テクテク信州

shinsyu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

草間彌生展  永遠の永遠の永遠  松本市美術館

e0001860_1935180.jpg



滑り込みでやっと行くことが出来ました。
松本市美術館で開催されている、「草間彌生展 永遠の永遠の永遠」
7月から開催されていて、11月4日(日)がラストです。
もう日もないので、結構混んでおりました。
POPな色で強烈な印象を与える草間さんの作品。
何年か前も、松本市美術館で行われた時、行って素敵でしたので、
必ず行かなければと思っていました。
80代の現在も、作品を作り続けるそのエネルギーがすごいなぁ。
すごく細かい・・・・どのくらいかかって描くのだろう。
いろいろ写真も撮りました。

「草間彌生オフィシャルホームページ」

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-31 19:22 | アート | Comments(2)

Kitchen Ohana  キッチンオハナ  山梨県北杜市高根町

e0001860_2029223.jpg



またまた八ヶ岳に行ってきちゃった(笑)
八ヶ岳と言っても、お隣の山梨県。最近、高根町というところにあるいろんな素敵なお店に行ってみたくて。
今回伺ったのは、「キッチンオハナ」さん
いろんな方のブログで見ていて行ってみたかったのです。
「おひさまプレート」が食べたくて、あらかじめ予約をして行きました。
古いお家をリノベーションして作られたお店は、田舎のおばあちゃんちに来たかのような
あったかい空間。楽しみにしていた「おひさまプレート」
これが、おしゃれにセンス良く盛り付けられていて、運ばれてきたときにすでに感激。
植物性のみを使ったランチプレートです。
とっても丁寧に作られたのがひとめでわかり、本当に感激します。
せっかく遠くから行ったので、スイーツまで頂き帰りました。美味しかった。
体も心も喜びました!距離的にちょくちょくは無理だけど、また絶対に行きたい~!
お店にあるロケットストーブを使っている時期に行ってみたいなぁ。
写真たくさん撮ってしまいました。
美味しいごはんをごちそうさま!


「キッチンオハナ」
山梨県北杜市高根町村山西割1140
営業時間 11:30~17:00
定休日   日曜・月曜
      (月曜が祝日でもお休みです)

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-29 20:57 | 八ヶ岳(山梨県側) | Comments(2)

Deco cafe デコカフェ 長野市

e0001860_17415626.jpg



なかなか最近は平日に行くことが出来ず、deco cafeのベジランチも食べてないな。
ということで、土曜におじゃましてきました。
deco cafeランチは、出来るだけ予約したほうがよいそうです。
もちろん出かける前でもいいそうです。
行って入れないと残念だし、私はいつも席の予約をしておきます。
行った日のランチはジョージイタリアンを頂きました。
バブリー世代だったらご存じか?!あのFA-FA-FAのマスターだった方です。
キッチンでダンディなお姿で料理されていますよ。渡り蟹のパスタとっても美味しかったです。
deco cafeは、アジアンはもちろん、ピエタイタリアン、男のイタリアンを楽しむことができます。
次は何にしようかな(笑)いつも美味しくて素敵な空間です。

デコレットルームズ
予約をおすすめ。
tel  026-259-4030(営業時間内) 
fax 026-217-5225
オーナーtel  090-8853-7321(時間外はこちらへお電話ください)
前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-26 17:46 | カフェ | Comments(0)

cafe 風和 その4   長野市

e0001860_22325030.jpg



コーヒーを飲んで帰ろうと思い、cafe 風和さんへ。
もちろんコーヒーを飲むは、スイーツもプラスって事です(笑)
寒くなってきたので風和さんでは、火鉢が登場していて、
これがまた風和さんのお店にぴったりな・・・・
陶器の火鉢は見かけるけど、なんと金属の火鉢で
お鍋みたいに、取っ手がついていて素敵でした。
まったくお初の方も一緒に、火鉢のお話で盛り上がりました。
そこが風和さんらしい空間です。
今日は、りんごキャラメルロールを頂きました。
ちょっとほろにがで甘くて、仕事の疲れも吹っ飛びます(笑)
コーヒーのカップの絵がかわいいです。

cafe 風和長野市桜枝町812
tel 026ー232ー7863
営業時間 (月・火・水)11:00~17:00 
       (金・土・日)11:00~20:00 
駐車場  2台

前回のエントリーはこちらから!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-24 22:25 | カフェ | Comments(0)

Local bench    ローカルベンチ   東御市

e0001860_209022.jpg



モモカさんに行く前に、すごく近くにあるパン屋さん。
前回も買って帰り、とても美味しかった「ローカルベンチ」さん。
ほんと、モモカさんから近くで、ここに行ったらここもみたいに。
今回は食事前に行ったので、パンも沢山あって、迷いました。
ホイップのショコラサンドも買いたかったけど、すぐ帰宅できなかったので
あきらめました、今度は、保冷バック持参で(笑)
いくつも買って、その日の夜、翌日の朝に食べました。
とっても美味しかったです。

Local bench    ローカルベンチ
東御市滋野乙950-3
tel 0268-62-5226
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜、第1,3日曜

前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-21 20:23 | 東信地方 | Comments(2)

メゾンカイザーカフェ丸の内店      東京

e0001860_20543335.jpge0001860_20544955.jpg


東京駅に着いたら、ここを目掛けました。
大好きなパン屋さんメゾンカイザーのカフェです。
ながの東急でも販売することがありますが、東京ではカフェが出来たみたいで、
行ってみたかったんです。場所はおしゃれな丸の内。
お店もかっこいいし、スタッフさんにフランス人の男性がいるのがまたおしゃれよね~。
せっかくだから、網焼きステーキのランチにしました。
サラダランチにしておけば良かったかなぁ(笑)
なぜならパンがおかわりできるので、せっかくの美味しいメゾンカイザーのパンを
沢山食べられる機会に、お肉でお腹いっぱいにしちゃった(笑)
次は、サラダランチにしよっと。お店でパンを買ってイーストインできます。
ランチ時間とっても混んでいました。

メゾンカイザー丸の内
メゾンカイザーHP

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-19 18:04 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(2)

cafe zozoi 池袋西口

e0001860_2013343.jpge0001860_2013574.jpg


日帰りで東京に行ってきたので、ランチをした後に、事前に調べておいたカフェに
行ってきましたカフェ zozoiさん。場所は池袋西口からすぐです。
少し迷ってしまったんですが(笑)
お店のたたずまいも、お店の中も素敵です。好き系のカフェでした。
食事は済ませていたので、ドリンクのみで、しかもこの後に予定があり
かなりあわただしい時間になってしまいましたが、今度はランチをしに
ゆっくりと行きたいと思います。
女性お二人でやっておられて、写真載せてもいいですか?と聞いたら、
笑顔で、ぜひと言ってくださり、嬉しかったです。
ベトナムコーヒーを頂きました、美味しかったです。ハーブティなんかもあったよ。
帰りにスコーンを買って帰りました!
いろんな写真を見たらランチも美味しそう。
雑貨も置いてあったり、かわいらしいカフェですよ。

カフェ zozoi

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-18 20:30 | 東京でCAFE&ごはん | Comments(0)

キッチングリンピース  その2     長野市

e0001860_2119172.jpg



前回、1人で行った「キッチングリンピース」さん。
今回は2人で行ってきました。
土曜のランチタイム、ファミリーが多かったです。
1人は、とんかつとエビフライ、私はチキンです。
チキンは、しょうゆ味とポリネシアンだったので、
ポリネシアンがどんな味か聞いて、ポリネシアンにしました。
小鉢にお味噌汁がついてきます。どれも美味しかったです。
しかもどちらもボリュームたっぷりで、私はごはんを小盛りにしてもらいました。
前回も思ったけど、いろいろ食べてみたいです。
ご夫婦二人でやっておられる感じですね。

キッチングリンピース
長野市桐原1・3・3
026・244・9037
営業時間 11時~14時30分(14時LO)
       17時~21時30分(21時LO)
定休日    火曜不定休
駐車場    3台くらい

前回のエントリーはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-17 19:19 | 長野市(食べ物) | Comments(0)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ  その3 東御市

e0001860_19552960.jpg



前回、母の日に行ってから、あーー行きたいって思っていたモモカさん。
予約をして11時半に伺いました。
それからどんどん予約でお席がうまり、満席に。
やはり人気の高さを感じる。
そりゃそうです、美味しいんだもの。
今回も2000円のランチコース。
前菜は、1人は、リコボウのスープ、私はトマトと野菜のキッシュ。
メインは2人ともお魚です。
色彩りどりのお野菜も、たまらなく美味しいです。
スイーツは、ガトーショコラと、バナナケーキ。
どっちもボリュームあります。
今回も大満足で幸せになりました。
帰宅して、すでにまた行きたいのです(笑)

フルール・ドゥ・ペシェ モモカ
東御市滋野乙2213
tel 0268-64-3220
お休み等はブログで確認。

前回のエントリーはこちら。

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-15 06:33 | 東信地方 | Comments(0)

Loger ロジェ      長野市

e0001860_8533829.jpg



気になっていたものの、いつも車で行動している私は、前を通り過ぎる度に、
「入ってみたいなぁ」と思っていたお店。
北欧、フレンチなど雑貨を扱うお店「Loger」さん。
最近いろいろなお店がオープンしている、これまた善光寺門前です。
ナノグラフィカさんのある交差点のすぐ近くです。
今回は車をパーキングに停めて歩いて散策しました。
ペーパーものからお洋服まで売っていて、とても趣のある素敵なお店。
ポスターなどを買って帰りました。
雑貨好きにはたまらない素敵なお店ですよ。
外観も趣がありおしゃれです。
この日は、ナノグラフィカさんでやっている「あみぐるみ展」も観てきました。

「Loger  ロジェ
長野市長野上西之門604-1
営業時間 10:00~16:00
不定休
ホームページはこちら!

More
[PR]
by tekuteku-cafe | 2012-10-14 09:07 | 長野市(その他) | Comments(0)

信州人の私テクテクが、信州の美味しいものなど紹介!少し食べ物に偏っておりますがお許しを(笑)。特にカフェが大好きです!お店情報は記事アップ日現在のものです。


by tekuteku-cafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31