テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自然( 7 )

須坂市臥竜公園の桜   昼と夜

e0001860_21321494.jpg
昨年より少し遅かったサクラの開花。
日本の桜100選に選ばれている須坂市の臥竜公園の桜を見に行ってきました。
昼の桜と、夜桜です。
もちろんだんごも食べたのですがおでんも食べました。
花よりだんご派ですが、さすがに夜桜は美しくだんごより夜桜でした!
水面に映る桜がまた最高でございました。
桜が素敵だなぁと思う年齢になってまいりました、とっくに。



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2017-04-21 07:00 | 自然

白馬 小遠見山にハイキング

e0001860_2074055.jpg

10月の真ん中くらいのとってもお天気に恵まれた日に
白馬にある、小遠見山というところに登ってきました。
知り合いの方が、このお山ならハイキング程度だから大丈夫よ!
なんて言ってくださり、よーし頑張ってみようと思ったのです。

私、高所恐怖症です。
どちらかというと、池の周りとか森の中とかを歩くほうが好きです。
でも八方池も行ってきたし、行けるねえなんて。
小遠見山自体はそんな高い山ではありませんがーー
結構ずっと登り、登り・・・・
日頃の運動不足と呼吸が乱れて結構苦しい。
そして途中から下を見るとクラクラと・・・・
そう、私は高所恐怖症。

一緒に行ったメンバーに頂上を任せて私は途中の見晴らし台で
一人、おにぎりをほお張りながら皆を待ち(笑)
1時間くらい一人で考え事・・・「あ~山・・・・向いてない・・・なぁ。
高い場所が怖い・・・・克服出来るんだろうか・・・いや厳しいだろうか」と
悶々としていると頂上でおにぎりを食べて楽しげに帰ってきた
メンバーと合流、それから一緒に私も下りました。
いろんな年齢層の方が山歩きをしていて、そんな人々を見ているのが
楽しかったです。
ある夫婦は、山でカップラーメンを取り出し、
奥さんが「これ新発売だったのよ」とご主人に話しかけていて、
なになに?新発売?と私が気になりましたよ。
お父さんと息子さんがおにぎりを食べて、山の名前を聞いている
場面なんかは、いいなぁなんて、ほっこり見ておりました。
てか頂上まで行ってないから山登りじゃないけど楽しかったな。
信州って、本当に素晴らしいところだと今更ながら感じております。
登ってもいない私が言うのもなんですが、沢山の魅力的に山々に囲まれて
みなが、信州の山に登りたいというのがわかる気がします(って登ってないけど)

2017年7月~信州ディスティネーションキャンペーンがありますよ!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-11-06 20:29 | 自然

横手山頂ヒュッテ     志賀高原~白根山

e0001860_20322567.jpg

暑さ逃避の日々の写真まだあります。
とか言って昨日、今日はぐっと過ごし易くて嬉しいわー。
しつこいけど暑いのニガテだから(汗)

こちら日本一高い場所にあるパン屋さん?だったと思う(曖昧)
志賀高原は横手山頂にあるヒュッテです。
ここのパンが美味しいんだと地元テレビとか
雑誌とかで見ていたけどなかなかいけず。
この暑い時に、その高い場所にあるパン屋さんへGOだわってなったの。

動く歩道とリフトを乗りついで行きます。
山を登っても行けるみたいですよね。
でもまだまだ下界は暑いから
動く歩道&リフト・・・・運動ゼロ。
下界は34℃あったけど、横手山山頂は20℃!
すずしーーーーっ!快適ーーーーっ!
混んでます・・・夏休みだし。
そんで夢にまでみた横手山ヒュッテのパン。
ボルシチセット?とか、きのこセット(カップにきのこみたいになってる
中身はきのこシチュー)ありました。
うどんやカレーもあったよ。
私は、きのこセット(コーヒーついてる)
山型になった小さいパン、これが焼きたてでかりっともちっと
美味しかったです!また行きたい。行きたいんだけど~
わりと高所が駄目らしい私・・・行きのリフトはよいよいでしたが
帰りのリフトは、あまりに高い景色で足がすくんでしまいました。
まさに帰りは怖い!で途中まで目を閉じていたマヌケなテクテクです。
違う意味で大変涼しい思いを致しました(笑)

でも素晴らしい自然を眺めながらの美味しいパン。
説得力ないけど是非体験してみて~素敵だよ。
途中、池で蓮を見て、白根山方面はとても雄大な景色。
4月に噴火があった白根山は火口は立ち入り禁止ですが
道路は通れます。

「横手山ヒュッテ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-08-13 20:58 | 自然 | Comments(6)

白馬八方池にのぼる。

e0001860_20224552.jpg



今回の白馬の目的のもうひとつ、八方池に行くことでした。
途中まではゴンドラ、リフトを乗り継いでいきますから
比較的ラクとは思いますが、あまり運動をしない私にとっては
結構息ハーハーでした(笑)
体力つけたいです。

途中から気温もぐっと涼しくて、最高に気持ち良かったです!
おにぎりやお弁当を持ってきている人がいて
もううらやましいったらありません。
上でパスタ作って食べている人もいて
思わず「いいな~美味しそう」なんて口ばしってしまったら
食べていた方が「もう少し早くくれば味見できたのに」って言ってました。
途中そんな休まなかったら、きっとひと口いただけたハズ(笑)
次は絶対、おにぎり作っていくぞーー!

さて下りは、ソフトクリーム割引券でソフトクリーム。
美味しいったらありません。
がんばったから割引で濃厚なソフトクリームです。
冷たいものがあまり得意ではありませんが、
あせもかいたので気にしません(笑)
そしてさらにゴンドラで降りたら白馬名物「白馬豚丼」の看板が誘惑します。
もちろん食べましたよ~
美味しいお味噌汁までついてきました。
そしてナイタージャンプを観戦したのでした。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-08-29 07:00 | 自然 | Comments(2)

桜    ~光林寺   篠ノ井共和~

e0001860_8395157.jpg



今年は意欲的に桜を見に出かけました。
よく「桜の花を見にどこそこから来ました!」なんて
遠方から来られる方をテレビなどで見ても
そんなに心動かなかったのですが、最近動いてます(笑)
どこそこの桜が素敵だよって聞くと見てみたいなって。

てなわけで、こちらのブログで拝見していた「桜」
見に行ってきました。
ちょっと散り始めではありましたが、散り始めもまた
ヒラヒラと舞い散る桜の街道も素敵でありました。
篠ノ井にある光林寺というお寺でこちらもちょっと山に登る感じの場所です。
街を眺められる場所にあってしだれ桜がとても素敵でした。

さて、来年はどこに行こうかしら?(笑)

「光林寺」
長野市篠ノ井小松原2329

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-24 08:00 | 自然 | Comments(2)

桜    ~長野市篠ノ井  長谷寺~

e0001860_1915265.jpg



いよいよ桜満開でしょうか。
今年は、なんだかいろいろな桜が見たい!
なんでしょう・・・年齢なのか?今までそんな意欲的に桜を見たいとは
思っておりませんでした。
見れるときれいだな~なくらいで。
今でも「花よりだんご派」ですけどね(笑)

さて、こちら素敵なお寺だと聞いたので行ってみました。
長野市篠ノ井にあります長谷寺です。
奈良県にも長谷寺がありますが、奈良の長谷寺は総本山のようです。
行ってみたらとっても眺めの良い場所にあって、あたりが見渡せて気持ちいい~
なんともすがすがしい景色です。
すっかりお気に入りになってしまいました。
下から階段であがったら息もあがっちゃいました(笑)運動不足ですハイ。

桜、満開少し手前ですが素敵でした~!
長谷寺は桜の時期でなくても行ってみたい場所になりました。

金剛山 長谷寺

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2014-04-15 19:36 | 自然 | Comments(2)

e0001860_2049142.jpg



ちょっとアップが遅れましたが、有名な桜です。
高山村にある水中のしだれ桜。
映画「北の零年」の舞台にもなった場所です。今年は丁度満開が
GWあたりになったので、かなりの桜見客でにぎわいました。
夕方行ったのですが、やはり沢山の人が見に来ていました。
高山村には、このほかにも有名な桜が沢山あります。

参考HP
高山スタイル
高山村商工会
信州高山温泉観光協会
信州高山村HP
素晴らしい桜に一票!→人気blogランキングへ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2006-05-15 21:00 | 自然 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30