テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:観光地( 5 )

真田丸がもうじき終わってしまうので真田邸へ

e0001860_20403223.jpg

NHK真田丸もあと少し、12月18日で最終回を向かえますね。
歴史の弱い私は、時代劇を観ておりませんが
家人が録画して観ております。

てことで、放送終了してしまう前に、真田邸でやっている
NHKドラマ展を駆け足で見てきました!
松代へあまり行く機会がなかったので
たぶん初めてではないかしら。
しかも駆け足で行ったはいいけど秘宝館が休館日という
残念な観光になってしまいましたが
真田邸前でやっていた菊展を見ることが出来て
なんと菊人形も見てくることが出来ました。
真田信之様など、ちょっとえらいことにはなっておりましたが(笑)
放送中に行って来れて良かったです。
真田邸は、いくつものお部屋があって迷路のようでございました。
いいお天気に松代さんぽが出来ました。

「信州松代へ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-11-08 07:00 | 観光地

国宝 松本城     松本市

e0001860_23181495.jpg

久しぶりに松本市に行った日はとてもいいお天気で
20℃を越す暑い日でした。
それからまた寒くなったり、気温の変化が激しくて体調管理が難しいですね。

松本城は安土桃山時代に建造されたもので
天守は国宝に指定されているそう(wiki調べ)
歴史はめっぽう弱いので、みなさん自分で調べてね。

以前、天守に登ったことがありますが
階段が急勾配で、くだりがちょっと怖かったです。
でも何度行ってもいいですね。
ほんとにいいお天気で写真日和って感じでした。
写真はスマホで撮影しました。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2016-03-21 23:26 | 観光地 | Comments(0)

善光寺ご開帳です。

e0001860_22125722.jpg

もう行ってきました?7年に一度の善光寺ご開帳。
4月5日~始まったのですが、
なんだか混む場所がニガテなのでなかなか行けずにおりました。

なのでちょっとあまのじゃくで、夕方しかも裏手から行ってきました。
夕方いいですね~混んでおりません(笑)
観光バスがもういないですもの。
だからスイスイと歩いて回向柱のある場所へ。
善光寺の表に出てしまいました。
なので回向柱にも簡単にさわることが出来て
夕方の沈む夕日の善光寺もまた素敵でございました!
夜もライトアップされているとか・・・・地元民が詳しくなくて申し訳ない(笑)

更にゴールデンウィークには、善光寺表参道が花回廊になります。
行ってない方、県外からお越しの方々。
ぜひお泊りになって朝、夕方の善光寺も楽しんでくださいませね。
ご開帳は5月31日まで。
そのあとも長野に来てね~(笑)

善光寺
ご開帳サイト

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2015-04-26 22:27 | 観光地 | Comments(2)

信州

e0001860_19481974.jpg



高速道路の梓川サービスエリア下りで、見つけたもの。
あ、、白樺で「信州」ってなってる~~!って
写真に撮ろうと近づいていったら、あら、信州に見えないわ(笑)
これはいかん、と思ってまたまた遠ざかった見たら
『信州』ですよ(笑)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-11-15 19:52 | 観光地 | Comments(0)

善光寺

e0001860_20315992.jpg



e0001860_20323387.jpg



善光寺です。
宗派にとらわれずに参拝できるので、毎年沢山の人が訪れます。
「牛にひかれて善光寺参り」という有名な言葉がありますね。
毎年2月には5色にライトアップされてこれもまた素敵です。
そして「善光寺」の文字・・・・
よーく見てみると動物が隠れています。
何かわかりますか?私も最近知りました(気がつかなかった)・・・・
勉強になりました!でぽちっ→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-03-06 20:38 | 観光地 | Comments(6)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31