テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

湯宿 せきや  上林温泉

e0001860_22593860.jpge0001860_230252.jpg


e0001860_2314210.jpge0001860_232690.jpg


山ノ内町にある上林温泉湯宿 せきや創業90年という歴史がある温泉で、
建物もとてもレトロで素敵です。
小さな宿でお部屋も8室という規模なのでなんだか落ち着きます。
庭の池を囲むように廊下があり、離れへの渡り廊下は情緒があります。
全部屋にマッサージチェアがあり、テレビも液晶。
お風呂の近くにはオーディオルームがあって、ゆっくりお酒を飲むことも。
豪華ではありませんが、サービスも程よい(過剰でない)のでくつろげます。

湯宿 せきや
下高井郡山ノ内町上林温泉
tel 0269-33-2268
信州でゆったり温泉へ→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-28 23:10 | 北信地方 | Comments(9)

木曽奈良井宿  塩尻市

e0001860_20164495.jpge0001860_20171868.jpg


e0001860_2017471.jpge0001860_2018649.jpg


漆で有名な木曽にある奈良井宿、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され
建物を勝手に建て直したりしてはいけないんですよね。
また中山道十一宿のうち北から2番目の難所で鳥居峠を控えた宿場町でもあります。
町全体が素敵な雰囲気で、喫茶店や宿も情緒があります。
有名な「百草丸」の大きな箱も発見!

信州に旅してみたい・・そんなあなたにクリック→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-15 20:29 | 中信地方 | Comments(0)

戸隠奥社  長野市戸隠

e0001860_2137516.jpg



e0001860_2138223.jpg



e0001860_21384264.jpg



戸隠奥社

これからの季節、暑い下界とは違い、とっても涼しくて
そしてこの太い杉の木の間を歩いて行くとなんとも気持ちいい。
神秘的な空間です。
奥社までは、歩いて30分くらい。
戸隠は自然がいっぱいです。
戸隠カフェ「花伝舎」「BACCUS」「パイプのけむり
戸隠のお蕎麦屋「よつかど」「極楽坊」「そばの実
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-12 21:50 | 戸隠・飯綱 | Comments(2)

前田 一郎 ガラス作家

e0001860_20223647.jpg



長野市在住のガラス作家「前田 一郎」さんの作品。
初めて見たのは、東京の喫茶店「ミケネコ舎」にあったランプ。
「これは長野の方の作品なんだ」と知り、それから作品展があると
出かけて行くようになりました。つかみどころのない人で
ガラス作品だけでなく、その作家さん本人にも興味深々(笑)
信大を出て、海外にも旅に出て、お料理も上手らしい。
今回は須坂市にある「須坂ぶらり館」での個展でした。
その独特の形は、ひとめで「前田さんのだ」ってわかりますね。
ちゃんとした形でなく、なんとなく「くにゅ」って感じがたまりません。
ガラスのランプはかなり素敵で、季節になると風鈴なども。。。

ワイルドキャッツガラスハウス
あれやこれや
とても気になるガラス作家にポチっ→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-08 20:33 | アート | Comments(10)

hiyoriカフェ  長野市

e0001860_911497.jpge0001860_912651.jpg


e0001860_9123168.jpge0001860_912492.jpg


こちらも行きたいと思いつつ行く機会を失っていたカフェ
NAO」や「KURA」でおなじみカントリープレスさんの1階にあるカフェです。
オサレなカフェでは、ライブなどのイベントも行われています。
ランチを食べたかったのですが、すでに食べてしまったので
スイーツを頂きました!近くで食べている方のランチが気になりました(笑)
次はランチに。スイーツは甘くて美味しかったよ。

hiyoriカフェ
長野市東町131
素敵なカフェでスイーツを→blog

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2007-07-06 09:22 | カフェ | Comments(4)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31