テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カフェ トケトケ   その2   長野市

e0001860_20522719.jpg



パンケーキが食べたくなって、久しぶりにカフェトケトケさんへ。
夏限定の・・・夏ぴったりのパンケーキメニューがあったので
迷わずそれを注文。
グレープフルーツのパンケーキ。
さっぱりしてて、とっても美味しい!
カスタードとグレープフルーツがとてもあっていて・・・
しかもお好みで岩塩をかけてどうぞと言われたのでかけてみたら。
これまた美味しい。酸っぱさが少し和らぐみたいです。
やはり、トケトケさんのパンケーキは美味しいな。


「カフェ トケトケ」
営業時間、お休みはブログで確認してね。
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-29 20:59 | カフェ | Comments(0)

八ヶ岳 蕎麦とカフェランチ ICHI   山梨県

e0001860_2075186.jpg




ICHIさんは、2013年1月末をもってカフェ営業
ではなく、お蕎麦屋さん営業になるようです
。寂しいけど、いつかまたカフェになるといいなぁ。
お蕎麦もとても美味しいですのでまた行きます




ちょっと遠出して、行きたいと思っていた山梨県北杜市にある
お蕎麦とカフェとランチのお店「ICHI」さんに行ってきました。
人気の店だと聞いておりましたが、待つこと30分以上。(笑)
ゆっくりと営業しているので、ゆったりとして待ちましょう。
もともとは病院だった建物で、築140年!確かに
すごく古くて、所どころ立てつけが悪くなってますが、素敵に使っているのがすごいです。
長い時間待っても行った甲斐があったと感動すら覚えました。
すっごく素敵なお店です。いちいち感激しちゃいました。
カメラを持つ手が止まりません。どこを撮っても絵になるお店で、
ほんとに近くだったらちょいちょい通います。
いえ、これからもまたそこを目がけて行きます!

ランチには、お蕎麦とハンバーグやカレーなどもあります。
食べたかった「揚げ野菜のおろし蕎麦」
これ、ほんと美味しい。おろしが、粗いだいこんおろしなんです。
そこに揚げた野菜がたくさんのっていて、たまりません。
私は「野菜もりもりのICHハンバーグ」これも絶品。
もうまた行く気満々ですが、、、少し遠いんだよなぁ。
お店のサービスも本当に心使いが素晴らしくて、
とってもお待ちいただいて・・・とか、もしかしてお電話くださった方ですか?とか
こんなにお客様がいるのに、心遣いに感動でした。
こうしてブログで紹介するとお客様が増えたり迷惑がかかることもあるかも
しれません、ゆっくりと待っても大丈夫という気持ちで訪れてくださいね。
もちろん、他で紹介しているお店でも、そうして頂けると紹介している私も嬉しい。

こちらホームページ↓
「八ヶ岳 蕎麦とカフェランチ ICHI」


More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-26 19:19 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

イタリアンダイニング パーチェ  

e0001860_17473990.jpg



小布施のイタリアンダイニング「パーチェ」さんに行ってきました。
今回は昼と夜のをアップしちゃいます。
ランチに行って頼んだ「さくらえびとアンチョビ」のピザがめちゃ美味しくて
夜に行ったときにも頼んでしまいました。
夜は、ソーセージの盛り合わせやフリッターの盛り合わせなどを頼んで
ワイワイ楽しんで食べました。
何を食べても美味しいです。

「パーチェ」
小布施町林2255-5
tel 026-247-6685
営業時間、定休日、ブログで確認してね↓
「パーチェブログ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-25 17:59 | 小布施 | Comments(0)

CAFE VOLTA その3   長野市

e0001860_1727582.jpg



大好きVOLTAさんの、自家製マーマレードを使ったスイーツ新作が食べたくて
ランチに行ってきました。ランチはこれまた大好きなドライカレー。
基本的にどれも美味しいんですけどねー(笑)
お昼前から結構お客様であっという間ににぎやかに。
楽しみにしていた自家製マーマレードロール。
美味し~~(*^_^*)って一人ニヤついておりました。
さっぱりしててふんわりしっとりしてて。
マーマレードの残りが終わるまでらしいです。

少し前に夜のVOLTAに行ってきたのでその時の写真も。
サラダ、うまチリチキンや、おつまみプレート・・・どれもほんと美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまうのです。
少しウォーキングしようかな(笑)

CAFE VOLTA  カフェ ボルタ
長野市大字鶴賀七瀬南部383-1
tel 026-217-0401(予約不可)
営業時間  11:30~22:00 (火曜15:00まで)
定休日  水曜、第1.3木曜
詳しい時間、メニューはブログでチェック!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-17 10:04 | カフェ | Comments(2)

ヨーロッパさるん  長野市

e0001860_1735257.jpg



長野駅前にある輸入雑貨のお店「ヨーロッパさるん」さん。
大好きなお店です。お店に入るだけで楽しい気分になります。
ヨーロッパ雑貨を中心に和食器なども置いてあります。
あれもこれも欲しくなって危険です(笑)
今日も素敵なものを見つけてしまい購入致しました。
錦町通りにあったころの建物はなんとなく記憶にありました。
でも入ってみたのはここ数年ですが、欲しいものだらけです。
ホームページのフォトに癒されまくりです。


ヨーロッパさるん

長野市南石堂町1279-11
tel&fax 026-226-4563
営業時間  11:00~19:00
定休日   日曜(祝日営業)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-16 17:24 | 長野市(その他) | Comments(0)

次は・・・・

e0001860_20511862.jpg



塩麹ブームの時に、塩麹を頂いていろいろ料理に使っていました。
浅漬けや、鶏肉を焼いたり、お味噌汁に入れてみたり。
とりあえず入れていました。
塩麹の次は、醤油麹だといわれて、それもいただきました。
これは頂いた醤油麹。
毎日かきまぜないといけないのがなんとも忘れがちですが・・・
ふたをあけると「ぷくぷく」となって生きてるなぁ・・・って思いました。
醤油麹は、塩麹よりも甘いのです。
見た感じまるで「お味噌」

もうすぐ終わってしまいます。
しかし麹はまだあるのでまた作りますかね。
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-15 20:57 | お家COOK | Comments(0)

中華そば醤龍  

e0001860_185463.jpg



以前、知り合いに美味しいよと聞いていたのを思い出してラーメン屋さんに行ってきました。
長野市北尾張部にある中華そば屋「醤龍」さん。
お店が赤と黒の建物でなかなか目立ちます。
やはり中華そばがいいかと思い、最初は中華そばにしました。
昔懐かしい中華そばに、厚い焼き豚がとても美味しかったです。
餃子はさっぱりしてて、まだまだいけそうでした。
隣では、味噌ラーメンを食べていた方がいて気になりましたので
次は味噌ラーメンを食べてみたいな。

「中華そば醤龍
長野市北尾張部446-1
tel 026-263-3332
営業時間  11:00~14:00
        18:30~21:00
定休日  火曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-11 18:17 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(2)

ガーデンカフェ花音  上田市

e0001860_20102959.jpg



上田で素敵なガーデンカフェがあると知ったので行ってきました。
ガーデンカフェ 花音(かのん)さんです。
あいにくの雨でしたが、雨に濡れた庭はまた色が濃い感じで素敵でしたよ。
まだまだこれからバラが素敵な花を咲かせる時だとか。
ログハウスのお家みたいな家庭的な感じです。
そしてランチが美味しかったです!
一人は、ポークソティー、私はかじきといんげんの炒めもの。
小鉢が3つも付いているうえに、なんとカフェではびっくりな茶わん蒸し。
そしてお味噌汁。なんと素敵なランチでした。
そこに、ケーキとドリンクがついて850円なんて安すぎて申し訳ないくらい。
帰りに、なんだかこんなに沢山にケーキに飲み物までついて・・・・
850円安いですよね・・・って言ったら「いいんです、いいんです・・・」なんて。
他のメニューも食べたいので、また必ず行きたいです。
お庭もあのガーデン雑誌BISESにも載ったそうです。


ガーデンカフェ 花音(かのん)
上田市古安曽3391-1
tel 0268-39-0561
営業時間  11:00~17:00
定休日    火曜日、水曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-09 20:19 | カフェ | Comments(0)

ソウル 東大門でカフェ

e0001860_1822780.jpg



韓国に行ったときに入ったカフェで不思議なスイーツを食べました。
日本では食べたことがないですね・・・(笑)
まず日本語が通じなかったのでジェスチャーで表現します。
カウンターのショーケースにあった「シュークリーム」っぽいのを「これ」と指差して
紅茶とジュースをオーダー。
出来上がると鳴るタイプの呼び出しベルを持たされて席に座っていましたら、鳴りました。
で、取りに行って衝撃でした。
えっ?シュークリームじゃないんだ・・・・
ミルクっぽいものに浮いてしまい・・・
そしてこれもかけてくださいというジェスチャーを頂き・・・
かけるんだ・・・・

食べてみたら、不思議だけど甘くておいしい(笑)
かけているものはどうやらミルクっぽい。
衝撃だけど美味しかったので、なんかまた食べてみたい気分。
場所は東大門(トンデムン)の斗山タワー(ファッションビル)の1階のカフェでした。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-07 18:46 | 旅先・長野以外 | Comments(0)

隠れキッチン   上田市

e0001860_21153017.jpg



以前から気になっていた上田にある洋食屋さん「隠れキッチン」に行ってきました。
お昼より前に入ったのに、あっという間にお客さんがいっぱいになりました。
お座敷個室なんかもあって、お子さんがいるご家族にも人気なんですね。
ランチには数量限定のプレートがあったので早速注文。
こちらで一番人気のオムライスにサラダやキッシュなども。
オムライス・・・ふわふわとろりで、とーっても美味しいです。
メニュー全部食べてみたいです(笑)
パスタやピザなどもあり、テイクアウトもできます。
人気なのがわかりましたね。美味しいからリピーターが絶えないんですね。
またぜひ行きたいです。

隠れキッチン
上田市本郷1552-2
tel 0268-38-7709
ホームページはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-06-02 21:25 | 東信地方 | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30