テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 206 )

ありあけ 山のcafe    安曇野

e0001860_16432561.jpg

5月なのに夏みたいな気温が続きますね。
この調子で夏もいくのかしら・・・イヤだわ(夏は大のニガテ)

ひっさしぶりに安曇野へ行ってきました。
ほんと久しぶりよ。
すっかり木々も芽吹いていい季節を迎えている安曇野。
安曇野はカフェの宝庫だからどこへ行こうか迷います。
お腹はひとつしかないし・・・あ、スイーツは別腹だけども。

今回は、カフェ七ヶ月さんから少し山方面に・・・
数年前に出来たカフェ ありあけ山のcafe
私「ありあけ山の  カフェ」だと思いこんでいたら
ありあけ「山のcafe」でした。

お母さんと娘さんでやっていらして、
行った日は、とりあえずランチは予約したほうが確実だと思い
ランチを予約して出かけましたが、案の定お客様でいっぱいでした。
テレビ「人生の楽園」でも紹介されたのでその人気も手伝ってだと
店主さんは言っておられましたが
いえ、美味しいんだもの。

ランチも人気で、手間を惜しまず丁寧に作られたものはファンがいますよね。
この日は煮込みハンバーグのランチ。
副菜もいろいろついて、お味噌汁も美味しいの!
添えられた花豆も美味しく煮てあってね。
これはもうリピートです、他の日もランチ食べたい。
ランチでお腹いっぱいなんだけどせっかくだしスイーツも。
こちらも手作りで、ほんと美味しい!!
いちごのケーキとバナナのシフォンを分けて食べました。
間違いないわー。
帰りに「ほんと、どれも美味しかったです!」って言ったら
そう言ってもらえるのが何より嬉しいと言っておられました。
道を挟んだりんご畑を眺めながら美味しいランチとカフェが出来ます。
またすぐ行きたい(笑)

「ありあけ 山のcafe」 山のカフェ
安曇野市穂高有明7348-9
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜、水曜(不定休あり)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-21 17:03 | カフェ | Comments(2)

クレープリー・レ・クロシェット   長野市

e0001860_22293324.jpg

長野市居町にあったカフェ ツユノハレマさんの後に
ガレットとクレープのお店が出来たというのを知り
行ってみたいなぁと思っておりましたが
行って参りました。

お店は、ツユノハレマさんの感じも残しつつ、いえその前の
スケッチインさんからのセンスのいいお店も受け継がれつつ
またまた素敵なガレットのお店に変わっていました。
オサレですぅ~~

カウンター席もあるからお一人様でもいけるね。
ガレットのセットもあるし、せっかくだからランチセット1500円。
サラダにガレット、そしてスイーツのクレープにドリンクがつくの。
スイーツは別腹ね。
ガレットはパリッとして、私のいただいたトマトとモッツァレラのガレット
美味しかったです。ガレット好きですわ。
長野にもこんな素敵なお店が出来て嬉しいですね~
20時台までやっているので、仕事の後にガレットにビールなんてのも
素敵じゃない?
コーヒードリップしたものが好きな私には嬉しいです。
次はどのガレットにしようかな。
テイクアウトも出来るようです!

「クレープリー・レ・クロシェット」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-05-07 22:41 | カフェ | Comments(0)

サウンズライクカフェ     白馬

e0001860_8564492.jpg

最近は、白馬に行ったらこちらに・・・・ではなくて
ここに行きたいから白馬・・・なんて感じ(笑)
美味しいハンバーガーやサンドがいただけるカフェ
サウンズ・ライクカフェ。
いつ行っても賑わってるのよ。
まだ時間的に大丈夫だろうなんて思っていたら
お店のまわりの駐車場はもういっぱい(笑)
他にも駐車場あるみたいなんでお店の方に聞いてね。

さてさて、奥様も出産を終えてお店に復帰されていて
美味しいバーガーやお菓子作ってました。

まだ4月だというのにノースリーブ姿の外人さんもいたこの日、
コテコテ日本人の私からすると
「そんな暑いんだろうか・・・体温高いんかなぁ?」なんて疑問に(笑)
でも確かに長野駅に来ている外人さん
冬でもリュックしょって半そでってのを良く見かけますね。

カフェではチキンのハンバーガーと厚切りベーコンのサンドを頼んで
シェアして食べました!美味しいしお腹いっぱい!
でーーもっ!スイーツは別腹ってことで
キャロットケーキを食べてマフィンをお持ち帰りした
どんなお腹してるんだよテクテクでした。
美味しかったわ!!
前回のエントリーはこちらよ。

「サウンズライクカフェ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-04-08 09:15 | カフェ | Comments(2)

カフェ風和    長野市

e0001860_22373452.jpg

春・・・花粉症のクスリの影響もあり眠くて眠くて
最近は早寝、遅起きのテクテクです。

挽肉料理大好きなので
こちらのハンバーグも定期的に食べたくなります。
ドライカレーも好きなので迷いますが
ハンバーグになる確率はかなり高いです(笑)
この日は、なんかみんな複数で来ている方が多く
3人とか、4人とかでした。
ランチに出てくる前菜のお麩の煮物がほっとするおいしさでしみじみ。

気になっていたホットガトーショコラ。
食べたら「美味しいーー!」て
3人で連呼しながら食べました(笑)
ドリップのコーヒーもいただいてごちそうさま。

「カフェ風和」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-04-05 07:00 | カフェ | Comments(0)

COFFEE Lhasa  ラサ    長野市

e0001860_2284930.jpg

県庁近くの交差点のカドにある喫茶店
コーヒーラサさん。
オープンして2年経ったのだとか。

何度かお昼に行きましたが、そんな広くないのと
時間帯によって満席のことがあって
そそられるカレーの香りに後ろ髪ひかれながら帰ったり(笑)
なので時間をずらして13:00くらいに行ったら
入れました。
ヒマラヤンカレーが気になっておりました。
玉ねぎを炒めた甘さが美味しいドライカレーです。
この味好き~!!
また食べたいなぁって思う味です。
カレーセットは、コーヒー付きです。
ついでにやはり手作りのスイーツも食べますよ。
キャロットケーキのシフォンも甘すぎず優しいいい味でした。

以前は、カフェタイムだけしたときに今シーズン最後の
手作りアップルパイを食べました。
すっぱい紅玉を使ったとっても美味しいアップルパイでした。
また秋のりんごの季節には作るそうです。
今秋も食べるぞ。

「コーヒー ラサ COFFEE Lhasa」
長野市南県町997-3
tel  026-223-1117
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜、月曜、祝日
駐車場   なし

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-04-03 07:00 | カフェ | Comments(0)

ICHI cafe イチカフェ   小布施

e0001860_21485524.jpg

小布施ハイウェイオアシスの一角に移転された
サンドイッチと珈琲のICHI cafeさん。
構造上仕切りがなかったお店も、素敵に仕切られて
これでまだまだ室内が寒いこの季節でも大丈夫になってました 笑

お店の前は、自転車のパンプトラックも出来て
アクティブに自転車乗る様子を見ることがますよ。

長野市居町にあったICH cafeの派生店 ツユノハレマにあった
雑貨も小布施に移動されていて雑貨も楽しめます!
いい感じの本(笑)もあり。

コーヒーを飲んだり、サンドをいただいたり
ちょっとしたおやつを買ってカフェタイム。
私は、裏メニュー?そのうち表メニュー?の
ジャスミンミルク(ミルクティーのジャスミン版)をいただきましたが
これ美味しい!好き。
以前よりさらにオサレな空間に生まれ変わっていたICHI cafeさん。
やはりセンスいいんだなぁ。
あ、鯉のエサはICHI cafeさんにはありませんよー(笑)
(かなりの確立で鯉のえさを求めてくる方がおられます 笑)

「サンドイッチと珈琲 ICHI cafe」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-04-01 22:06 | カフェ | Comments(2)

カフェ ゴーシュ   Gauche    

e0001860_2281859.jpg

手を抜かずに丁寧に作られるお料理が美味しい。
しつこいようだけどカフェ ゴーシュさんは大好き過ぎる(笑)
この間いただいた生キャラメルタルトがもうすごく美味しくってね。
ここがないと困るかもですよ私は。

店主さんの作るごはん、店主さんの娘さんが作るスイーツ。
体は食べ物で作られるというのがわかる。
自分はスイーツはあまり食べないというのに
とっても美味しいスイーツを作るって
やはり味覚なんだろうぁ・・・

本当はもっと通いたいくらい(笑)
毎日来てもいいですよと言われちゃった(笑)
店主さん「もういい年齢で疲れもたまって」と言っておられた。
ゆっくりでも長く続いて欲しいな。

「カフェ ゴーシュ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-28 22:25 | カフェ | Comments(0)

カフェ モンマルトル    長野市

e0001860_21582171.jpg

以前、もんぜんプラザの前あたりにありましたか?
カフェ モンマルトル。
カフェ・ド・パリさんと姉妹店だというのも気になって
やっとこさ行ってみました~

存在は知っていたのですが、なかなか中へ入る勇気がなくって
蔵造りの外観からは想像できない世界が広がっておりました。
暗めの店内を奥へ、さらに2階へ案内されてびっくり!
ライブ映像が流れて沢山の洋酒が並んで、素敵なジャズバーみたいな。

ここでランチにカレープレートをいただきました。
カレーを2種類選んでライスかナン。もちろんナンで。
ここのナンがもっちりで甘くて美味しいの。
ヤダ、こんな美味しいのに今まで知らなかったなんて!
そういえば、入り口にイスがあったし、週末はきっと並ぶんだわ。
オムライスやドリアもあったりなんかして、しかもJK(女子高生)なんかも
来ていたりして・・。人気あるのね。
そして昼からピアノの生演奏と共に歌を歌ってくださいます。
素敵すぎじゃない?
また行く決定!!今度夜行く!
さてさて、残るは姉妹店のラフォーレさちさん。
行けるかなあ?笑

「カフェ モンマルトル」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-16 22:16 | カフェ | Comments(4)

カフェ中寿美   なかずみ     長野市飯綱

e0001860_20564414.jpg

今シーズンほんと雪少なかったですね。
大雪って日はほとんどなくて飯綱にも行けちゃいました。

カフェ中寿美さん。
中寿美店長のブログの大ファンな私。
ゆきP考案のヨーグルトパフェいただいてきました。
この季節は上に自家製のゆずジャムがのっており爽やか~喉にもいいわー。

コーヒーを飲んで森の中でゆったり。
これがカフェ中寿美の醍醐味。
先日のブログでの映画の話題で勝手に盛り上がった我が家。
いろいろと聞いてしまいすみません(笑)
でも相方、あれからあの映画ダウンロードして観てました。
店長が好きな映画だとおっしゃっていたので・・・
我が家はとっても影響され易いんで。

「カフェ中寿美」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-13 07:00 | カフェ | Comments(0)

カフェ・ド・パリ   長野市

e0001860_11237100.jpg

あーー花粉症ですぅーー
ぐるじぃ~集中力なくなる~~って最初から集中力ないくせに。

久しぶりに以前パートで一緒だったお友達に会おうとなって
行ってみたかった長野駅から程近い場所に移転したという
カフェドパリさんへ行ってきました。
ここ、会員制ジャズバー?のラフォーレさちというお店の姉妹店なのねえ。
なんて知ったかぶりますが、ラフォーレさちに行ったことがありません。
会員さんだれか連れてってーー!(笑)

ヨーロッパーのゴージャスな雰囲気のこちらのカフェ。
若い方もいらしていたし、ご年配の方もおられたよ。
私達は久しぶりにお互いの近況報告やら
「きゃーおトイレがまた素敵だったよ!」と興奮しまくりランチカフェでした。
あのゴージャスな空間で静かに本を読む、そんな気品ある女性になりたい(笑)
ここ、昔はお医者さんだった建物だったような・・・
だってここでピアスの穴開けたの私です(笑)

「カフェ・ド・パリ」
↑サイトがなかったのでこちらで


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-11 07:00 | カフェ | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30