テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パーチェで小布施ブラムリーフェア   小布施

e0001860_19464354.jpg



またまたピザ熱が再熱しているテクテクです。
小布施で、9月27日から「ブラムリー」というりんごを使ったスイーツやお料理の
フェア
が始まり、大好きなパーチェさんでは、ブラムリーがピザになるというので
行ってきました!
パーチェさんでは、「ブラムリーとゴルゴンゾーラのピザ」
どんな味なんだろうと楽しみに出かけていきました。
濃厚チーズのゴルゴンゾーラに、酸味のブラムリーが一緒になり、
さっぱりといただけるピザに大変身。
しかも、はちみつをかけて食べると、少しスイーツのような。
とっても美味しくいただきました。
パスタは、魚介のラグーソース。
そして、今旬の栗を使った小布施栗のティラミス・・・・ちょっと大人の味ですごく美味しかったです。
大満足なイタリアンディナーでした!

少し前に行った写真も一緒にアップします。

イタリアンダイニング パーチェ
小布施町林2255-5
tel 026-247-6685
【定休日】
 月曜日
 第1・3火曜日

【営業時間】
 ランチ 11:30〜14:00 L/O
 ディナー 17:30〜21:00 L/O

前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-29 20:07 | 小布施 | Comments(2)

ピッツェリア カスターニャイタリアン    長野市

e0001860_20355090.jpg



人の撮ったピザの写真を見ると、モーレツにピザが食べたくなります。
それは私だけですか?(笑)どうやら魔法にかかるようです(ぷぷっ)
ということで、お休みの日に、張り切って行ってきました。
張り切ってるというのは、オープン時間に合わせて行ってしまいます(笑)
でないと入れないのでは?なんて思ってしまうので。
たぶん時間をずらせばいいですけど。
カスターニャさんは、以前行って、もっちもちのピザ生地に感激でした。
今回は2人で行ったので、2種類食べられます。
最近ハマっている「クアトロフォルマッジョ」と、あとひとつは、
「フンギのピザ」きのこがたくさんのっています。
どっちもとても美味しくて、ぺろっと頂きました。
ほんと、もちもちピザが美味しい~!
次はディナーに行ってみたいなぁ。

「ピッツェリア カスターニャイタリアン
長野市南石堂町1317
tel 026-217-0008
お店情報はこちら。

前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-24 19:39 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

アロイ食堂     長野市

e0001860_20242910.jpg



アロイ食堂さんの「クティオ」
八月は、長い夏休みで、奥様の故郷タイに行って、畑仕事も手伝ってくるとか。
そんな長い休みが終わって、久しぶりにアロイさんに出かけた。
平日の夜、待っていたとばかりにお客さんがいっぱいでした。
やはり美味しいね。
心配なのは奥様の腱鞘炎。
重いフライパンを持つのって結構、重労働ですよね。
お大事にしてほしいです。

アロイ食堂

前回のエントリーは・・・ずいぶん前でした。結構行ってるのに(笑)
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-23 20:32 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

ゴーシュ   Gauche   長野市

e0001860_2292434.jpg



この夏、すっかりファンになったゴーシュさんのスイーツ「2種類のグラニテ盛り合わせ」
数日で急に涼しくなり、あの暑かった夏が急に終わりに。
ここ数年、本当に夏が厳しい気温になって、普段冷たいのをあまり飲んだり
食べたりしないのですが、もう自分の体温を下げたいので
冷たい食べ物がおいしくてたまりません。
今週で、お気に入りの2種類のグラニテ盛り合わせが終わってしまうので、
仕事の後に、ゴーシュさんで食べて帰りました。
ほんと美味しかった!食べたい方は、あと今週だけですよ。
帰りに、オレンジピールのアイスロールが気になりました(笑)
そちらは次に行った時に(笑)

ゴーシュ
長野市南千歳町2-15-20
tel 026-226-8710
営業時間   12:00~20:00
定休日  水曜日・木曜日
        ※祝日は営業

前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-22 00:18 | カフェ | Comments(2)

ゆるキャラ大集合    小布施町総合公園

e0001860_732541.jpg



昨夜ゆるキャラで検索してたりしたら、なんと9月23日に
小布施町総合公園(インターあるところですね)で、
ゆるキャラ大集合なんてイベントがあるじゃないですか!!
小布施のゆるキャラ「おぶせくりちゃんとおぶせまろん」ちゃんのお披露目に、
各地のゆるキャラが集まるようです(笑)
新潟の「レルヒ」さんがくる~~。
この日はフリマもあるみたい。
行ってみたいっ!

小布施町のHP
小布施町文化観光協会HP
いい小布施ドットコムHP
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-21 07:32 | 小布施 | Comments(0)

kuku mama ククママ 小布施

e0001860_19105323.jpg



実は昨日、書いたのに、もう出来上がり寸前に消えてしまい・・・・
あーーーーーーーーーーーーーーっと声をあげてがっかりしました。
今日は、大丈夫か?(笑)
以前、小布施でランチプレートをいただいたkuku mamaさんへ
またまた行ってきました。
前回プレートのメニューは1種類でしたが、今回は2種類ありました。
メインが、チキンかサーモンかでした。
せっかくなので、サーモンのマリネのほうを頂きましたよ。
今回はおにぎりがついていました。サラダはアボガトのサラダでした。
暑い夏でしたので、さっぱりしてて美味しかった。
ショップも少し増築?されていて、京小物の他、かごバックとかも販売していました。
着物の端切れやなども売っていますよ。
ランチプレートには、スープと飲み物がついてきます。

kuku mama上高井郡小布施町小布施911-10
tel 026-247-6181
営業時間等はホームページで確認。

前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-20 19:25 | 小布施 | Comments(0)

ゆるキャラ えのたん

e0001860_912752.jpg

会いたかった~~えのたん。
これは中野市の、JA中野か、何かのゆるキャラなんでしょうか?
イベントのチラシで見たんですけど、どこのゆるキャラか良くわからないんですけど、
長野県、あまりかわいいゆるキャラが少ない感じですが、
「えのたん」ちょーかわいいです。
実物にお会いしてみたいです(笑)
まるい頭の上から、えのきが出てます(笑)出で立ちがかわいいです。
しかし「えのたん」の情報が非常に少ないです。
えのき氷でも有名な、中野市なのかなぁ。
今年のゆるキャラグランプリが始まったので、ぜひエントリーしてほしいですね。

追記・・・・テレビ観てたら、えのたん出てました。どうやらJA中野市のゆるキャラのようです。
かわいいなぁ(9月20日)
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-17 00:01 | 信州特産品 | Comments(0)

ウィークエンドギャラリー 夢宇 ムウ  北杜市大泉

e0001860_9454951.jpg



八ヶ岳に行く前にネットで検索して、時間があったら行きたいと思っていた
ウィークエンドギャラリー 夢宇 (ムウ)さん。
その名前の通り、ウィークエンドだけの営業らしいですが、
夏休みや、連休などもオープンしているみたです。
そのお店のあたり一帯が、なんか夢宇谷と言われて、レストランに始まり
カフェギャラリーなどが点在するアートな一角です。
行った日が少小雨が降り肌寒いくらいでしたが、ここのところ猛暑だったので
久しぶりにひんやり空間と素晴らしい芸術作品に感激でした。
どんだけ~ってくらい陶芸作品や、ガラスなど作家さんの作品があって、
目移りしまくりでした。ぜひ行ってみるべしです!
私は素敵な音色の風鈴を購入。

ウォークエンドギャラリー  夢宇 ムウ
山梨県北杜市大泉町・夢宇谷
TEL 0551-38-0061
営業時間 10:00~17:00
       (4月上旬~11月下旬に営業)
定休日 木曜・金曜(G.W.、8月は無休)
      ※カフェの営業は、土日祝のみ。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-16 07:30 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

complet堂  コンプレ堂   パン   北杜市大泉 

e0001860_8543980.jpg



八ヶ岳に行った時に寄ったパン屋さん。
別荘地みたいな場所にあり、少し迷ったけど到着。
まだ新しいお店みたいです。中に入ったら美味しそうなパンがずらり。
自宅に帰る日じゃなかったので、その日におやつに食べれるパンを購入。
宿で食べたら、とても美味しかったです。
親子でやっておられるのか?控えめなお二人がお店におられましたよ。
写真を撮ってもいいですか?と尋ねたら、快く「どうぞ~」
と言ってくださりました、ありがとうございます。

コンプレ堂
山梨県北杜市大泉町西井出8240-6964
tel 0551-45-7007
営業時間 7:30~17:30
定休日  木曜日・第2・4水曜日

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-15 09:05 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(0)

暑い夏を乗り切ったメニュー

e0001860_22151236.jpg



アグリながぬまに行ったら「空芯菜」が売っていたのです。
今は作っている方もいるんですね~。
オレンジページあたりで載っていたメニューをアレンジして
空芯菜とエリンギとパプリカとイカの炒め物。味はオイスターソースで。
暑くなると、冷たいうどんで食べることも多かったです。
家にある野菜をのせて冷凍うどんで簡単。
冷凍うどんて重宝ですよね~。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-09-13 18:45 | お家COOK | Comments(2)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー