テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 205 )

パティスリー・オースガ    長野市権堂

e0001860_22342892.jpg

とある飲み会の時間調整でどこかでコーヒータイムをしようかなと
権堂アーケードから細い路地に入った静かな場所にある
パティスリー・オースガさんへ行ってきました。
以前にも伺いましたが、ちょっと久しぶり。

夕方でしたが、お一人様のお客様が私を入れて3名。
ショーケースの中からケーキを選んでドリンクを頼んで席に座りました。
淹れ立てのコーヒーと、私が頼んだのは「たぬきさんケーキ」
愛らしくて、たぬきさんに見られているようですよ(笑)
食べたら、なんとなく懐かしいケーキの味がして・・・
そうチョコとバタークリームだからかしら。
甘さも控えめで美味しいんです。

なんだか昔からある喫茶店のような感覚になるのは
店主さんの作る空間なのか。
こちら、お誕生日ケーキやいろんなお祝いケーキを
希望を盛り込んで作っていただけます。
お店で見本写真を見ながら頼めますよ。

「パティスリー・オースガ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-11-27 08:00 | カフェ

コーヒーLhasa  コーヒーラサ   長野市

e0001860_22221222.jpg

昼に自転車飛ばして行ってきました。
県庁の交差点の角にある喫茶店 コーヒーラサさん
COFFE Lhasa さんですね。

こちらのヒマラヤンカレーがくせになります。
お店に入ったとたん、カレーのい香りに食欲そそられますの。
カレーとコーヒーのセットを頼みました。
お昼は、もし席がないと残念なので予約しておくと安心かもです。
私は、この季節にある紅玉のアップルパイもいただきました。
昨年いただいて美味しかったあのアップルパイ。
紅玉の季節が終わったらも考えてみますなんて言ってました。

お店オープンして3年だそうで(以前も違うところでやっていたそう)
常連さんらしいおじいさまが「3年だねぇ」なんて言って入ってきて
カレー注文されていました。
ほっとする喫茶店、交差点に行きかう車や人を見ながら
コーヒーをいただきました。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-11-25 22:31 | カフェ

ゴーシュでライブ    長野市

e0001860_2011972.jpg

今年も大好きなカフェゴーシュでギターのライブがあったので行ってきました。
昨年と同じギタリストの宮田さんともう一人でユニットライブでしたが
とっても良かったです。
あの狭いゴーシュさんであんな素敵な音色で聴こえるんですね。
やはり生ライブはいいですね~うっとりします。

ライブの前に1,000円払って、飲み物をオーダー。
お料理はそのつど、300円とか400円とか。
手の込んだお料理はどれもとても美味しかったです。
普段のランチではないパーティー料理もゴーシュさん素敵。

お酒をいただきながらほろ酔いでギターのジャズやボサノバを聴き
翌日の元気を養った週末でした。
最近のランチ写真も少し。

「カフェゴーシュ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-11-14 08:00 | カフェ

お茶処やじろべえ     千曲市

e0001860_9393670.jpg

大好きな喫茶店です、お茶処やじろべえ。
久しぶりにゆっくりと行くことが出来て、
その時間、お客様も数人で途中から私だけになって
やじろべえ独り占めでした(笑)

野菜の焼きチーズごはんを食べて、
紅玉季節にしかいただけない「紅玉のアップルパイ」を食べて
あーーここの美味しいわ~とほっとします。
しかもテイクアウトもして帰りました(笑)
コーヒーカップはひとつひとつ違ったものなので
今日はどんなカップかなって思うのも楽しみです。
本を読んだりしてまったりとするのもお勧め。
甘酒なんかもあるよ。
コーヒーチケットで通う常連さんも多い喫茶店です。

「お茶処やじろべえl
千曲市稲荷山695-3
026-272-3343

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-31 08:00 | カフェ

菓子と珈琲ラランスルール    長野市

e0001860_8455884.jpg

地下にあって、秘密な場所感たっぷりの喫茶店
ラランスルールさん。
この日は、私は昼は食べていたので
一人はランチ、一人はお茶タイムで伺いました。
私、昼は食べていましたが、隣で美味しそうなスープに
パスタを食べられると、ちょっとちょうだいになりますよね(笑)

レンズ豆のスープとっても美味しかった~
私はパンケーキです。
小さな焼き菓子がついてきますが、これがまた美味しくて
ちっこいシュークリーム!!10個は食べられるな(笑)
寒くなってきて、またまた食欲も沸いちゃう季節だわ。
コーヒー美味しいんだよなぁ。

「菓子と珈琲ラランスルール」
定休日はラランスルールのフェイスブックでご確認を。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-29 08:55 | カフェ

カフェ十三月    小谷村

e0001860_13171053.jpg

白馬のお隣、小谷村に出来たカフェ十三月に行ってきました。
築140年は経過している古民家をリノベーションしたカフェです。

囲炉裏や、お座敷の部屋の床の間、
入り口は土間になっていて
ここをこんな素敵に使っているなんてと感激しました。
東京から移り住んできた方だそうです。
デザイナーさんだったそうでそのセンスがうかがえますね。

カレープレートがあって、ミールスに近い感じです。
カレー1種類のプレートか、2種類のプレートが選べました。
みんなカレー2種類を頼んでいろいろ食べてみました。
とっても美味しかったです。
もちろんスイーツもいただきました。
これがまた美味しいのです!
ここへ目掛けて行きたいカフェが増えました。

「カフェ十三月」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-10-20 13:28 | カフェ

カフェ ラビラント Cafe La Vie Lente  須坂市

e0001860_1746639.jpg

もう~ちょっと~素敵すぎでしょ?
いきなり興奮状態からの・・・

シルバーウィークの最後の日に、須坂市の
ゲストハウス蔵さんに併設されているカフェ ラビラントさん。
その日限定でアフターヌーンティーというイベント!
その情報はインスタグラムでゲットしました。
すぐ予約!とりあえず予約してから同行者探し(笑)
でもお友達が行ってくれるって。
午前と午後、それぞれ6名づつでした。

当日は、紅茶教室で習われた方が
ラビラントで紅茶の楽しいお話などをされました。
アフタヌーンティーってすごく憧れがあって
東京のホテルでやっているアフタヌーンティーはなかなか行く機会もないし
なのでこの企画すごく嬉しかった~。
サンドイッチに焼きたてスコーンはクロテットクリームにジャムもたっぷりつけて。
焼き菓子も手作りありいろいろ。
こんな贅沢な時間ありませんわっ(笑)
またぜひとも企画して欲しいです~!

テクテクのインスタはこちらよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-23 07:00 | カフェ | Comments(0)

らんぷ屋工房&カフェ   信濃町(黒姫高原)

e0001860_22135995.jpg

シルバーウィーク、雨でしたね~
最近台風がのろのろしていて雨が続いたり・・・

だけども初日はどうにかお天気もっていたので
少し出かけてきました。
あまり人がいない緑の多い場所が好きです。
ってことでこちらに行ってきました。
というか目的地の帰りに寄れた場所です。

戸隠街道なんですが、こちらは黒姫高原
らんぷ屋工房&カフェさん。
結構前にまだお店が小さい頃に伺った記憶があります。
それから数年、美人の娘さんも加わり
とても美味しいスイーツがいただけるのです。
もちろんこちら、自家製のベーコンやソーセージのサンドも
美味しいみたいです。
食事はしていたので、今回はカフェ。
ぶどうのブリュレタルトをいただきましたが
フレッシュぶどうが美味しかったです。
他の方のいちじくのタルトも気になりました。

「らんぷ屋工房&カフェ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-20 22:26 | カフェ | Comments(0)

カフェ ド カシュ CAFE DU CACHE  長野市

e0001860_21533952.jpg

久しぶりに伺いました~
カフェドカシュさん。
ヨーロッパテイストの店内はなんとも優雅な気持ちになります。

春からご主人も加わって、丁寧なサービスをされていました。
マスターでしょうか?なんかお店の雰囲気にもぴったりなお方。

ランチ時間に行ったのですが近くの会社の方もランチに
いらしてましたよーー。
あー時間だ!なんて。

この日は、ビビンバのプレートでしたが
細かく刻まれたお野菜が丁寧なお料理を感じます。
私なんてかなりおおざっぱですから(笑)
小さなデザートも女子には特に嬉しいですよね。
もちろんこちらの手作りのスイーツも美味しいですから。
また来よって帰りました。

「カフェドカシュ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-18 07:00 | カフェ | Comments(0)

カフェ風和    長野市

e0001860_15273085.jpg

夏休み、姪と出かけましたカフェ風和さん。
姪達ももう大きくなったので以前よりは
一緒には出かけなくなりましたが
たまにお休みがあったりすると、どこに行く?って。
でこちらに来ました!

前菜というか、最初に出てくるお麩の煮物の美味しいこと。
そしてハンバーグとドライカレーと。
途中から人がどんどん来て、散歩に出かけていたママと
お孫さんが帰宅(笑)
散歩中におねんねしてしまったようです。
そんな光景もまた風和さんのほっとするところ。

「カフェ風和」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-09-12 08:00 | カフェ | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31