テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 18 )

そういえば・・・・

e0001860_1744598.jpg



そういえば、宣言しながらパラパラ漫画全然進んでないし、
どこにしまったかな~紙(笑)

新幹線に乗ると、これが楽しみです。
JRのショッピングの冊子。
いつも笑えるものがあって楽しめるんです。
一人で乗ったときにふきだしたりするので危険です(笑)

今回ご紹介したいのはこちら、ロングブレスピロピロ。
え?あの美木さんのロ○グ○レスではなくて?
ハイ、みなさん小さい頃お祭りの屋台でこんなものを見た記憶が
ありませんか?私はありましたよ。やったことも。
それの大人版と思ってください!
やったことはありませんが、1メートルもありますので想像するに
かなりの肺活量がいるのではないかと(笑)
すごくやってみたいです(笑)
肺活量ないし。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-05-08 17:57 | つれづれ | Comments(8)

また雪・・・・



雪が多いですよね~今シーズン。
アップも滞っていたりしますが(笑)

ディズニーってあまり興味がなくて
今までも数えるくらいしか映画を観ていません。
久しぶりにこれ観てきました。
良かった~!
さすがディズニー映画なんですね。
エンドロールの長いこと・・・・(笑)
それだけすごい数のスタッフがかかわっているんだなとしみじみ。
夜の回だったのに満席でした!

松たか子さんが歌う主題歌に惹かれて観に行ったんですが。
思いのほか素晴らしくてとてもいい気持ちで帰りました。

[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-03-21 23:33 | つれづれ | Comments(8)

よいお年を

e0001860_1533466.jpg



今日は大みそか。
明日はもう来年(笑)
1日しか違わないのに。
最近は1年があっという間に終わるような気がします。
まだこの間、お正月だったのに(それはナイナイ)

こんなつたないブログをご覧くださって
本当にありがとうございます。
来年も楽しいことが沢山あるといいですね!(ウンウン)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-12-31 15:18 | つれづれ | Comments(2)

家族は、面倒くさい幸せだ。 鉄拳のパラパラ

e0001860_1975093.jpg



11月17日、日曜日の信濃毎日新聞に入ってきた
長野県出身の鉄拳のパラパラ漫画。
1918コマあって、自分で切ってパラパラ漫画に仕上げるようになっている。

そこに書いてあった「家族は温かいが面倒くさい」
「安心で心配」「手がかっかって、世話がやけて」
家族のいろいろが書いてあって、いちいち納得しちゃいました。

1819枚を全部切り取るのは結構な手間です。
しかも小さくて、紙が薄くて、切るのに疲れて
「ふーーーっ」なんてため息つこうもんなら、バラバラに散らかって
順番わからなくなるから、すっごい集中しないと切れないのよ(笑)
緊張しすぎて、鼻息荒くなってもダメなの(笑)
穏やかな心が要求されるの。

手つかずにいたけど、これを描き上げる労力もいかばかりかと思う。
少しづつズレていく絵を描くほうがもっと大変。しかも1918枚も。
だから時間かかってもやってみようかと思う(笑)

とっても飽きっぽいし、年齢的にもかなり集中力が衰え、
どこかで忘れ物もしょっちゅうする私に、相方さんが
「あなたにピッタリだからやってみなさいよ」だって(笑)
すごく時間かかると思う私。

ポストイットみたいなものに貼らないとパラパラできないよ。
途中、たぶん相方さんにも泣きつく予定(笑)

みなさんもぜひやってみて!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-11-20 19:22 | つれづれ | Comments(4)

あれあれ?

e0001860_14481083.jpg

最近、エキサイトの調子が悪くて、アクセスにすごく時間が
かかるんですよね~私のだけ?
うまくアップが出来ないの・・・・
ためしにつれづれ書いてます。

さて、ちょっと旅に出て遭遇したゆるキャラ?
東京駅チカのカルビーのお店の前でかわいい子供たちに
囲まれていました。
私も一緒に撮りたかったのですが、いいオトナなので
我慢しておきました(笑)

でもあれれ?なんか見たことあるような・・・・
このカラー ・・・そして・・・
動物がなにかかぶっている感じ・・・
あっ!!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-09-15 20:55 | つれづれ | Comments(2)

これ美味しい♪

e0001860_20563322.jpg



拝見しているブログ
気になったのでファミマをはしごしてやっと購入(笑)
最近、なんだかテレビがつまらないな~って思って興味のあるもの以外テレビ
観なかったりするんですけど、これはテレビの企画ものなんですね。
矢部家のヨメロンシュークリーム。
袋を開けると、人工的なメロンのいい香り(笑)
期待をせずに食べたからなのか。。いや美味しいのか。
食べてみたら「うまい」
メロンクリームがうまい。
このクリームの色・・・好きな色だわ。
外側の皮もクッキー生地みたいな感じでうまい(笑)
ハマりそう(笑)
また買いにいかなくちゃだわ(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-08-07 21:04 | つれづれ | Comments(2)

収穫です!

e0001860_2151135.jpg



プランター菜園、最初に収穫出来たのがスナップえんどうでした。
バンバン取れると思いきや、2回くらい収穫したあと、終わってしまいました。
どうやらお豆なんかは一気に収穫らしいです。
そしてその後、ナス、ピーマン、ししとうが収穫出来ました。
トマトはまだまだ青いです。

そうそう!激しく蚊に刺されやすいので蚊を寄せ付けにくいと書いてあった
ゼラニウムを植えました。
沢山植えないとあまり効果はないのかなぁ?
空芯菜も苗で買って植えてみました。収穫出来るかしら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-07-03 22:00 | つれづれ | Comments(0)

プランター菜園 その後

e0001860_7575566.jpg



我が家のプランター菜園、スナップえんどうさんが実になりました。
わりと簡単に出来るんですね~
スナップは、苗で一つ買ったのですが、たぶんこれでじゅうぶんかも。
昨年はトマト2苗買って食べるのが追い付かないくらいでしたから。
久しぶりに雨が降っていいおしめりになりました。
ナスは丸茄子と、長茄子、ピーマンに沖縄の伝統野菜 島おくらなるものも。
茄子は病気になりやすいらしいので出来るかわからないけど、
昨年は素晴らしいとはいえないけど収穫出来ました。

そしてパクチーの花が咲きました。
これで種がこぼれないうちに摘みとらないと今年みたいに大変なことに(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-07 08:11 | つれづれ | Comments(2)

庭の花 2013年5月

e0001860_8123689.jpg



いつも拝見するブログでお庭の花を見ていたら、私も撮りたいと思い
朝、庭に出て写真を撮ってみました。
初夏の庭の色が一番好きです。きみどり色。

緑を見ると癒される。
とは言え、虫とかニガテなので、これからの時期はつらいです(笑)
もう植える場所がないくらい、宿根の花などで埋まっていて
相方には、もう何も植えられないからね!と釘を刺されている(笑)
しかーーし、すごくお値打ちのキンモクセイを見つけてしまい買ってしまった。
どこに植えるの?と知らんぷりされている(笑)

野菜も庭に少しあるととても便利なので今年もプランターで。
トマト、ピーマン、茄子、オクラ、スナップえんどう・・・
そしてまだまだ止まらない勢いのパクチーさん。
みんなちゃんと収穫出来るか楽しみだわ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-05-25 08:28 | つれづれ | Comments(2)

これ便利!

e0001860_20301421.jpg



長野市のもんぜんぷらざの1階にあるお店
「のんびり屋ララ」(障害者施設生産コーナー)にあったものです。
歯ブラシの先に、毛糸で作ったかわいい動物のお顔。
これがなんとも使い勝手が良くて、最初1つ買って帰って「あらこれいい!」と思い
次に行った時に、ストックが欲しいから何個も買って帰りました。
歯ブラシの先がかなりしっかりしてて、くねくねしないので
花瓶の中とか、あと水筒の中とかしっかり擦ることが出来て便利なのです。
しかも、動物の顔で編んであるのがかわいいっ!
工夫が素晴らしいなぁと私が気に入って使っております。
毛糸だから汚れも良く落ちますし。お試しあれ。

のんびり屋ララ
◆ 販売時間 午前10時~午後8時
◆ 休館日 第1,3水曜日(その日が祝日の場合は翌日)・年末年始
◆ 障害者施設で作った自主生産品を、次の団体・施設等の皆さんが当番で
 販売訓練を行っています。
NPO法人さくら会、ワークセンターYUI、ながのコロニー、長野市三幸学園、希望の家
<連絡先>
長野市大字長野桜技町1247 のんびり屋ララ事務局(さくら会内)
TEL026-232-1144  FAX026-232-0205

  

  

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-04-23 07:00 | つれづれ | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30