テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

cafe barbara カフェ バーバラ その2 長野市  

e0001860_16165450.jpg

久しぶりにカフェ バーバラさんへランチに。
行きたかったけど、たぶんあのお店だとエアコンないだろうな~なんて思い、
少し涼しくなってからと思っていたんですが、私の長い夏休み(笑)が終わるので
行ってまいりました。やはりエアコンはないので暑かったですが、
窓からたまーーに吹く風に、ありがたみを感じました。
机に上には、貰ったばかりという「ゆうがお」がドーーンと置いてあったのが
これまたツボってしまいました。ちょっと人んちに来てる感じがいいです。

メニューは書いてないので「今日はなんですか?」と聞きます。
ご主人が奥さんに「今日は何?」と聞いているところが
またツボってしまい笑ってました。
今日のメニューを知らないのがまたいいです。それが、バーバラちっくです(笑)
鶏のからあげ定食と、エビチリ定食でした。
えびも大好物なので迷いましたが、鶏のからあげに。
また、小皿に手作りの、ポテトサラダ、ゴーヤの漬物、やたらなど、美味しい。
鶏のからあげも美味しかった~。
前回行ったときにちょうど、梅を貰ったので少しいかがですか?と頂いたので
、梅サワーにしましたと報告したら、奥さんは干し梅を作ったと味見させて頂きましたよ。
マメそうに見えないのがまたギャップで・・・ファンになります。

「カフェ バーバラ」
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-31 16:45 | カフェ | Comments(1)

モン・ピジョン・MON・PIGEON   白馬

e0001860_8371210.jpg



久しぶりに白馬に来ている友達に会いに行ってきました。
待ち合わせは、パンは買って帰ったことがあったのですが、中のお店には初めて
入って、お茶したんですけど、とってもキュートで女子が喜ぶお店でしたよ。
店内の飾りや家具、どれも素敵で、センスがいいんだな~。
女性ふたりでやっていらっしゃるようです。
お店はパンやケーキがずらりと並んでいて、パンもケーキもカフェでたべることが
出来るんです。こんなかわいいお店があったんだ~。
しかも、なんともゆったり出来る椅子で、長居しちゃいそうですよ。
オープンテラス席もあります。
軽食にピザを頼んだら、これがまたボリュームあって美味しい!
ダブルチーズにしちゃいました。
今度白馬に行った時も寄りたいよ~!

パンとケーキとピザのお店「モン・ピジョン」
白馬村みそら野828-333
TEL :0261-72-3535
営業時間 10:30~21:00
冬季無休  お休みは確認してね。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-30 09:15 | カフェ | Comments(0)

カフェバー ORCA    長野市

e0001860_22114616.jpg



話題になっているカフェバーORCAさんに行ってきました。
ランチは、チキンプレートや、ポークプレートなど、アボガト丼?もあったような。
お店は窓や扉が開放されていたので・・・ア~この暑さでエアコンなしかな・・・と
少し悲しかったけど、風通りは良かったです。
やはりチキンを食べようかなと思ったけど、食べにくいかも?と思い
ポークにしちゃいました(笑)
素材を大切にした味付けで美味しかったです。
大好きなチキンにすれば良かったかなと何度も考えましたが(笑)
次はチキンを食べてみたいっ。
海外の食品もワインも販売しているようです。ピクルスとか。
そして、なんだか大きな業務用のエアコンが置いてあったので
この先、設置するのかな?と喜んでみたりしてました。
エアコンは、寒すぎるとつらいんですけど、
食事んときはさすがに30℃超えていると少ししんどいのよ・・・・。
今度は夜に行ってみたいっ!

「カフェバーORCA
長野市鶴賀権堂町2300 権堂パブリックスペース 「OPEN」内
tel 026-217-7391

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-25 22:31 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

毎日

e0001860_819212.jpg



こうも暑いと、火を使った料理をするのが本当にきついですね。
夏になると、煮物なんかすっかりご無沙汰。
その変わり?南国の料理なんかを作ってみたりしています。
トマト・・・今年はプランターに3本植えたら、毎日すごい量のミニトマトが出来て、
消費に苦労しています(レパートリーが乏しいので・・)
あまりになるので、外を見て、またなっていると「は~っ(-_-;)」なんて思ったり
贅沢な悩みですよね(笑)
この夏は、自家製のにんにくをかなり使いました。
外食は大好きで、行ったお店で出たお料理を、マネて作ってみたりします。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-24 09:04 | お家COOK | Comments(2)

スーパーツルヤ 小布施店

e0001860_21114752.jpg



長野県のスーパーで好きなスーパーツルヤさん。
もともとは東信のお店が多かったのですが、
最近は、中信、南信と、北信にも出店されてきて
最近、観光でも有名な小布施にもできたというので行ってきました。
軽井沢のお店は別荘族にも御用達のお店みたいですね。
わりと小さな町に出店されたのは珍しいですが、人気です。
ツルヤさんのいいところは、豊富な品揃えと、なんと言ってもスタッフさんのサービス。
身だしなみもすごくきちんとしてて気持ちいい。
食品スーパーなだけにかなり好印象です!そして気遣いも。
私もツルヤさんが大好き!(笑)
観光で小布施に行かれたら、ぜひ地元のスーパーにも足を運んでみると楽しいです。

スーパーツルヤ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-23 19:10 | 小布施 | Comments(0)

玉屋旅館     別所温泉

e0001860_1794991.jpg



以前行って、宿もお食事も良かった別所温泉の「玉屋旅館」さんに行ってきました。
暑い夏ですが、温泉はいいものですねぇ。
宿は、北向き観音から5分くらいの場所にあります。
館内には、その日ごとに酢のドリンクが設置してあり、特に暑い夏は
とっても美味しく爽やか。パイナップルとマンゴー酢美味しかったです。
お料理も夕食は信州プレミアム牛のお食事。
こちらのメニューはどれも美味しくいただけます。
朝食も、普段そんな食べないのに、ごはんおかわりしちゃいますね。
22室という規模で、サービスもつかず離れずでお気に入りです。
マツタケの季節もいいなぁ。

玉屋旅館
上田市別所温泉
tel 0268-38-3015 

前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-22 20:25 | 東信地方 | Comments(0)

ラブリィドア  Lovely Door   軽井沢

e0001860_21493779.jpg



軽井沢に行くときに、気になってはいたものの、入ったことがなかったお店「ラブリィドア」さん。
道の反対側にもまた違う輸入雑貨のお店があるんですが、まったく違うお店だそうです。
軽井沢の帰りだったので下り側にありました。
50%OFFが目に入り、入ってみたら、ヨーロッパ雑貨や食器があり、
私が欲しかったのがあったので、お買い上げ(笑)
しかもかなりサービスしてくださって!すごく得しちゃいました。
また軽井沢に行くときは、寄りたいなと思います。
掘り出し物があるかも~!
ガーデンファニチャーなんかもありました。


「インテリア・輸入雑貨 ラブリィドア」
北軽井沢群軽井沢町追分487-1
tel 090-4072-5423

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-21 18:47 | 軽井沢 | Comments(2)

ハワイアンダイナー マウンテンQ        長野市

e0001860_21305923.jpg



夏休み、春休み、冬休み・・・・・
長い休みに入ると必ず?!姪と一緒に行くお店マウンテンQ」さん。
ハワイアンダイナーで、夜も友達と飲み会をしたこともあり。
ここのハンバーガーはもとより、スパムプレートなどなど美味しいんですよ。
夜に食べたシュリンプは忘れられない美味しさ。
スパムおむすびも、好き過ぎて家でマネしてみたり(笑)
ハンバーガーについてる、くるくるしたポテトがまた美味しいんだよなぁ。
姪も大好きで、行こうと言うと、とっても喜びます。
ここの「まりんQ」さまのブログが面白くて、実は毎日読んでいるのだ。
よく、こういろいろポンポンと言葉が出てくるなぁと感心しちゃう。
楽しいので、これからも毎日読むでしょう(笑)

マウンテンQ
長野市北石堂町1398-1
営業時間 12:00-23:00
(平日の15:00-17:00は 休憩のためClose)
定休日 不定休
TEL 026-226-6123
前回のエントリーはこちら

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-20 21:40 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

cafe 風和   その3     長野市

e0001860_20575777.jpg



中国料理の杏林さんで「少な目で・・・」と言ったのには訳が・・・
cafe 風和さんでお茶していこうと思っていたので(笑)。
まったりとおばあちゃんちのようなカフェでコーヒーを飲んで行こうと。
前回食べて、とても美味しかった「さつまいものレアチーズ」を食べたい!
スイーツは別腹ですからね(笑)
なめらかで、さつまいもの味がとてもする美味しいケーキ。
盛り付けにいつもかわいいシュガーの絵が・・・・今日は猫ちゃん。
紙で型紙を作っているそうです。
また、このちゃぶ台がたまらなくいいですね~落ち着くわ~( ^^) _U~~

「cafe 風和」
長野市長野桜枝町812
tel   026-232-7863   
営業時間 11:00~20:00 
(月・火・水曜は~17:00)   
定休日  木曜

前回のエントリーはこちら 

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-19 21:02 | カフェ | Comments(0)

中国料理 杏林   長野市

e0001860_20522532.jpg



良く拝見させて頂くブログ
非常に気になっていたお店に行ってきました。中華料理の杏林さん。
まったく知らなかったお店ですが、結構昔からあるんだね~
お店の歴史みたいなのを、料理を待つ間読んでました。
お値段も信州大学の学生が良く利用するのか良心的。
気になった、一声雷(イッセイライ)のミートソース。焼きそばにミートソースをかけて食べるの。
新潟のイタリアンを彷彿させる感じで、こういうの好き!
焼きそばには野菜たっぷりで、これだけでも美味しいんだけど、
ミートソースがまたうまい。パスタにかけたくなる(笑)
これ・・・・くせになりそう。美味しいわ。
量は最初から少な目にしてくださいって言いました。でもボリュームありました。
餃子も皮から作っているみたいでとても食べたかったけど
1人で行ったので我慢。今度は人を連れてこよう。いろいろ食べてみたいなぁ。

「中国料理 杏林」
長野市大字長野若松町1067
tel 026-232-1303
営業時間  11:00~15:00
17:00~
7月から土曜も営業していますって書いてありました。
定休日  日曜・祝祭日
駐車場がありませんので近くの有料Pへ

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-08-18 21:16 | 長野市(ラーメン・中華) | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー