テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:八ヶ岳(山梨県側)( 9 )

蕎麦  いち  ICHI    山梨県北杜市

e0001860_19501651.jpg

うかうかしていたらもう七草粥の7日でした。
新年から一年の速さを感じております。
いえ、一年の速さは全然変わっていないので
私のいろんなペースが落ちているんです。
これが歳を取るということです。
こんなこと考えているうちに年末になっちゃいそうですよ(笑)

さて、昨年行ったんですが全然アップするのを忘れていたので
山梨の北杜市にある蕎麦のICHIさん。
前は蕎麦とCAFEだったんですが、今はお蕎麦屋さんのようです。
ここ、いつ行っても混んでおります(もっとも土日しかいけないので)
一番のりかと思いきや、すでにお客様が沢山。
こちらの揚げ野菜のおろし蕎麦が美味しいのよ。。
もう一人は、とろろの揚げ野菜です。
築100年以上の古民家、なんか怪しげなおもちゃ箱のような
素敵な空間ですよ。
また行きたいです。
ちなみに、ここ・・・かつて嵐がファンクラブの会報で撮影されたから
その時はさぞ混みあったんだろうなぁ。

蕎麦 ICHI いち


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-07 20:05 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(2)

イーゲルゴット IGELKOTT handmade bags

e0001860_072447.jpg



北杜市で行きたいと思ったお店。
店主さんご自身がお店で作っています、ハンドメイドバックのお店です。
このオリジナルのバック!すごく素敵です。
生地もお店にあって、オーダーも可能のようですよ。
CABINさんにお店の場所を伺ったのですが、
なんと、お店に行ってこのバック買ってきたわというお客様に遭遇(笑)
ますます素敵だわと行ってきました。
別荘地という感じの緑の多い場所にあって
飾ってあるものもセンスがいい!
なんでも自分で作ってしまうそうで・・・・すごいなぁ。
残った生地も無駄にせず、額縁に入れてあっというまに
インテリア額縁になってました。
お店に来ていたお客さん、みなさん口々に「素敵~」って言ってました。



イーゲルコット IGELKOTT handmade bags」

山梨県北杜市大泉町谷戸7766-5
営業時間 金・土・日曜と祝日 10:00~18:00
詳しくはサイトでチェック!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-29 00:06 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(2)

CABIN キャビン   北杜市長坂町

e0001860_2043589.jpg



こちらも行きたかったお店「CABIN キャビン」さん。
北杜市の長坂町とか高根町とか素敵なお店が沢山あっていいですね。
長野県の富士見町や原村へもわりと近くて、
あちら方面に行くときは、欲張っていろいろ調べて行くのが楽しみです。
CABINさんは、以前どなたかが私のブログに、素敵なお店がありますよと
コメントしてくださってからもう何年も経ってしまいましたが
やっと行けました!
雑貨がところ狭しと並んでいて、お洋服もあり目移りしまくり。
カフェスペースもあるので、お茶できますよ。
手作りケーキとコーヒーを頂きました。
お1人で来ても窓際の眺めのいい席があって、
あ~近かったら通うなぁって思いました(笑)
山梨に行ったらまた行きたいお店です。

CABIN キャビン
山梨県北杜市長坂町小荒間71-42
tel 0551-32-6901
営業時間 10:30~18:00
定休日  火曜、水曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-26 07:00 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

ギャラリー トラックス    北杜市高根町

e0001860_19473580.jpg

久しぶりに八ヶ岳方面に出かけたので、前回予約出来なかった
ギャラリートラックスさんのランチを予約して食べに行きました。
この時期、新鮮なお野菜たっぷりのランチで、味付けも
素材の味がとても活きている優しい味付けでした。
スイーツも頂きたかったのですが、なにせ他にも行きたい場所があり
お腹はひとつなので(年齢的にも食べ物のはしごがきつい年齢に)
我慢して、こちらを後にしました。
ギャラリーなので、作家さんの作品が展示してありますが
予約でランチが出来ます。カフェは普通に行っても出来るみたい。
建物は古い保育園の建物だとか。
展示してあるお部屋は、きっとお遊戯室かな?
そのままに素敵に使っておられます。
ハンモックのお店やお洋服のお店も入ってますよ!
お断りをして沢山写真を撮らせて頂きました。
どこを撮っても絵になるわ~

「ギャラリートラックス」
お店の情報

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2013-06-25 20:09 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

Kitchen Ohana  キッチンオハナ  山梨県北杜市高根町

e0001860_2029223.jpg



またまた八ヶ岳に行ってきちゃった(笑)
八ヶ岳と言っても、お隣の山梨県。最近、高根町というところにあるいろんな素敵なお店に行ってみたくて。
今回伺ったのは、「キッチンオハナ」さん
いろんな方のブログで見ていて行ってみたかったのです。
「おひさまプレート」が食べたくて、あらかじめ予約をして行きました。
古いお家をリノベーションして作られたお店は、田舎のおばあちゃんちに来たかのような
あったかい空間。楽しみにしていた「おひさまプレート」
これが、おしゃれにセンス良く盛り付けられていて、運ばれてきたときにすでに感激。
植物性のみを使ったランチプレートです。
とっても丁寧に作られたのがひとめでわかり、本当に感激します。
せっかく遠くから行ったので、スイーツまで頂き帰りました。美味しかった。
体も心も喜びました!距離的にちょくちょくは無理だけど、また絶対に行きたい~!
お店にあるロケットストーブを使っている時期に行ってみたいなぁ。
写真たくさん撮ってしまいました。
美味しいごはんをごちそうさま!


「キッチンオハナ」
山梨県北杜市高根町村山西割1140
営業時間 11:30~17:00
定休日   日曜・月曜
      (月曜が祝日でもお休みです)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-29 20:57 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(2)

ウィークエンドギャラリー 夢宇 ムウ  北杜市大泉

e0001860_9454951.jpg



八ヶ岳に行く前にネットで検索して、時間があったら行きたいと思っていた
ウィークエンドギャラリー 夢宇 (ムウ)さん。
その名前の通り、ウィークエンドだけの営業らしいですが、
夏休みや、連休などもオープンしているみたです。
そのお店のあたり一帯が、なんか夢宇谷と言われて、レストランに始まり
カフェギャラリーなどが点在するアートな一角です。
行った日が少小雨が降り肌寒いくらいでしたが、ここのところ猛暑だったので
久しぶりにひんやり空間と素晴らしい芸術作品に感激でした。
どんだけ~ってくらい陶芸作品や、ガラスなど作家さんの作品があって、
目移りしまくりでした。ぜひ行ってみるべしです!
私は素敵な音色の風鈴を購入。

ウォークエンドギャラリー  夢宇 ムウ
山梨県北杜市大泉町・夢宇谷
TEL 0551-38-0061
営業時間 10:00~17:00
       (4月上旬~11月下旬に営業)
定休日 木曜・金曜(G.W.、8月は無休)
      ※カフェの営業は、土日祝のみ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-16 07:30 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

complet堂  コンプレ堂   パン   北杜市大泉 

e0001860_8543980.jpg



八ヶ岳に行った時に寄ったパン屋さん。
別荘地みたいな場所にあり、少し迷ったけど到着。
まだ新しいお店みたいです。中に入ったら美味しそうなパンがずらり。
自宅に帰る日じゃなかったので、その日におやつに食べれるパンを購入。
宿で食べたら、とても美味しかったです。
親子でやっておられるのか?控えめなお二人がお店におられましたよ。
写真を撮ってもいいですか?と尋ねたら、快く「どうぞ~」
と言ってくださりました、ありがとうございます。

コンプレ堂
山梨県北杜市大泉町西井出8240-6964
tel 0551-45-7007
営業時間 7:30~17:30
定休日  木曜日・第2・4水曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-15 09:05 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

八ヶ岳 蕎麦とカフェランチ ICHI   山梨県北杜市高根

e0001860_2123471.jpg



ICHIさんは、2013年1月末をもってカフェ営業
ではなく、お蕎麦屋さん営業になるようです
。寂しいけど、いつかまたカフェになるといいなぁ。
お蕎麦もとても美味しいですのでまた行きます



また行ってきちゃった~八ヶ岳の蕎麦とカフェランチICHIさん。
一度行っただけですっかり魅了されてしまったので、
行きたいな~って思っていたのが行けることになったのです(笑)
今度はオープン時間少し前に到着して、玄関で名前書いて待ちましたよ!
なんと一番になってしまったけど(ぷぷっ)遠くから来たから許して(笑)
今度はスイーツも食べたいと意気込んで行ったんです。
揚げ野菜のおろし蕎麦は外せない、それと今回は、野菜たっぷりのカレーにしました。
カレーもとても美味しかったです。
そしてスイーツ。あずきときなこのロールだったか?すみません曖昧で。
とーーても美味しかったです。あんこも手作りで、小豆の味がすごくして甘さ控えめ。
もーーーっ近かったら絶対通ってしまうんだけどなぁ。いかんせん遠い(-_-;)
八ヶ岳なんですが、山梨県の高根町というところ・・・・とっても素敵な場所で
あたりには、ギャラリーやカフェがたくさんあって見るところいっぱいなので
また行きたいです。

八ヶ岳 蕎麦とランチカフェ ICHI

前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-12 21:47 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(2)

八ヶ岳 蕎麦とカフェランチ ICHI   山梨県

e0001860_2075186.jpg




ICHIさんは、2013年1月末をもってカフェ営業
ではなく、お蕎麦屋さん営業になるようです
。寂しいけど、いつかまたカフェになるといいなぁ。
お蕎麦もとても美味しいですのでまた行きます




ちょっと遠出して、行きたいと思っていた山梨県北杜市にある
お蕎麦とカフェとランチのお店「ICHI」さんに行ってきました。
人気の店だと聞いておりましたが、待つこと30分以上。(笑)
ゆっくりと営業しているので、ゆったりとして待ちましょう。
もともとは病院だった建物で、築140年!確かに
すごく古くて、所どころ立てつけが悪くなってますが、素敵に使っているのがすごいです。
長い時間待っても行った甲斐があったと感動すら覚えました。
すっごく素敵なお店です。いちいち感激しちゃいました。
カメラを持つ手が止まりません。どこを撮っても絵になるお店で、
ほんとに近くだったらちょいちょい通います。
いえ、これからもまたそこを目がけて行きます!

ランチには、お蕎麦とハンバーグやカレーなどもあります。
食べたかった「揚げ野菜のおろし蕎麦」
これ、ほんと美味しい。おろしが、粗いだいこんおろしなんです。
そこに揚げた野菜がたくさんのっていて、たまりません。
私は「野菜もりもりのICHハンバーグ」これも絶品。
もうまた行く気満々ですが、、、少し遠いんだよなぁ。
お店のサービスも本当に心使いが素晴らしくて、
とってもお待ちいただいて・・・とか、もしかしてお電話くださった方ですか?とか
こんなにお客様がいるのに、心遣いに感動でした。
こうしてブログで紹介するとお客様が増えたり迷惑がかかることもあるかも
しれません、ゆっくりと待っても大丈夫という気持ちで訪れてくださいね。
もちろん、他で紹介しているお店でも、そうして頂けると紹介している私も嬉しい。

こちらホームページ↓
「八ヶ岳 蕎麦とカフェランチ ICHI」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-26 19:19 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31