テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 203 )

カフェ ELF     長野市

e0001860_9365191.jpg

暑いです、ホントに。
土曜、日曜なんて36℃の予報だったし実際暑くて
外に出るのは危険かもなんて思っていて
ひきこもろうと思ったけど、涼し場所、冷たいものを求めた週末。

かき氷が食べたい!
上松のカフェELFさんでもカキ氷が始まったというので行ってみました。
こちらのカフェ、平日は主婦の方々で賑わっていますが
実は日曜穴場(笑)オススメなんだなぁ。
ゆっくり出来ちゃう。

私達のほかには、お年寄りのお母さんと息子さん
お母さんをカフェに連れてくるなんて素敵よね。
男性お一人様もおられてお客さんもバラエティにとんでいました。

お目当てのカキ氷は、自家製のいちごジャムと練乳がたっぷりとかかり
美味しい!
もう一人は、抹茶のほうも自家製のあんこがこれまた美味しいの。
抹茶には白玉も入っていたよ。

冷たいものと同時に飲むコーヒーもいいのよ。
冷たくなったお腹をあたたかい珈琲でね。
フローズンコーヒwith珈琲ゼリーも気になったので
今度食べてみよっと!

息子さんと来ていたお歳を召したお母さんが
フローズンコーヒーwith・・・・「美味しい美味しい」って
連呼していて気になったわー!
お子ちゃまスペースありですよ。

「カフェ ELF」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-09 08:00 | カフェ | Comments(0)

菓子と珈琲 ラランスルール    長野市

e0001860_16482439.jpg

今日の予想気温、36℃だって?!・・・・暑いよね~
ちなみにこの投稿セットしてる時点で日曜36℃になってますが?!
涼しい場所での観測だと実際コンクリートの街はもっと暑いだろう。。。
しかも今日は、長野市ではびんずる祭りに、なんと嵐のコンサートがかぶるという
さらに暑い日になるんでしょうか(笑)

そんな真夏にぴったりの涼しい地下喫茶で
夏らしいごはん食べてきました。
ラランスルールさんの店主まかない飯 ラタトゥイユ丼ですよ~
野菜の美味しさが際立った味付け・・・
そして美味しいお米・・・・おいしい。
添えられた小鉢の野菜も美味しかったっす。

でもスイーツもいただいちゃうのよね別腹だから。
ガトーショコラ!お皿の彩りも素敵~☆

ブログもいつも楽しみにしてるのよん。↓

「菓子と珈琲ラランスルール」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-06 08:00 | カフェ | Comments(2)

たび茶    安曇野

e0001860_16261128.jpg

数年前にどなたかのブログで見てから
ずっと行きたかったのですが、機会に恵まれず
6月~11月の日曜日のみというカフェゆえ
機会を逃しておりました(笑)
やっと行ってきました~
周りは緑がいっぱいで、木で出来た建物がまたとけこんでいます。
窓も木枠だったりするのがまたいいですね。
屋根の上にはグリーンが!
こういうところほっとするんですよね。
人気店だけあって、ほぼ満席状態でした。

冷たいチャイや、ホットコーヒー、
レモンのタルトは売り切れで、いちじくのタルトをいただきましたが
タルト生地も美味しかったです。
こういうところは、一人でほっとする時間に来たいですね。
また行きたいわ。

「たび茶」



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-08-05 16:35 | カフェ | Comments(0)

カフェ ゴーシュ   Gauche    長野市

e0001860_1030356.jpg

一度怠けるとほったらかしですが、
火がつくと毎日更新のようにセットしておくムラがひどいテクテクです(笑)
小さい頃も夏休みの宿題もぎりぎり、なんだったら
学校へ行ってもやってました。
その授業が始まる間際までぎりぎりです。
困った子でした・・・今も困ったオトナです。
行きたいカフェ、行きたい日、食べたいメニュー、
自分の休みとをパズルのように自分のシフトを組むのは得意です。ニガテなものはギリギリですが、
好きなことにはびっくりな才能を発揮(笑)
なんかに使えないかなあ。

さて、油断しまくりちよこのみなさんに写真のお知らせです。
ゴーシュ写真館。
もう私達にコトバはいりません、見てくださいどうぞ(笑)


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-29 08:00 | カフェ | Comments(2)

カフェ ボルタ CAFE VOLTA  長野市

e0001860_9434764.jpg

カフェボルタさんの夏限定メニュー
きゅうりとバジルの冷製パスタ。
この冷たいパスタがさっぱりしていて美味しいのです。
昨年もいただきましたが、今年ももちろんいただいちゃいます。
きゅうりが採れる時期だけのだからね。

アプリコットのレアチーズも食べたし、大好きな
抹茶のガトーショコラも食べたよーー。
くせになるととことんいただくので(笑)
ボルタさん相変わらず人気ですよね。
スコーンも買って帰りました。

夏のまぜまぜごはんもあるんです。
これもこの夏まだいただけるかなー
食べたいものが沢山あるのに日程調整が大変~(笑)・・・

「CAFE VOLTA」
続きはこの↓クリックよ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-07-26 10:00 | カフェ | Comments(0)

カフェ風和   cafe風和    長野市

e0001860_11644100.jpg

カフェ風和さんで新しいメニューが入ったので気になってました。
出かけた日は、最初は数人くらいが、後からどんどん入ってきて
結局満席くらいになってました。
相変わらずの居心地のいいほっこりカフェでございます。

新メニューに、なんと!私の大好きな卵焼きの入ったサンドが!
しかもこのだしまき玉子がふわっふわで厚いの・・・
甘さと塩気が私好みでございます。
んーーシアワセ。
パンだと思って甘くみてると結構ボリュームもありますよ!
日本人って卵焼き好きでしょう?私も大好き~
「たまごサンド」は、毎週土、日、月曜限定だそうです~

その玉子のサンドをいただいてから、
これまた風和ママ考案の「黒豆ミルクプリン」
黒豆の甘さが硬さが抜群でこれまた私好みです。
スイーツにどっしりといけない時なんかはかなりいいね。
ミルクプリンもやわらかさがとてもいいです。
北海道産の黒豆を使用してるのだそう。
帰りには手作りのスコーンとマフィンも!
チョコカップけーき、チョコレートの味が濃厚で美味しかった~
スコーンはえごまとチャイのスコーン、スパイスの味が利いて
中でサクって歯ごたえもして美味しい。

また風和でまったりとしちゃいました!
「カフェ 風和」
ブログはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-09 08:00 | カフェ | Comments(0)

cafe & MEALS モンマルシメ    飯綱

e0001860_2153677.jpg

人間は楽を覚えるといけませんねぇ。
もともと面倒屋なもんですからー
ブログの更新、面倒くさがってしまいます。
今はフェイスブックとか、インスタとか簡単にログイン出来て
投稿も楽なんですよね。
でもね、私ブログ大切にしています(笑)
の割りに更新してないけど。

さて、飯綱・・・あそこは福井団地のあたりって言うんですかね。
カフェ&ミールスのモンマルシメさん。
5月のとある日曜に行ってきました。
相変わらず控えめなご主人と、スイーツ担当奥様と
カフェ談義に花が咲きました。
そうそうあのお店・・・カフェめぐりの聖地ですよね!なんて。

美味しいミールスをいただいた後に、なんとも素敵なパフェを
頼んで食べました。
見た目も味も美味しいです。
カフェとミールスになったのかな?なのでカフェで気軽にいけちゃいます!
そんなこと言っているとまたミールス食べたくなる。
あれってクセになるね。

「モンマルシメ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-06-02 21:03 | カフェ | Comments(0)

ありあけ 山のcafe    安曇野

e0001860_16432561.jpg

5月なのに夏みたいな気温が続きますね。
この調子で夏もいくのかしら・・・イヤだわ(夏は大のニガテ)

ひっさしぶりに安曇野へ行ってきました。
ほんと久しぶりよ。
すっかり木々も芽吹いていい季節を迎えている安曇野。
安曇野はカフェの宝庫だからどこへ行こうか迷います。
お腹はひとつしかないし・・・あ、スイーツは別腹だけども。

今回は、カフェ七ヶ月さんから少し山方面に・・・
数年前に出来たカフェ ありあけ山のcafe
私「ありあけ山の  カフェ」だと思いこんでいたら
ありあけ「山のcafe」でした。

お母さんと娘さんでやっていらして、
行った日は、とりあえずランチは予約したほうが確実だと思い
ランチを予約して出かけましたが、案の定お客様でいっぱいでした。
テレビ「人生の楽園」でも紹介されたのでその人気も手伝ってだと
店主さんは言っておられましたが
いえ、美味しいんだもの。

ランチも人気で、手間を惜しまず丁寧に作られたものはファンがいますよね。
この日は煮込みハンバーグのランチ。
副菜もいろいろついて、お味噌汁も美味しいの!
添えられた花豆も美味しく煮てあってね。
これはもうリピートです、他の日もランチ食べたい。
ランチでお腹いっぱいなんだけどせっかくだしスイーツも。
こちらも手作りで、ほんと美味しい!!
いちごのケーキとバナナのシフォンを分けて食べました。
間違いないわー。
帰りに「ほんと、どれも美味しかったです!」って言ったら
そう言ってもらえるのが何より嬉しいと言っておられました。
道を挟んだりんご畑を眺めながら美味しいランチとカフェが出来ます。
またすぐ行きたい(笑)

「ありあけ 山のcafe」 山のカフェ
安曇野市穂高有明7348-9
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜、水曜(不定休あり)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-21 17:03 | カフェ | Comments(2)

クレープリー・レ・クロシェット   長野市

e0001860_22293324.jpg

長野市居町にあったカフェ ツユノハレマさんの後に
ガレットとクレープのお店が出来たというのを知り
行ってみたいなぁと思っておりましたが
行って参りました。

お店は、ツユノハレマさんの感じも残しつつ、いえその前の
スケッチインさんからのセンスのいいお店も受け継がれつつ
またまた素敵なガレットのお店に変わっていました。
オサレですぅ~~

カウンター席もあるからお一人様でもいけるね。
ガレットのセットもあるし、せっかくだからランチセット1500円。
サラダにガレット、そしてスイーツのクレープにドリンクがつくの。
スイーツは別腹ね。
ガレットはパリッとして、私のいただいたトマトとモッツァレラのガレット
美味しかったです。ガレット好きですわ。
長野にもこんな素敵なお店が出来て嬉しいですね~
20時台までやっているので、仕事の後にガレットにビールなんてのも
素敵じゃない?
コーヒードリップしたものが好きな私には嬉しいです。
次はどのガレットにしようかな。
テイクアウトも出来るようです!

「クレープリー・レ・クロシェット」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-07 22:41 | カフェ | Comments(0)

サウンズライクカフェ     白馬

e0001860_8564492.jpg

最近は、白馬に行ったらこちらに・・・・ではなくて
ここに行きたいから白馬・・・なんて感じ(笑)
美味しいハンバーガーやサンドがいただけるカフェ
サウンズ・ライクカフェ。
いつ行っても賑わってるのよ。
まだ時間的に大丈夫だろうなんて思っていたら
お店のまわりの駐車場はもういっぱい(笑)
他にも駐車場あるみたいなんでお店の方に聞いてね。

さてさて、奥様も出産を終えてお店に復帰されていて
美味しいバーガーやお菓子作ってました。

まだ4月だというのにノースリーブ姿の外人さんもいたこの日、
コテコテ日本人の私からすると
「そんな暑いんだろうか・・・体温高いんかなぁ?」なんて疑問に(笑)
でも確かに長野駅に来ている外人さん
冬でもリュックしょって半そでってのを良く見かけますね。

カフェではチキンのハンバーガーと厚切りベーコンのサンドを頼んで
シェアして食べました!美味しいしお腹いっぱい!
でーーもっ!スイーツは別腹ってことで
キャロットケーキを食べてマフィンをお持ち帰りした
どんなお腹してるんだよテクテクでした。
美味しかったわ!!
前回のエントリーはこちらよ。

「サウンズライクカフェ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-04-08 09:15 | カフェ | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31