テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一粒万平  長野市大門

e0001860_1527890.jpge0001860_15272314.jpg


e0001860_1527391.jpge0001860_15274893.jpg


善光寺表参道沿いに出来た大門町にある
お野菜中心のバイキングのお店「一粒万平」です。
会社は、きのこを作っている会社みたいですね。
美味しいきのこや北信濃で作出来る新鮮なお野菜料理が頂けて
いつも人気です。平日ですが並びました。
コーヒー、スイーツまで食べることが出来るので女性に大人気。
また行きたいなと思っています。

一粒万平
長野市大門町52-1
tel 026-234-8255
営業時間・・・10:00~12:00(ランチ12:00~14:30)
         14:30~19:00
定休日・・・・水曜
信州野菜の美味しいお店にポチっとね→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-31 15:42 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

鐵金茶房 軽井沢

e0001860_2064225.jpge0001860_2065351.jpg


e0001860_207467.jpge0001860_2075848.jpg


軽井沢で鉄のストーブやオブジェを製作している方がやっている
喫茶店です。店内にも鉄の作品が沢山飾られていて
イスやテーブルにも鉄が使われています。
中に入ってびっくりしました。ランチにはお弁当もありです。
スイーツも安心素材の手作りで、美味しかったです。

「鐵金茶房」
軽井沢町大字追分119-8
tel・・・0267-46-4453
営業時間・・・11:00~18:00
         17:00~(予約制、4月~11月上旬 )
定休日・・・水・木曜日 (8月のみ木曜日)
貧血にも鉄?→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-30 20:18 | 軽井沢 | Comments(2)

山吹味噌  小諸市

e0001860_20375218.jpg



信州といえば、全国でも味噌の出荷はナンバーワンです。
信州味噌は、赤と白の中間くらいの「あわせ味噌」
個人的には甘めの味噌が好きで、
みそこしでこさないで、そのまま味噌汁に入れます。麹が残っているのが好き。
中でも、ここ「山吹味噌」の味噌が大好きで
実家にいた頃から、母はここのを注文していたので
今でも一緒に注文しています。
スーパーでも置いてあるところがあります。
長野県は昔から家で作っているところもありますね。
信州味噌は、誰でも食べ易い味だと思います。

山吹味噌
長野県小諸市荒町1-7-11 
TEL/0267-22-0007(代表)
是非、信州の味噌を味わって欲しいな→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-22 20:52 | 信州特産品 | Comments(2)

ラーメン ゆいや 東御市

e0001860_20121954.jpge0001860_20122972.jpg


e0001860_20124438.jpge0001860_20125267.jpg


噂では聞いていた東御市にあるラーメン「ゆいや」に行ってきました。
お店はカウンター席と、テーブル3席であまり広くないので混んでいます。
並んで入りました。おすすめは、ごまラーメンと聞いていたので
まずゴマラーメンと、和風しょうゆ味にネギをトッピング。
そうそう味玉も黄身がとろーんでうまうまです。
美味しい♪和風しょうゆは、かつおのだしが効いてあっさりしててうまい。
ゴマもクリーミーだけどしつこくなくて、めずらしくスープも
かなり飲んでしまいました。また食べたいなって思うラーメンですね。
餃子もなんか変わった形でかわいい。美味しいよ。

ラーメン ゆいや
東御市常田539-13
tel・・・0268-63-0123
営業時間・・・ 11:30~14:00(昼の部)
         土・日・祝日のみ夕方の営業あり17:30~21:30
定休日・・・・・ 月曜日
ラーメン大好きポチっとね→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-21 20:26 | 東信地方 | Comments(2)

栗の木テラス 小布施店

e0001860_2217268.jpge0001860_22172010.jpg


e0001860_22173820.jpge0001860_22175273.jpg


小布施町にある栗菓子の老舗「桜井甘精堂」のカフェテラスです。
以前、長野店を紹介しましたが最初に出来たのはこちらのお店。
外観もとても素敵で、桜井甘精堂泉石亭というお店もすぐ近くにあります。
少し歩くと駐車場もあります。
ケーキや焼き菓子、パンも売っていたり、アップルパイもとても美味しい。
地元の紅玉りんごを使ったもので甘すぎなくてGOO。
大きなモンブランもテレビで紹介されたほど有名ですね。
こちらもモンブランが一番好きです。

栗の木テラス  小布施店
上高井郡小布施町小布施中町784
tel 026-247-5848
営業時間・・・10:00~18:00
定休日・・・水曜 (祝日の場合は翌日休)
栗だーい好きな方是非応援してね→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-19 22:34 | 小布施 | Comments(0)

ひつじ家  長野市

e0001860_2064725.jpge0001860_206586.jpg


e0001860_2071913.jpge0001860_2073075.jpg


長野市稲里の住宅街の中にあるスイーツのお店「ひつじ家
名前は聞いたことがありましたが、たまたま通って見つけました。
お店のドアの上にかわいい「ひつじ」の絵が目印です。
健康と安全に気を使ったお菓子作りが人気のようです。
店内はカフェスペースもあって、イーストイン出来るのです。
行った日はカフェスペースがお休みで残念でしたが
ケーキのほか、焼き菓子もありますよ。


「ひつじ家」
長野市稲里町中央3-31-21
tel 026-283-8085
営業時間・・・10:00~19:00(カフェ 10:30~18:00)
定休日・・・火曜
スイーツ大好きって応援してね→blog
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-13 20:18 | 長野市(食べ物) | Comments(2)

茶房パニ  上田市

e0001860_10413792.jpge0001860_10415039.jpg


e0001860_1043453.jpge0001860_10441589.jpg


上田市の山の中にある一軒家カフェ「茶房パニ
とっても有名なので県外からもここを目掛けてくる方も多いみたいです。
こんな山の中にあるのかしら?と不安になりつつ行くとありました。
テラス席は田舎の風景を見ながらゆっくりできます。
オーナーは陶芸作家さん、陶芸作品も販売しています。
その季節だけのスイーツも美味しいですよ。
冬の間は冬眠(笑)だそうです。春から秋・・・是非行ってみて♪

茶房パニ
上田市野倉524ー1
tel 0268-38-3830
営業期間・・・4月~11月(金、土、日)(月、火予約日)
営業時間・・・10:30~17:00(予約日・・・12:00~15:00)
定休日・・・水、木(冬期 12月~3月末)
カフェ大好きな方ぽちとね→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-01-06 10:56 | カフェ | Comments(6)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31