テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:長野市(その他)( 43 )

COZY&ROSY    長野市

e0001860_2034099.jpg

長野市で紅茶教室、イギリスの暮らしの教室、ショップをされている
「COZY&ROSY]さん。

イギリスの暮らし、とっても素敵で好きです。
とは言ってもなかなかイギリスに行ける機会はないので
こちらでイギリスを味わうのです。
イギリスのグランマ(おばあさん)が作る家庭料理やお菓子
紅茶と共にいただきます。

素敵なお家もですけど、イギリスで学んだ先生の
イギリスの家庭でいただく食べ物や、
かわいい先生のセンスもお気に入りです。
簡単に作れるイギリスの家庭の味・・・
紅茶も買って帰ります。
人気のレッスンはすぐいっぱいになりがちなので
ちゃんとチェックしております(笑)

「COZY&ROSY]

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-08 07:00 | 長野市(その他) | Comments(1)

Cozy&Rosy  紅茶ショップ(紅茶調合)  長野市

e0001860_10292493.jpg

長野市で紅茶教室、イギリスの暮らしの教室、紅茶ショップをされている
Cozy&Rosyさん。
お友達に誘われて伺った紅茶の教室でCozyさんのセンスがとても素敵なんです。
イギリスにも紅茶留学されたり、毎年イギリスへ研修されていて
本場イギリスの素敵な暮らしぶりを伝えていらっしゃいます。
イギリスのあたたかいカントリーな感じ!

自宅の隣に紅茶調合室ショップをオープンと聞いて
早速拝見!古材を使った落ち着いた雰囲気で
ここでもセンスが光ります。

ショップでは「こんな感じの紅茶が・・・」など
その人に合わせてのブレンドして販売しています。
もちろんアッサムや、ダージリンといった紅茶も。
お店などのオリジナルの紅茶もプロデュースされていて
あの美味しいケーキのケイノシンさんにもありましたよ。

紅茶スタイリスト、英国スタイルコーディネーターでもある先生の
お話聞きながらの教室も素敵なんです!

ショップのオープンは金曜・土曜・他ですが
サイトをチェックしながらぜひ行ってみて。
ティータオルやキッチン雑貨の販売もありますよ。
早速紅茶を2種類購入(笑)
そして紅茶教室、イギリスの暮らしの教室も女子はたまらないです(笑)
まだイギリスには行ったことがありませんが、いつか行きたいなぁ。
以前伺ったイギリスの暮らしの教室でイギリスのクリスマスと、イギリス便りの写真も。

詳しくはサイトで
「Cozy&Rosy 紅茶教室・イギリス暮らしの教室・ショップ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-23 07:00 | 長野市(その他) | Comments(2)

善光寺びんずる市    長野市善光寺

e0001860_17212515.jpg

4月から11月の第2土曜に開催される善光寺のびんずる市。
昨年行ってから、なんだか第2土曜が都合悪くて行けず
今月やっと行ける日が!!そう昨日です。

沢山のクラフトマンや農家さん、食べ物も出ているので
私の場合、食べ物狙いです。
飯綱で酵素玄米おむすびカフェをしている「C#cafe」さん。
とある方から是非食べてみて~とオススメされていたので
探しました。フードエリアにありました!
酵素玄米って手間がかかるのですが、その酵素玄米のおにぎり。
とりあえず欲張ってどれも食べてみたいので購入。
お弁当もあったので気になっておにぎりの後、買いに行ったらもう売り切れてました。
大豆を揚げて甘辛くしたものがのってました。
今度cafeに行っていただいてみよう!

あとは、丸顔美人姉妹でおなじみの
おやきのほり川さんのテントへ。
姉妹のお母さんと出店されていたのでおやきもGET。
他にも6月上旬に安曇野でOPENするというビオカフェで
松本で創作雑穀料理をされているきっちんgenさん。
こちらの玄米野菜寿司を。
どんだけ食べるんだってくらい食べ物ばかりを購入した私。
食べるんですよ全部(笑)
あとは雑貨なんかも見て、ピアスが安くて買ったり、
編み物の花がすごかったり、とっても楽しいびんずる市でした。
びんずる市は11月までやってるよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-15 10:56 | 長野市(その他) | Comments(0)

ナチュラルアンカーズ NATURAL ANCHORS

e0001860_2236351.jpg

この前、ナノグラフィカでやっている
善光寺空き家めぐりに参加してきました。
善光寺のあたりは、古い建物が多く、そこをリノベーションして
しぇあハウスであったり、ショップであったり、
住まいにされている方もいらっしゃるそうで。
なかなか拝見する機会もないし、とても面白かったです。

善光寺界隈もなかなか細い路地なんかへ入る機会もないので
興味深いものとなりました。
コーヒーのヤマとカワとか新小路あたりのエリアも歩きましたよ。

その空き家を使ってお店を開いた方のところへも見学に。
アウトドアショップ
「ナチュラルアンカーズ NATURAL ANCHORS 」さん。
量販店には置いてないものを扱っているそうです。
アウターのグラデーションがきれいだった~
実は、小布施町で開催されたエバーグリーンマーケットで
気になっていたので行けて良かった!
この日は町めぐりだったので、今度はゆっくり行ってみよう。

「ナチュラルアンカーズ NATURAL ANCHORS 」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-29 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

珈琲豆 新井商店     長野市三輪

e0001860_22214334.jpg

長野市三輪の交番がある10丁目の交差点のところに
珈琲豆屋さんがあるというので行ってみました。
丁度、コーヒー豆が切れていたので
豆を買っていこう事で入ってみました。

昨年オープンされたという新井商店さん。
もともとはコーヒーのメーカーにお勤めされていたそうです。
海外にも仕事で何度も行っていたそうです。
詳しくない私は、いろいろ初歩的な質問もしてみちゃました。
とても懇切丁寧に教えてくださいました。

もちろん気になったコーヒー豆をテイスティング出来ます。
またオリジナルブレンドも作っていただくことが出来ますよ。
そして、店内で気になったとってもお値段のいいコーヒー豆。
どんな味なんだろうと聞いてみたらぜひ、飲んでみてくださいと
淹れてくれました。

明らかに他の豆とは違う、尖っていないまろやかで飲みやすい。
ほんとに美味しいコーヒーでした。
あまり苦いフレンチロースト系のコーヒーがあまり好みではないので
飲みやすいコーヒー豆が揃っていて、次もこちらで買おう。
真面目なブラジルコーヒー鑑定士さんの店主さんが
迎えてくださいます(笑)
ちなみに、珈琲豆のところにゲイシャって書いてあるので
木の名前なんだそうです(どうしても違うほうを想像してしまう私)

珈琲豆 新井商店



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-12-01 08:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

ROBIN8  ロビンエイト    長野市

e0001860_212689.jpg

カフェ風和さんに、かわいらしいハロウィンの飾りがあったので
作ったのですか?と聞いたらご近所のロビンエイトさんにあるんでよって。
近くだから寄ってみて~と言われて寄ってみました(笑)
相変わらずフットワーク軽いぞ。

駐車場がないのでお店に聞いたら、少し歩く場所にあるとのこと。
駐車場に車を停めて、善光寺門前を歩いてみました。
古いお家とかお店とかあって、なかなか面白かったです。
ロビン8さんでは、店主さんの代わりにお留守番の方がいらして
ビンテージものから、ハンドメイド雑貨、
風和さんに飾ってあったハロウィンの・・・ありました。
ところ狭しといろいろあって迷いますね。
営業日が限られているので、調べていくのがオススメです。
写真はお願いして撮らせていただきました。

「ROBIN 8」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-21 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

COMMUNE YARD コミューンヤード   南千歳公園

e0001860_21555551.jpg

10月12日(祝日)に長野市の南千歳公園で開催された
COMMUNE YARD コミューンヤードというイベントに行ってきました。
通称ポッポ公園でポカポカのいいお天気のもと
フードや雑貨、古着やフリマなどお店が出ていました。
ICHI CAFEさんやシフォンケーキの菓恋さん、
コーヒーのヤマとカワさんとか
なんかほっこりとしたいいマーケットでしたよー
昨年は少しお天気が悪くて行けなかったんですが
来年もあったら行こうかな。
ここで買った お菓子工房teshioさんのお菓子が
とってもおいしくてまた食べたいのー。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-17 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

プラスフリー +plus free    長野市

e0001860_21442185.jpg

ちょっとひさしぶりにプラスフリーさんへ
これからの時期に使うシックな籠バックがずっと欲しかったのです。
久々に行ったら、またまたお店が奥のほうまで延長されていて
ますます商品が沢山ありました(笑)
カゴバックの色や種類の多さもあり迷ってしまいました。

冬ものも入荷していたりでいかんいかんお財布の紐がゆるむ。
ちょっと体調崩して仕事休んだのでその分、お給料が減るテクテク。
紐を締めなおさないといけなけどね。
そしてお金をかけずに体力、筋力をつけるべく
この年齢にして「縄跳び」をはじめました。
縄跳びって小学生以来くらいで・・・・
最初はつかえてばかり(笑)
体力ないと縄跳びも結構しんどいんだね。
縄跳び・・・なかなかいいよ。

あ、話がそれました。
歳とるとさあ、話がどんどんそれていくんだよね~(私だけ?)
そんなことはさておき
プラスフリーさんにも冬物続々入荷してました。
行ってみて!(笑)

「プラスフリー +plus free」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-10-09 21:00 | 長野市(その他) | Comments(4)

小とりの宿 でランチと個展    長野市

e0001860_2057216.jpg

素敵な情報が飛び込んできたの。
長野市箱清水に出来た小さなお宿 小とりのやどさんで
期間限定、小林野々子さんて方の個展とランチ&カフェをやっていると!
それは行ってみたい。
なかなか地元だと宿泊ってのも行ける機会がないけど
個展とランチだなんて素敵だーー!
ここは、山荘で働いていた方が開いた小さな宿
ほんとに小さな平屋をリメイクして、でもでも懐かしい日本のお家なんで
とってもほっとする空間。
ここで大の字で寝てみたいと思ったくらい(笑)
お昼食べてお昼寝なんて最高だなぁと妄想しました。
ここで一人暮らしとかいいなぁ~とか。

宿主さんの作る手間隙かけた手作りのごはんは
とっても美味しくて、ヤバイかなり好み(笑)
やはり山頂で登山してきた方にもてなす美味しいお料理なんだな。
私の胃袋もグッとつかんでます(笑)
高所恐怖症だと思うヘタレな私もがんばって体重落として体軽くして
八方池よりもう少し先くらいまで行ってみたい(笑)

この日は、小林野々子さん(小とりさんのお宿の看板やイラストを描いてくださったそう)
の個展も開催されていて、かわいいきのこのオブジェや絵を見ながら
美味しいごはんと、そして夏も終わりが近い今、初始動の
カキ氷機で、手作りのルバーブジャムのカキ氷も食べました。
コーヒーは、ヤマとカワさんのコーヒーだそうです。
普段見れないお宿を拝見できて、個展もごはんも
ほんとシアワセな日でした!
9月6日まで宿営業を休んで個展&ランチカフェです。
(ちなみに29日、5日はお休みだそう)
写真はお願いして沢山撮らせていただきました。

「小とりの宿」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-26 07:30 | 長野市(その他) | Comments(4)

青木商店   お香    長野市

e0001860_20471147.jpg

善光寺から下ってくると、右側にある青木商店さん。
前から気になっていた素敵な歴史ある建物。
オープンしている時に出会えなかったりしたの。
開いていても気がついていなかったのかな(笑)
今のお店みたいにショーウィンドーがある訳ではなく
入り口入ってみないと・・・という素敵なお店。
お線香やお香が売っているの。
創業明治5年だそうで・・・商家の貴重な建物です。
中にはキンチョーとかライオンの看板。
現代とは反対側から読みますね(笑)
お香では「宇野千代」というお香があって気になりました。
ネットショップもいいけど、実際のお香の香りを選んで買いたいですね。

「青木商店」
長野市大字南長野西後町1633
tel 026-235-0081

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-21 07:00 | 長野市(その他) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30