テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 206 )

BOOK&CAFE NABO       上田市

e0001860_20145722.jpg

上田市に1年くらい前にオープンしたらしいです。
こちら、前はharutaさんがあった場所ですね。

今はBOOK&CAFE のNABOさんになりました。
1階にも2階にも、沢山の本が並び、新しいものから古本もあります。
コーヒーを飲みながら本を読むことも出来るので、
伺った日も、イスに座ってコーヒー飲みながら読書してる方もいましたよ。

harutaさんのパンも売っていたし。
その日は、何かイベントもやっていた模様。
毎日イベントありってサイトに書いてあります(笑)
3月12日 土曜には・・・
コーヒーで有名な中川ワニさんのコーヒー教室なるものも開催されるみたいで・・・
あーー予定なかったら行ってみたかったなぁ。
また上田に行ったらふらりと寄ってみたいです。

「BOOK&CAFE NABO」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-10 07:00 | カフェ | Comments(2)

Michishita Cafe ミチシタカフェ    松本市

e0001860_10272980.jpg

良く拝見するいくつかのブログなどで知った
松本市にあるMichishita Cafeさん。
久しぶりに松本遠征です(笑)

久しぶりなんで、あちらもあちらもと思いますが
お腹はひとつなんで、そんなには寄ってこれないもの。
でもここはどうしても行きたかったのです。

お店に入ると、入り口のブラックボードの壁がかなり素敵。
いい感じです~
天然酵母の手作りのパンや、手作りのケーキも売っています。
もちろん買って帰るよー。

昼は食べてしまったので、カフェタイムです。
窓からはお隣の木や緑が絵のようです。
お一人カウンター席がいくつかあったので、
近くだったら通い間違いなしだぁ。
ワッフルプレートとコーヒーをいただきました。
ワッフルのがもちもちで美味しかったです。
佐渡バターで食べるトースト食べたかったなぁ
また行きたい!

「Michishita Cafe ミチシタカフェ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-08 10:36 | カフェ | Comments(0)

ナノグラフィカで  ちくちくワークショップ参加

e0001860_21232272.jpg

善光寺門前のナノグラフィカで開催されていた
春待ちおとめ展で作家さんのワークショップがあり
ファンである布作家cocotiさんのワークショップに参加してきました。

cocotiさんのリネンのお洋服やエプロン、布バックなんかを
買っておりまして・・・あ、マフラーも。
なんともセンスの良いカラーの合わせやくったりした感じが素敵なんです。

裁縫が全然いけてない私ですが、手縫いということで
うん出来るかも?なんて勝手な自信のもと行って参りました。

cocotiさんが布問屋さんで仕入れた素敵な皮のもち手と布で
縫い糸も好きに選んで作りました。
裁縫いけてない私は、針使いが下手で
布に刺す針を、プスプス自分の指に刺して「イタっ!イタッ!」
と騒がしくてすみません(笑)

しかーしすごく素敵にくったりバックに仕上がったんです。
チョー素敵(笑)誰か見て見て!と見せたくなるのだ。
皮の部分が苦労した分、出来上がりの嬉しさはひとしおです。

ワークショップが終わり、cocotiさんが手配してくださった
ケータリングのロジェ ア ターブルさんのお弁当をみんなで。
これがもうすごく素敵で美味しくてさー
彩りも味も素晴らしいのだったわ。
また食べたいなぁ。

「ナノグラフィカ」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-02-28 07:00 | カフェ | Comments(0)

お茶処やじろべえ    千曲市

e0001860_2036663.jpg

ちょっと久しぶりにおじゃましました。
千曲市にあるお茶処やじろべえさん。
行く時は、なに食べようかなぁと考えていきます(笑)
あれも食べたいしなぁ・・・・でもあちらも食べたいしなぁ・・・なんて。

相方は今回は野菜ごろごろカレーにするというので
どっちも食べるために私は、焼きチーズごはん。
やっぱり美味しいよね。

もちろんスイーツも食べて行くよ。
いつぞやは、オレンジケーキ。
これ、ジュースがしみこんでいて美味しいんだよぉ。
今回は、チョコバナナケーキ。
「今出来たばかりですよ」なんて言われて早速頼みました。
美味しいわ~
帰りに手作りクッキーを買って帰りました。
日によってはまるいパンも買って帰るよ。

今年も入り口入ってすぐ、大きな素晴らしいミモザの花が咲いてました。
とーーても素敵で、お店でお手伝いしている方が育てているそうです。
写真忘れたーー!
昨年のミモザの写真でご勘弁。

「お茶処 やじろべえ」
千曲市稲荷山695-3
tel  026-272-3343
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-02-24 20:52 | カフェ | Comments(0)

豆と器 こつこつ     小布施町

e0001860_2136486.jpg

豆と器 こつこつさんでコーヒーやカフェオレを飲む時に
使われている器がとっても素敵で・・・・
どちらの作家さんのかお聞きしたところ、
奈良県在住の作家さんだと。
薮本寛之さんという方の作品でした。

今度入荷したら買おうかなと思っていたのですが
こつこつさんへ伺ったら入荷されていて・・・・
もう買い物は控えなきゃと思っていたけど
買ってしまった(笑)
ちょっとぽってりとしてころんとして素敵です。
スープにもマグにもなるよ。

行くと毎回レイアウトが変わっているこつこつさん(笑)
かわいらしい店主さん模様替えが好きなのかな(笑)
雪の日にほっこりしに行きました。

「豆と器 こつこつ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-02-13 07:00 | カフェ | Comments(2)

行ってきました 春待ちおとめ展   ナノグラフィカ

e0001860_2242556.jpg

行ってきましたナノグラフィカで開催中の(2月3日~22日まで)
「春待ちおとめ展」
もうね、若くないんだけど私ね。乙女な気持ちでキュンキュンしちゃいました。
かわい過ぎる。センス良すぎる。

長野市内で活動中の布作家さん「cocoti」さんが
松本で出会った作家さんをお招きしての展示会。
私がどうしても見たかったのは、ドライフラワーとキャンドルを手がける
cre’aturu クレアチュールさん(つづりがうまく出てこない・・・)

こんもりとしたアジサイが印象的で、ドライフラワーも花から手作り
キャンドルはまたお花がいっぱいに入った、とても素敵なもので
欲しかったのです。
布小物のHORIIさんに、ヒンメリのetelaさん。
そして布作家のcocotiさん。
どの作品も乙女心をくすぐる春を感じるもので、欲しいものだらけ。
その中から今回私は、キャンドルとカードケースを購入。
ナノグラフィカさんでスコーンとコーヒーをいただきながら
また窓越しの春待ちおとめ展を眺めてまったりとしてきました。
22日までですのでおとめのみならず、おとめ系男子もぜひ!

「ナノグラフィカ 春待ちおとめ展」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-02-09 07:00 | カフェ | Comments(0)

ナノグラフィカで春待ちおとめ展   

e0001860_1510922.jpg

今日から2月だーー早いーーとか言ってると
素敵なお知らせ葉書いただきました。
昨年、松本のラボラトリオで行われた「ちくちくマルシェ」での作家さん達が、
なんと!長野のナノグラフィカで企画展するってよ!(桐島部活やめるってよ風に)
その名も「春待ちおとめ展」となんともキュートな名前です。
これは行ってみたーい。

そしてナノグラフィカさんでは企画展中に
作家さんのワークショップあり!
最近ワークショップづいてる私も気になるでございますよ(笑)
自分で作って出来上がったときの喜び・・・クセになるでございます。

ナチュラル系雑誌でもヒンメリ紹介されていて
ヒンメリ・・・作ってみたいわー。
「cr’eaturu」さんのドライフラワーから作っていらっしゃるキャンドルもまた
かなり素敵で・・・・長野でもリースづくりのワークショップするようです。
ワークショップの予約はナノグラフィカさんへ。

詳しくはこちらで



More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-02-01 07:00 | カフェ | Comments(2)

カフェ ゴーシュ   Gauche    

e0001860_21395983.jpg

大好きカフェゴーシュさん(笑)
今週のスイーツ、いちごのクランブルタルト美味しかったです~
甘くてすっぱいイチゴ、生イチゴとはまた違って美味しいの。

さて、恒例「私のゴーシュアルバムの時間」でございます。
はまっている人は毎週食べに行ってしまうような
虜になっている人は多いでしょう(笑)

丁寧に作られた美味しいごはんにはファンが多く
レシピ本出して欲しいくらいです~なんておっしゃっていたのも
耳にしましよ(笑)
そうでしょう、そうでしょう。

行った日はたまたま私のほかに一人しかいなくて
なんかまったりしちゃいました。
まだまだずっと行きたいゴーシュさんです。

「カフェ ゴーシュ   Gauche 」   


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-31 07:00 | カフェ | Comments(4)

MON marushime モンマルシメ  飯綱

e0001860_22193013.jpg

ちょっと久しぶりに行ってきました
南インド料理のモンマルシメさん。
夏に行ったんですけど、そのあと体力を落としてしまったりで。
こちらミールスも美味しいんだけど
スイーツもとても美味しいし素敵なんですよね。
ご夫婦でやっておられますが、完全分業ですって言ってました(笑)
ミールスはご主人、スイーツは奥様担当だとか。

スパイシーなミールスをいただいたあとは、
甘いチャイをいただき、美味しい手作りスイーツも。
14:00~はカフェタイムなので
カフェだけでもOkみたいですね。
でもでもせっかくなら両方だよね~
ミールスはくせになるわ、また行かなくちゃ。

ミールスをいただく前に「撮るんでしょ?」と言わんばかりの
相方、手タレもどき。

「モンマルシメ  MON marushime 」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-29 07:00 | カフェ | Comments(0)

cafe ELF  カフェエルフ     長野市

e0001860_1017167.jpg

すまいのコンシェルジュとカフェのELFさん。
1月の限定に食べたいメニューが!!

それはブログに紹介されていました。
「強風お雑煮」
ええ、誰もが京風お雑煮だというのはわかっていましたが
その変換ミスが面白すぎでした(笑)
いいなぁ強風お雑煮。

京風のお雑煮は白みそを使った優しいお味です。
この日はランチの鶏肉のみぞれも食べたかったし
どうしても強風・・・いえ京風のお雑煮も食べたい。
なのでどっちもオーダー(笑)
お雑煮のお餅は小さめなので食べられますよといわれたので。
お雑煮には黒豆もついてきました。

欲張りメニューになりましたが
白味噌のお雑煮も鶏のみぞれもとっても美味しかったです。
強風、、いえ京風お雑煮は1月末までやっているそうなので食べたい方は今月末までに。
しかも私はその後スイーツもオーダー。
お正月から拡張した胃は縮む気配はございません(笑)

「カフェ ELF」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-01-24 10:33 | カフェ | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31