだあるのでまた作りますかね。
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-15 20:57 | お家COOK | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31