テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「蔵屋」 上田市柳町

e0001860_21151393.jpge0001860_21141151.jpg

e0001860_21141778.jpge0001860_2115427.jpg


上田市の古い町並みを残す柳町にある蔵づくりの洋食屋さん
その名も「蔵屋」メニューは洋食で、グラタンやオムライス、
写真の「ハイカラオリエンタルライス」など。
トマト味が効いていて美味しいかったです。
ランチセットになっていて、スープ、サラダがつきます。
夜はまた素敵なコースメニューもあるみたい。
店内は古い蔵をリメイクしたもので、電球の明かりなので
料理の写真はフラッシュを使用しました。
とても、ノスタルジックで素敵です!
今度は夜、行きたいな。

「蔵 屋」
上田市中央4-8-11
tel 0268-25-7400
営業時間・・・11:30~14:00、18:00~22:00
定休日・・・不定休(問い合わせ)

上田に行きたいなって思ったら是非ワンクリック→人気blogランキングへ
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-28 21:25 | 東信地方 | Comments(6)

Weekendcafe&雑貨 「七ヶ月」

e0001860_2315424.jpge0001860_23151691.jpg


e0001860_23153834.jpge0001860_23155014.jpg


安曇野市穂高に今年出来たばかりの素敵なカフェ「七ヶ月」
しかしながらウィークエンドだけの営業で冬季はやっていません。
かわいい雑貨やお店の雰囲気も素敵で、かなり好きです。
なめらかぷりんがクリーミーで美味しい♪
季節柄、アップルパイが飾ってあって食べたかった(笑)
また来年も来ようと決めました。
12月~4月までは営業していません。
だから名前が「七ヶ月」なのです(笑)
出会えたらラッキーですね♪

Weekend Cafe &Zakka「七ヶ月」
安曇野市穂高有明7234-16
tel 0263-84-5520
営業日・・・ 5月~11月の土、日のみ。
営業時間・・・10:00~日没
定休日・・・月~金、12月~4月
カフェが好きな方、是非応援してね→人気blogランキングへ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-19 22:38 | 安曇野・白馬 | Comments(5)

善光寺ライトアップ

e0001860_2074482.jpg
e0001860_208387.jpg
e0001860_208919.jpg



善光寺ということで、以前撮った写真ですが
毎年2月に行われる(かなり寒い時期)善光寺ライトアップの写真。
ライトアップをプロデュースされているのは、あの有名な
照明デザイナーの石井幹子さん。
寒いと言いながらも毎年観に行ってしまう。
ライトアップされている善光寺を見て感動です。
善光寺ライトアップ」2006年は2月11~19日

善光寺の魅力に応援よろしくね→人気blogランキングへ
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-17 20:12 | アート | Comments(0)

門前農館 長野善光寺表参道

e0001860_19393713.jpg
e0001860_19394625.jpg
e0001860_19395543.jpg



善光寺に行く途中の表参道が今熱い!(笑)マイブームなの。
買い物はしていたけど、ここでいつもいい香りにやられて
「食べた~い」って思っていたのを、先日やっと食べてみました。
そこはJAながのでやっている「門前農館」もんぜんのやかたと読みます。
野菜や、地元長野の郷土料理などを食べる事が出来ます。
おやきや、ほうとう、ぶっこみ・・・
ぶっこみとは?沢山の野菜と太めのうどんを入れて煮た味噌味のもの。
これが、すごーーく美味しくて、店内は香りぷんぷん。
やみつきになりますよ。
季節によっては、笹寿司や煮物、栗かのこなども全部手作り!
あーーまた食べたくなってきたなぁ。

門前農館(もんぜんのやかた)
長野市大門町518
tel 026-235-0330
営業時間・・・10:00~17:00
定休日・・・なし

善光寺界隈がお好きな方是非応援してね→人気blogランキングへ
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-17 19:51 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ナノグラフィカ

e0001860_20896.jpg
e0001860_2082248.jpg



善光寺近くにある、ナノグラフィカさん。
アートなお仕事をされていて、街並みという本を
出版されています。建物は古く、仕事場&cafe&ショップです。
毎回買っています、街並み。
伺った日は、カフェ(金斗雲)が休みでした(泣)
でもショップは営業していました。
長野のクラフト作家さんの作品が売っていました。

ナノグラフィカ長野市西之門町930-1
tel 026-232-1532
営業時間・・・ 10:00~日没
定休日・・・月曜
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-14 20:20 | 長野市(その他) | Comments(4)

志賀高原ロマン美術館

e0001860_20391521.jpg
e0001860_20392310.jpg



志賀高原ロマン美術館、あの世界的建築家 黒川紀章さんの
設計なんです。ご存知ない方も多いみたいですが
中に入ると不思議な形です。もちろん外観も特徴的。
プチ建築物マニアの私達夫婦は感動でした。
美術館を観に行くというより、建築物を見に行った感じですが(笑)
志賀高原の入り口に、こんな有名な方の設計建物があるとは!
志賀に行く機会があれば是非、見てみてください。

志賀高原ロマン美術館
長野県下高井郡山ノ内町上林
TEL・・・0269-33-8855 
開館時間・・・9:00~17:00
休館日・・・木曜
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-12 20:52 | アート | Comments(0)

安曇野 作家屋

e0001860_19452266.jpge0001860_19454245.jpg


e0001860_19461064.jpge0001860_19462282.jpg


安曇野の別荘地の中にある雑貨屋さん。
狭い店内ながら、ところ狭しと並ぶいろいろな雑貨が楽しい。
安曇野に行くと「お蕎麦屋→カフェ→作家屋さん」ってコースが
かなり多いです(笑)ここで気に入って買ったものが
数年して、「これ人気の雑貨だったんだ」ってものが
良くあります。スタジオMに出会ったものここなんですよね~
食器からクラフトから、コーヒー豆まで、ココに入ると
なかなか帰れません(笑)

作家屋
安曇野市穂高町有明りんれいヶ丘学者村
tel 0263-83-6735
営業時間・・ 10:00~18:00
1月~3月11:00~17:00
定休日・・・水・木曜
雑貨大好き応援してね→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-12 09:57 | 安曇野・白馬 | Comments(6)

栗の木テラス 長野店

e0001860_16394522.jpge0001860_16401963.jpg


e0001860_16404163.jpge0001860_1641952.jpg


小布施の栗菓子「桜井甘精堂」のカフェ
栗の木テラス。こちらのモンブランはとても有名ですね。
テレビでも放送されたものです。
本店は小布施にありますが、長野店はアイビースクエアーの1階にあります。
一日数量限定の大きなモンブランも。大きいです(笑)
私は小さいのしか食べた事がありませんが。
羊羹や栗かのこと紅茶がとても合います。

栗の木テラス 長野店
長野市南千歳1-3-7 アイビースクェア 1階
TEL 026-229-9707
営業時間・・・11:00~ラストオーダー19:00(カフェ)
      ・・・10:00~19:00(売店)
定休日・・・木曜
HP・・・http://www.kanseido.co.jp/index.html
栗の木テラスのモンブラン応援してね→人気blogランキングへ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2005-11-06 22:34 | 長野市(食べ物) | Comments(4)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31